2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肉汁溢れるグルメバーガー(SHOGUN BURGER park&cafe 魚津)

富山から新潟に帰る途中、魚津市にある「SHOGUN BURGER park & cafe 魚津」にショーグンバーガーを食べに行ってきました。 富山に行くようになってからずっと気になっていたグルメバーガーなんですが、他のお店の優先度が高く(昼飲みだったり氷見だったり…

エグ味の少ない優しいスープの「富山ブラック」(らーめん 誠や)

能作ファクトリーを見学した後、せっかくなら高岡にある「富山ブラックラーメン」のお店にも行ってみようと、お店を検索して伺いました。中途半端な時間だったんですが土日祝のみ通し営業(11:00〜21:00)してくれているので助かりました。 「らーめん 誠や…

能作ファクトリー

富山県高岡市にある「能作ファクトリー」に行ってきました。「能作」は高岡市に本社がある日本が世界に誇る鋳造メーカーで、錫の酒器・生活雑貨などが有名です。1916年創業なので100年以上も続いている老舗です。 能作ブランドの錫製品は以前から好きで、日…

大行列を超えた先にある絶品海鮮丼(氷見魚市場食堂)

富山最終日のランチは、氷見港にある「氷見魚市場食堂」に行ってきました。昨年11月に行った際にはあまりの待ち人数に日和って姉妹店の「ひみ岸壁食堂」の方に鞍替えしてしまったんですが、やはり「魚市場食堂」のメニューは唯一無二だということが解ったの…

超贅沢!全国銘酒と新政の貴醸酒を飲み比べ(醍醐 富山店)

富山旅行2日目。2夜連続で「醍醐 富山店」へ行ってきました。今日は富山ナイト最終日なので、昼飲みも行かず、ホテルの最上階温泉風呂(半露天付き)とサウナに何度も入ってきっちり体調を整えて臨みました。 お通し 「白海老と昆布のお浸し」でした。油断…

富山駅前にある、超絶時間のかかるお好み焼き屋(ぼてやん多奈加)

いつか行ってみたいと思っていた富山駅近くにあるお好み焼き屋「ぼてやん多奈加」に行ってきました。2024年2月時点で食べログの評価点3.65、お好み焼き百名店2023も受賞しているお店です。 「常に大行列」「並んでから食べ始めるまで1時間以上かかる」と言…

北陸随一の銘酒居酒屋で全国のプレミアム日本酒を堪能(醍醐 富山店)

今回の富山旅行のメイン、銘酒居酒屋「醍醐 富山店」に日本酒を飲みに行ってきました。どのくらいメインかというと、こちらのお店の予約が取れなければ富山に旅行に行かないくらいのレベルです(毎回)。 お通し これは普通だったかな。 「荷札酒」飲み比べ …

昼からホッピー爆弾(煮込みと惣菜の店 ぺんぎん食堂)

総曲輪でクラフトビールを楽しんだ後は、路面電車に乗って富山駅前へ。少し歩いて新富町にある「ぺんぎん食堂」に向かいます。店名に『煮込みと惣菜』を謳っていますが普通に居酒屋です(惣菜のテイクアウトもしていた気はする)。 土日祝は15:00から営業し…

初めての氷見クラフトビール(BREWMIN′ 総曲輪)

「鮨 人人」で鮨ランチを楽しんだ後は、SOGAWA BASE内にあるクラフトビール店「BREWMIN′ 総曲輪」に行ってきました。富山は何回か来ているけどいつも駅前か桜橋あたりの居酒屋に行っているので、総曲輪で飲むのは初めてです。 SOGAWA BASEは小売り店と飲食ス…

ミシュラン一つ星を獲得した大将が新たに立ち上げた立ち喰い鮨(立ち喰い鮨 人人)

富山旅行の初日、最初のお店は富山市一番町にある「鮨 人人」へ。14:30過ぎに遅めのランチに伺いました。こちらのお店は2021年にミシュランで一つ星を獲得した「鮨人」というお店の木村大将が、2023年6月に「鮨人」を閉めて(休業かもしれません)新たにオー…

濃淡塩らぁめんを特製トッピングで(麺屋 来味)

新潟市東区にある「麺屋 来味」にランチに行ってきました。こちらのお店は何を食べても手堅く美味しい上に、独創的な新規メニューの開拓にも余念のないお店です。 今回は久々の訪問だったので、お店の看板メニュー「濃淡塩らぁめん」を特製(トッピング3種…

はじめての「焼きかつ丼」(日本橋とんかつ 一 はなれ)

帰りの新幹線に乗る前に、晩ご飯を食べに日本橋にある「日本橋とんかつ 一 はなれ」に行ってきました。お目当ては「焼きかつ丼」。厚切りのとんかつが卵にとじられずに載ってるタイプのかつ丼です。BARで昼飲みしながら調べたところ、お店の最寄駅は三越前だ…

銀座5丁目の地下にあるオーセンティックBARで昼飲み(銀座サンボア)

もう何年前から通っているか忘れてしまいましたが、東京に行くたびにちょくちょく寄っている「銀座サンボア」。ここでしか飲めないハイボールを求めて、日曜の昼間に訪ねました。 銀座5丁目の並木通りから一本奥に入ったビルとビルの間に入り口があり、地下…

銀座のカウンター鮨で味わう、一万円で20品超のお得なランチコース(鮨 いつつ)

新潟に帰る途中、東京で途中下車して銀座三丁目にある「鮨 いつつ」にランチに行ってきました。「鮨 いつつ」の昼の部は「おまかせランチコース 11,000円(税込)」のみで、鮨と小料理20品目以上が提供されるようです(公式サイトより)。このお値段でその皿…

南マグロの海鮮丼(魚弥長久)

静岡で用事があったので、久しぶりにお昼ご飯に伺いました。前回訪問したのは4年前かな?お店は変わらず人気も変わらず。12:00台だったのでほぼ満席で、お昼休み中に戻れるかヒヤヒヤしました。 魚弥の海鮮丼 丼系メニューは「海鮮丼」と「天丼」の2種類の…

激レア銘酒飲み比べ

1月に引き続き、2月も静岡にあるお気に入りのお店に飲みに行ってきました。静岡に来たらここは外せません。 生ビール まずは生ビールから。染み渡る…。 自家製豆腐 選べるお通しからチョイス。ここのお豆腐以上に美味しい自家製豆腐はそうそう無いと思って…

高コスパな築地の鮨コース(築地すしOMAKASE)

築地にある「築地すし OMAKASE」にランチに行ってきました。お店は築地場外市場を少し外れたところにあり、場外市場に入らず周囲をぐるっと回って行けば行きやすいです(場外市場内はいまだに観光客でごった返していて歩きづらい)。 こちらのお店は予約必須…

何度も通いたくなるスパイスカレー店(スパイスキッチン 成ス)

山形から新潟に戻る途中、南陽市にあるカレー専門店「スパイスキッチン 成ス」にランチに寄りました。米沢牛を使ったスパイスカレーのお店です。 お店の場所は赤湯中学校の近く。山形清分 南陽店(スーパーマーケット)の裏手、住宅街に入った方にあります。…

冬の山形・日本酒祭り(2日目 最終日)

「新潟・山形飲んだくれツアー」山形編2日目にして最終日の夜は、ついに「十四代飲んだくれ」へ!今日は17:30スタートです。 お通し 何茸?つるりとして美味。 十四代 本丸飲み比べ スタートはいつもの(略。 「吟撰」と「純米吟醸 酒未来」 2杯目以降も十…

彷徨いの果てに(愛庵)

友人がランチは「山形蕎麦の気分かな」と言うので寒河江にある蕎麦屋さんに目星をつけて向かいました。 が。 一軒目の候補店は冬期間休業(Googleでも食べログでも営業中ってなってたのに!)、二軒目は13:10時点で「売り切れ閉店」。三軒目の候補店もお休み…

冬の山形・日本酒祭り(初日)

「新潟・山形飲んだくれツアー」山形編のメインイベント「山形酒および十四代を飲み倒し」に行ってきました。お店はいつものところ。18:00からのスタートです。 十四代 本丸 飲み比べ まずは十四代の本丸から。通常の本丸と角新(新酒)を飲み比べます。角新…

本家よりちょっと物足りない「辛味噌ラーメン」(龍上海 医大前支店)

「新潟・山形飲んだくれツアー」3日目〜4日目は、山形へ。今日から妻も合流です。 ランチは赤湯にある「龍上海 本店」に行くことにしたんですが、15:00前に着いたところ駐車場は満車、店前にも数十人の行列が出来ていたため速攻諦め、山形市入りして系列店…

新潟の夜はモンブランプリンで〆(パンとワインと三弥)

新潟飲みの〆は、ナカ倍ホッピーを堪能した「煮込みと酒と錦弥」系列のお店「パンとワインと三弥」へ。まだ21:00台なので、もう一軒行っても十分公共交通機関で帰れる時間帯です。 季節のフルーツサングリア サングリアは飲みつけないので比較はできないけれ…

ナカ倍ホッピーの洗礼(煮込みと酒と錦弥)

鳥料理の名店「練馬鳥長 新潟」で鴨鍋を堪能した後は、さらにもう一軒飲みに繰り出します。お腹はいっぱいなので飲み中心で行くことを考慮して、これまたお気に入りのお店「煮込みと酒と錦弥」へ。気の置けない雰囲気でのんびり楽しめるところが良いお店なん…

今冬最後の鴨鍋(練馬鳥長 新潟)

今回の「新潟・山形飲んだくれツアー」のメインイベントの2つ目、鳥料理の名店「練馬鳥長 新潟」でのディナーに行ってきました。ここは自分がぜひ静岡の友人を連れて行きたかったところ。こんなに美味しい焼き鳥&鳥料理があるのかということを、友人に自慢…

お手軽ハイクオリティ(弁天スタンド)

新潟長谷川屋の角打ちで一杯飲んだ後は、駅方面に戻りつつ立ち飲み屋の「弁天スタンド」へ。この後鴨鍋が控えてるのは分かっていても、どうしても友人に食べてもらいたい逸品があったので。 赤星(大瓶) とりビー。生ビールはPSB(パーフェクトサントリービ…

新潟駅近くに出来たオシャレな角打ち(新潟 長谷川屋 新潟駅前店)

お昼に新発田でミシュラン一つ星獲得のお鮨を堪能した後、友人はいったんホテルにチェックイン、自分は自宅に戻って明日以降の旅行に備えて荷造りをして、夜の鴨鍋の前に0次会に繰り出しました。友人には新潟の夜も堪能してもらうのデス。 夜の部最初に伺っ…

進化し続ける鮨(鮨 登喜和)

今回の新潟・山形飲んだくれツアーのメインイベントのひとつ、新潟県新発田市にある「鮨 登喜和」にランチに行ってきました。静岡の友人が行きたいと切望したお鮨屋さんです。友人はコロナ禍前に一度、自分は昨年2月以来の訪問になります。 はじまり 予約し…

旅の始まりはビブグルマンの焼き鳥店から(焼鳥 ひじり)

静岡の友人と行く3泊4日「新潟・山形 飲んだくれツアー」の初日は、友人の希望で南魚沼市にある「焼鳥 ひじり」でスタートすることになりました。 友人曰く「ビブグルマンに掲載されるような焼鳥屋さんってどんなん?行ってみたい」とのことです。権威に追…

盛りだくさんのカレーランチ(燦々カフェ)

角田浜近くの高台にある「燦々カフェ」にランチに行ってきました。もともとは「燦々カフェ」が2023年に角田浜の海沿いに開店した「燦々ベース」というカフェにグルメバーガー(ホットサンドかも)を食べに行くつもりだったんですが、店前まで行ったら営業し…