2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モツとニラの旨みが溶け込んだスープ(第一旭 新潟)

ちょっとガッツリしたラーメンを食べたかったので、新潟市西区寺尾にある「第一旭 新潟」に行ってきました。こちらのお店は新潟では珍しい「ベトコンラーメン」がメニューにあるのです。 券売機の前に行くまでは「ベトコンラーメン」を食べる気満々だったん…

もったりした味噌系麻婆豆腐(ラーメン居酒屋 源)

20:00過ぎに六日町駅の近くの居酒屋にフラッと寄ってみました。平日のためか他にお客さんはいませんでした。貸切状態。 お通し 茄子の素揚げの煮浸しっぽいやつ。味は茄子の旨みが抜けてスカスカな感じでした。 生中 テーブルに置かれた瞬間から速攻泡が消え…

黒川温泉で骨休め(夢龍胆離れ 花泊まり)

今回の九州旅行・宿泊部門のメイン「黒川温泉 夢龍胆離れ 花泊まり」に到着しました。前回訪問したのが2011年なので、約12年ぶりの訪問になります。 本館の「夢龍胆」は客室数がそこそこ多い大き目なホテルなんですが、離れの「花泊まり」は4部屋だけのこじ…

熊本で食べた絶品グルメバーガー(Chim Chim Cherry)

熊本県2日目。今日は阿蘇郡南小国町にある黒川温泉への移動日です。お昼頃チェックアウトしてとあるグルメバーガー店に行ったものの店休日…(食べログめ!)。仕方ないんで近くにあった別のグルメバーガー店に向かいました。 お店は国道57号沿いにある「チ…

熊本の希少地鶏・天草大王を扱う焼鳥店(天草大王専門店 とさか)

熊本の夜。博多では色々調べ倒して飲み歩きを堪能したんですが、今日はノープランです。 ホテルにチェックインして一息ついた後、「近場で美味しそうなところ」という条件でネット検索して、予約が取れた地鶏料理のお店に晩ご飯に伺いました。 伺ったお店は…

熊本黒マー油ラーメン発祥のお店(味千拉麺 本店)

九州旅行2日目(自分は4日目)は、博多から熊本に移動しました。レンタカーを借りての移動です。博多を出発したのは12:00過ぎだったんですが、当初から通し営業している「味千拉麺 本店」に行くことは決めていたので、のんびり向かいました。 お店に着いた…

メインテーマ(和酒処 酒峰)

今回の九州旅行のテーマのひとつが「酒峰にまた行きたい」です。昨年9年ぶりに再訪して「やっぱ良いお店だな…」としみじみ感じたので。自分の日本酒経験値をあげていく上で今後も通い続けたいお店です。 本当は昨日ワークショップが終わった後打ち上げ(ソ…

週3で通いたくなる、アテが秀逸な高コスパ居酒屋(NUMBER SHOT 天神店)

昨年12月に博多に来た時に調べて気になっていたお店「NUMBER SHOT 天神店」に昼飲みに行ってきました。天神ビジネスセンタービル地下2階・天神イチナカ内にあるお店です。 イチナカ内は複数の店舗が入っているんですが、フードコートとまではいかないものの…

博多名物で昼飲み(よかたい 総本店)

「元祖博多めんたい重」でお昼ご飯は食べたんですが、友との約束を果たすため、昼飲みに繰り出しました。こちらから聞いて博多オススメの名物を教えてもらったんなら、やはり食べに行かざるを得ないですよね(口実)。 伺ったお店は博多駅筑紫口を背に左手徒…

日本一美味しい明太子ご飯(元祖博多めんたい重)

今日のランチは「元祖博多めんたい重」に行くことにしました。2014年に初めて食べに行ったんですが、すごく美味しかったんですよね。大きな明太子を一本丸々使用したビジュアルも壮観です。自分的には日本一美味しい明太子ご飯だと思ってます。 地下鉄・天神…

思い出と現実(や台すし 博多駅東店)

西中洲で焼き鳥を楽しんだ後、散歩しながら博多駅まで戻ってきました(だいたい30分〜40分くらいかかりました)。 駅を通過してホテルに帰る道すがら「や台すし」の看板を発見したんで、〆にお寿司も良いかなと寄ってみました。 生中 スーパードライ。ジョッ…

博多塩つくね発祥のお店?(博多 松介 西中洲店)

博多の夜を何で始めるか悩んだんですが、焼き鳥が好きなので、ネットで検索して良さそうなお店を当日予約しました。伺ったお店は「博多 松介 西中洲店」。読み方は「まつすけ」です。公式HPによると「博多で塩つくねの文化を生み出し、串×ワインという新しい…

博多駅直結のクラフトビール居酒屋(ニューコマツ)

フリーーーーーーーーーーーダァァアム!!! 無事博多でのワークショプが終わりました。開放感ハンパないです。いやー、終わった終わった。うん、終わった。飛行機飛ばないとか言われた時にはどうしようかと思ったけど、無事に終わって本当に良かった。もっ…

飛行機欠航の危機(新潟→福岡線)

今日の午後から博多で用事があり、飛行機で移動するため8:00過ぎに新潟空港に行きました。ANAのカウンターでチェックインしたんですが、その際受付の人から「機材が揃わないため、お客様の便は飛ばないかもしれません」て言われました。 え。「遅れます」と…

驚異の周年祭AGAIN(焼肉 松江)

前回来た時に店長さんから「今年も周年祭で飲み放題フリーやります!」と言われていたので、スケジュール調整して行って来ました。 周年祭 参加条件 アルコールを含む飲み物無料(一部対象外あり)ですが、フードを一人あたり3,300円以上オーダーする必要が…

痺れはイマイチ、麺はヤワヤワな「四川麻婆麺」(土竜)

十日町にあるラーメン店「土竜」に「四川麻婆麺」を食べに行ってきました。レビューや地元ラーメン雑誌を読むと「四川麻婆麺」の痺れをウリにしているお店みたいです。 訪問してみてまず思ったのは、「駐車場が狭い!」てこと。一応3台分あるとのことですが…

ミシュランプレート新潟・ラーメン部門#06(麺屋 奥右衛門)

南魚沼市にある「麺屋 奥右衛門」にランチに行ってきました。こちらのお店は「ミシュランガイド2020 新潟特別版」でミシュランプレートに選出されているお店です。 前回来た時は自分の好みに従って「鶏塩麺」を食べたんですが味が薄くてイマイチだったので、…

痺れも辛さも今ひとつだった「汁なし麻婆麺」(中華麺食堂 かなみ屋)

新潟市西区小新南にある中華ラーメン店「中華麺食堂 かなみ屋」にランチに行ってきました。「中華ラーメン店」というのは、こちらの料理人はベースに中華料理の技術があってその上にラーメンが成り立っているので、勝手にそう名付けています(料理人全員がそ…

大石田蕎麦街道の外れにある隠れた名店(そば吉峰)

ランチで尾花沢まで来たので午後は舟形まで足を伸ばして「若あゆ温泉」、戻って「あったまりランド深掘」と温泉をハシゴしました。 当初は夕方くらいに山形を出て晩ご飯は新潟で食べる予定だったんですが、「やっぱり山形蕎麦を食べて帰りたい」と思い直し、…

陳健民直伝の麻婆豆腐(竹八)

山形旅行最終日のランチは、尾花沢市にある「竹八」に麻婆豆腐を食べに行きました。こちらのお店は「陳建民氏」仕込みの四川麻婆豆腐を食べられると評判の高いお店です(店主は「陳建民料理学校」で中華料理を学んだとのこと)。最寄駅は大石田蕎麦街道で有…

引き算の美学と言いながらも旨みが爆発している塩ラーメン(らーめん 健心)

11:30に東根市にある「孤峰」で山形田舎蕎麦を食べた後、温泉&サウナできっちり消耗して、14:00に山形市中野目にある「らーめん 健心」に行きました。こちらのお店も非業に倒れ今回一緒に来られなかった友人に紹介したかったお店です。ただし自分もまだ行っ…

さらに硬さが進化?(手打ちそば 孤峰)

山形旅行2日目のお昼ご飯は、一緒に来られなかった友人を連れて行くつもりだった山形田舎蕎麦の名店、「孤峰」に行ってきました。 お店は東根市神明町というところにあります。山形市の2つ北隣の市になるので、山形駅前からだと車で40分ほどかかります。 …

晩夏の山形地酒ツアー(初日)

今回の山形旅行のメイン「山形地酒ツアー」のため、いつもの居酒屋にやってきました。一緒に来るはずだった友人が非業な倒れ方をしたため(せっかく一週間夏休みを取ったのにコロナでダウン)、ソロツアーです。仇はとるぜ。 生ビール まずは生。さっきまで…

盛りの良い「四川風麻婆豆腐かけご飯」(熱烈中華 ◯武)

今日から夏休み第一弾。山形飲んだくれツアーです。静岡の友人と行く予定だったのですが当日朝5:00台に「病に倒れた」というメールが来ていたため、急遽ソロツアーになりました。致し方なし。 もともと昼前に山形駅前で友人をピックアップする予定だったので…