2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東横の二郎系ラーメン(東横 愛宕店)

新潟市では老舗の味噌ラーメン店として有名な「東横」にお昼ご飯に伺いました。本店(駅南)は行きづらいので愛宕店の方に。駐車場が広くて停めやすいです。他に紫竹山と白根にも支店があるのは知っていたのですが、今調べたらイオンモール新発田、長岡市、…

超高難易度な味のカレーラーメン(Tsubame Ramen Yuki)

長岡で仕事を終えた後、帰る途中に晩ごはんに寄りました。店名は「ツバメ ラーメン ユウキ」て読むらしいです。ユキじゃなくてユウキ。 もともと吉田にある別のラーメン店に行きたかったのですが、あいにくの臨時休業。次点のお店も定休日。ネット検索してよ…

まだ独自色は薄いかな(らぁ麺 トイロ)

安曇野市北穂高にあるラーメン店です。安曇野の別荘に行った帰り、お昼ご飯に寄りました。先月(2020年10月22日)にオープンした新しいラーメン店で、店主は長野県内で展開する「おおぼし」グループで修行して独立したそうです。店名の由来は「十人十色」か…

階段少な目で使い勝手の良いコテージ(AB204)

安曇野の別荘に2連泊で骨休めに行ってきました。今回は初日・2日目それぞれ別の友人(名古屋・静岡)が入れ替わりで一人ずつ合流する形になりました。 階段が少ないコテージ どのコテージになるかはフロント任せなんですが、多くの場合、駐車場からコテー…

キレとパンチのある黒醤油らぁめん(らぁめん蓮)

2020年6月に新しくオープンしたお店です。地元雑誌で知ってブックマークしていたのですが、ようやく訪問できました。 お店は元「西のあんまる」というラーメン店があった跡地で、このお店の店主も「あんまる」で修行をしたそうです。別業種からの転職なので…

白い麻婆麺と信濃川の鮭・いくら祭り(中華飯店 Kinsan)

ディーラーでタイヤをスタッドレスに交換した後、お昼ご飯に伺いました。こちらのお店はラーメンも美味しいんですが、サイドメニューのレベルの高さとバリエーションに目を見張るものがあります。 普段ラーメンを食べに行ってご飯もののセットメニューは頼ま…

スタッドレス交換とウォッシャー液補充(GLA250)

ディーラーにスタッドレスタイヤの交換に行ってきました。先週ウォッシャー液の警告灯も点灯したので、それも補充してもらいます。ウォッシャー液は前回は旅行途中に警告灯が点いたため旅先で適当なものを入れましたが、あまりにも純正品と汚れ落ちや拭きム…

旨味と淡麗さが同居するラーメン(麺屋 龍壽)

朝起きて今日のお昼ご飯をどこで食べようかとネット検索していたら、浜松の大人気ラーメン店「麺屋 龍壽」が2020年10月に移転オープンしていたことに気がつきました。「これはちょっと行ってみないと」と思い、ホテルのチェックアウトが10:00だったので少し…

RED(Triangle)

1:30am。昔、よく行っていたBARへ。 ジントニック ここでのファーストオーダーは必ず「ジントニック」と決めています。この店で初めて飲んだ時に、ジントニックの概念を変えてくれた一杯。今まで飲んでいたジントニックは何だったのか、と。 この店でジント…

香箱蟹を堪能

夜は今回の静岡行きのメインイベントへ。このお店で飲むためなら10時間のロングドライブも苦になりません。 生ビール まずは生ビールで。泡がキメ細かいです。 お刺身盛り合わせ(一人前) 一品目は日本酒に合わせて「お刺身盛り合わせ」にしました。エッジ…

絶品スパイスカレーのお店(ララカレー ハママツ)

「むつぎく」で餃子ブランチをとった後は、あまり代わり映えしない浜松の街中や浜松城公園などをフラフラ散策して過ごしました。コロナの影響で閉店したお店もそこそこあると聞いていたのですが、個人的に行きたいお店はまだ大丈夫そうでした。建物的には新…

浜松餃子の名店へ(むつぎく 駅南店)

旅先のホテルでメチャクチャお腹が空いて起床しました。時間は10:00過ぎ。もうすぐランチをやっている大抵のお店が開く時間です。とりあえずシャワーを浴びてサッパリしてから街中に繰り出しました。ぶらぶら歩いているうちに「折角浜松に来たんだから餃子で…

焼酎蔵 西酒造の日本酒(出世)

先ほどの「笑門」を紹介してくれた友人から連絡が入ったので、河岸を変えて「出世」で飲むことになりました。友人の終電までの1時間一本勝負です(自分はホテル泊)。 「天賦 純米吟醸」と「来福 純米吟醸 生原酒 愛山」 先ほど飲んでいた「笑門」で店長か…

馬刺しが売りの銘酒居酒屋(笑門)

久しぶりに静岡に帰ってきました。道中そんなに混んではいなかったんですが、移動だけで10時間近くかかりました。ちょっと途中でのんびりし過ぎたかもしれません(お土産購入とランチが主な要因)。 今晩は特に予定を入れていなかったので、以前友人から教え…

ちょっと残念な味でした(氷見きときと寿司 道の駅新井店)

静岡に向かう道中、「道の駅新井」内にある回転寿司屋さんにお昼ご飯に寄りました。「道の駅新井」は上信越自動車道 新井PA(上り線)に隣接していて、高速PA駐車場から徒歩で行けるという便利な立地のため、お土産の購入や食事などに重宝しています。 なお…

塩はイマイチでした(麺家 太威 新発田店)

お昼ご飯に伺いました。「麺屋 太威」は新潟市内に本店がある、麻婆麺と担々麺が有名なラーメン店です。新発田店は2号店ですが、こちらのお店限定のメニューもあるということで食べに来てみました。 極上淡麗 貝出汁 塩ラーメン 本店にはないメニュー「塩ラ…

晩秋の面白山高原

もみじ公園を散策した後、山の紅葉を見に行きました。 山寺はもう入れない時間帯だったので(夕方には閉山するので、登って戻って来られなそうな時間帯には入れてくれない=山門で入場券売ってない)、その奥にある「面白山高原」に向かいました。 道中。奥…

もみじ公園(宝幢寺跡)

山形市の街中にある「もみじ公園」に紅葉鑑賞に行って来ました。街中といっても山形駅からは結構歩きます(30分くらい?)。近くまでバスとかで行く方が良いかも。 もみじ公園はもともとは「宝幢寺」というお寺があったところで、その庭園が一般に開放されて…

山形には珍しい本格的なグリーンカレーのあるお店(シャンティ庵)

お昼ご飯に伺いました。タイ料理と雑貨のお店です。店内はカフェスペースと物販スペースが緩やかに区切られていました。 駐車場はお店の前とお店の少し手前(お店前まで行くと行き過ぎ)にあります。手前の方が少し広めかも。ただし中央分離帯のある4車線道…

13:00から飲めるアテが美味しいバル(ドヨウビノキンロク)

山形市内のホテルにチェックインした後、予約しているお店がオープンするまで少し時間があったので、以前から気になっていたお店「ドヨウビノキンロク」に行ってみました。 こちらのお店はもともとは野菜ソムリエのマスターが山形の地元野菜を様々な調理法で…

エスプーマ風東京豚骨ラーメンのお店(ジョウモン)

長岡で用事を終えた後、晩ご飯に伺いました。以前何度か行った時には臨時休業だったり駐車場がいっぱいだったりして入れず、そうこうするうちに豚骨ラーメンの優先度が自分の中で低めなのもあって、しばらく足が遠のいていました(有り体に言うと忘れてまし…

味と鮮度が落ちた?(廻転寿司 弁慶)

ピア万代にある人気回転寿司店「回転寿司 弁慶」に晩ごはんに行ってきました。2010年にオープンしたのですがあっという間に人気店になり、食べログ全国1位にも何度も君臨していたお店です(今回訪問時点では全国2位でした)。 いつも長蛇の列で、自分が行…