2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏辛そば(鶏冠)

いつもは「塩鶏そば」をオーダーするのですが、今回は券売機に「オススメ」て書いてあった「鶏辛そば」をオーダーしてみました。開店当時には見なかったメニューです。 鶏辛そば 鶏白湯ベースのスープ。ピリ辛ですが「辛っ!」って感じではなく、ピリリとし…

だし?(麺屋だしだ)

お昼ご飯に伺いました。2018年6月のオープン以来、雑誌等で見て気にはなっていたのですが、11:00〜16:00というお昼のみの営業時間と駐車場の台数が少ない(そして待てるスペースがない)ためハードルが高く、なかなか来ることが出来ませんでした。 今回は13:…

辛味噌オロチョン(我駆)

新潟市西区小針にあるラーメン店「我駆」でお昼ご飯をいただきました。中越に住んでいた時に「味我駆」というお店に何度か行ったことがあり、関係が気になっていたお店です(味我駆が姉妹店でこっちが本店?)。 オロチョンとは? こちらのお店の柱は「濃厚…

寒い夜にはおでんを(田じ)

10月半ばの新潟市の夜は、まだ厚手の上着は必要ないですがそこそこ肌寒くなってきました。ていうか今日は冷え込みが半端ないです。急に来た。「こんな日には温かいおでんかな」と思い、以前から気になっていた古町「田じ」さんに伺いました。 平日の早めの時…

2019年初のファンヒーター稼働

あまりにも寒かったので、今年初めてファンヒーターを稼働させました。 電源を入れるとファンヒーターが示した部屋の温度は15℃でした。10月半ばにしては寒い…のか?転職してから新潟市内で秋を迎えるのは初めてなので、これが普通なのか例年より寒いのかは分…

粟島の海苔は強かった!(あわしま)

新潟駅万代側にある粟島料理を提供しているお店「あわしま」に行ってきました。いつか粟島(新潟県にある小さな離島)に行ってみたいと思っているのですが、とりあえず一足先に料理だけでも味わってみようかと。特に粟島産の海苔に興味がありました。美味し…

絶品ストウブ料理のお店(しののめピコ)

新潟駅近くに「ストウブ鍋を使った料理」を提供しているお店があると知り、ずっと行きたいと思っていました。実は今年の春から夏にかけて2回訪れているのですが、平日にもかかわらずいずれも宴会や満席で断られてしまいました。 今回も「予約なしで大丈夫か…

極盛りネギと極太麺の「ねぎ辛味噌ラーメン」(手打ち麺処 暁天)

手打ちの太麺で有名な小千谷市にあるラーメン店「手打ち麺処 暁天」に晩ご飯を食べに行ってきました。 お店は国道17号線沿い、長岡方面から来て小千谷市に入ってすぐのところにあります。国道から見えますが、絶妙にロードサイドではないです(長岡側から来…