旨味と淡麗さが同居するラーメン(麺屋 龍壽)

朝起きて今日のお昼ご飯をどこで食べようかとネット検索していたら、浜松の大人気ラーメン店「麺屋 龍壽」が2020年10月に移転オープンしていたことに気がつきました。「これはちょっと行ってみないと」と思い、ホテルのチェックアウトが10:00だったので少し早めに出て向かいました。

移転前のお店には開店後数ヶ月後に行ったことがあるのですが、その時は開店30分前に行って1時間近く並んだ記憶があります。今回は約1時間前(10:05)に駐車場に到着したのですが、既にかなりの人数が並んでいました。最後尾からは待ち人数の全体は把握できませんでしたが、駐車場の状況を見ると既に車14台にバイク2台が停まっています。最低でも16人、車一台に平均2人が乗ってきているとしたら、30人は待っていることになりそうです。なお駐車場は10:40には満車になっていました。

結局入店できたのは11:50。1時間45分待ちでした。店内入ってすぐの券売機で食券を買います。ベースのラーメンは醤油と塩なので、「芳醇チャーシュー中華そば(塩)」にしました。

店内はカウンターのみで11席。壁際に座って待てる長ベンチがありますが、密を避けるためかベンチに座るのは常に3人くらいでした。

 

芳醇チャーシュー中華そば(塩)

f:id:Spiral_NT:20201119083107j:plain

めちゃくちゃスープが透き通ってます。ここまでの透明度のスープはあまり見ないかも。スープの味はタイトル通り「芳醇」。旨味が溢れる味ながらスッキリしているという、抜群に美味しいスープでした。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20201119083116j:plain

麺はストレートの細麺。噛み切った際の食感が良く、非常に美味しかったです。具材は3種類のチャーシューとホウレン草、エリンギ、ネギ。チャーシューはレア系で好みのタイプ。エリンギは最初メンマと勘違いしてましたが、これはこれで美味しいかも。麺とスープがとにかく美味しかったので、大盛りにしても良かったな、と思いました。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20201119083125j:plain

相変わらず美味しかったですが、1時間45分待ってまで食べたいかというと微妙なラインです。浜松には他にも美味しい塩ラーメンのお店はあるので。もうちょっと並びが少なくなった頃にまた来たいです。