2014-01-01から1年間の記事一覧

名古屋駅ナカにある高コスパなランチちらし寿司(嘉文 名駅店)

三重県に仕事で行く途中、乗り換え地点の名古屋駅ナカにある「嘉文 名駅店」にランチに伺いました。 ランチちらし寿司 行きの新幹線で調べて美味しそうだった「ちらし寿司」をオーダーしました。 ちらし寿司 ネタは10種類ほど載っていて、これで900円(税別…

静岡市駿河区にある塩ラーメン専門店(麺処 汐のや)

静岡市駿河区にある塩そば専門店「汐のや」にランチに行ってきました。塩ラーメン好きとしては外せないお店なんですが、何やかんやあってオープン(2013年12月)から1年くらいブックマークに寝かせていました…。 今回お昼時に静岡市に来ていたため、少し遠…

最強にお得なランチ天丼(天錦)

浜松市の繁華街の中にある天麩羅屋さんにリーズナブルなランチ天丼を食べに行ってきました 浜松駅北口からは徒歩10分くらい、最寄駅の第一通駅からは徒歩5分くらいの位置にあります。お店に駐車場はありません。 外観はかなりくたびれた感じ。入り口も狭く…

パーフェクトなクリーミー塩ラーメン(僕家のらーめん おえかき)

開店当初(2014年5月26日)から大行列だったラーメン店で、何度かお店の前まで行って諦めたことがあります(駐車場渋滞がひどい)。5ヶ月くらい経ったのでそろそろ行列もマシになったかな?と思い、2014年10月末に訪問してきました。 辺鄙な場所にあるので…

最安値ランチでも満足感は十分!(すし處 氣市)

静岡市葵区川辺町にある「すし處 氣市」にランチに行ってきました。相変わらず渋い店構えです。今回は駐車場が空いていなかったので(一台分しかない)、近隣のコインパーキングに停めました。 オーダーは最安値の「にぎり竹」800円にしました。 にぎり竹 小…

忍者ラーメンの新店(麺屋 てっぺん)

浜松市の丸塚町にある忍者系ラーメン店「麺屋 てっぺん」にランチに行ってきました。普段なかなか来ない地域でノーマークだったため、オープンしてから9ヶ月も経っていたようです。 駐車場はお店を取り囲むようにぐるりとあり、停めやすいです。店内はカウ…

やたら提供スピードの速いお鮨屋さん(大和田鮨)

別府に温泉を堪能しに行った際、晩ごはんに「大和田鮨」に伺いました。ホテルチェックイン時にノープランだったため、ホテルのカウンター近くにあった飲食店紹介のミニ雑誌をもらって熟読し、さらにインターネットで検索してお店を決めました。ネット上での…

チキン南蛮+タルタルソースの元祖店(味のおぐら 大瀬店)

高千穂峡観光の翌日、宮崎県延岡市にある「味のおぐら 大瀬店」に「チキン南蛮」を食べに行ってきました。 「チキン南蛮」という料理自体は同じ延岡市にあった「ロンドン」という洋食店(閉店)のまかないメニューが発祥なんですが、現在のタルタルソースを…

静岡駅南にある鮪丼専門店(清水港みなみ)

静岡駅南口から徒歩5分くらいのビル2階にある、ランチ海鮮丼で有名なお店です。ビル2階の窓に大きく「まぐろ丼」と書いてあるのが目印です。 お昼時に行ってみたところ、2階入り口から非常階段伝いにビルの外まで行列が伸びていました。こりゃ相当時間が…

リーズナブルで美味しいトンカツ定食(とんかつ やなせ)

浜松駅南口から西方向、高架沿いにある「とんかつ やなせ」にランチに行ってきました。食べログでの評価が高い割にメニューの値段がリーズナブルだったので気になっていたお店です。 駅からは500mくらい離れているので少し距離があります。車で行く場合、駐…

70種類の自然素材で作られている天然塩ラーメン(長浜 塩元帥)

滋賀県の田村駅近くに用事があったので、ランチは田村駅最寄りの「長浜 塩元帥」に行ってきました。最寄といっても約1kmありますが。田村駅周辺、食べるとこなさ過ぎ…。暑い中熱いメニューのために黙々と歩きました。 お昼少し前に店頭に着くと店内は満席、…

田舎のロードサイドにあるカレー屋さん(パスタとカレーの店 5g)

磐田市福田にある洋食屋さん「5g」に夕ご飯を食べに行ってきました。かなりの田舎ロケーションで、車じゃないとちょっと行けそうにない立地です。公共交通機関だと…最寄りの御厨駅からは約4kmあるようです。 一方駐車場はお店の周りにそこそこのスペースが…

名古屋駅にある親子丼の名店(とり五鐡)

仕事で名古屋を経由したので、ランチに親子丼を食べに行きました。お店は名古屋駅JRセントラルタワーズの13階にある「とり五鐡」。東京・人形町にある「玉ひで」がプロデュースしているお店です。「玉ひで」には美味しい親子丼を求めて何度か行ったことがあ…

美しいバラちらし(すし處 氣市)

午前中に静岡での仕事を終えたので、お昼ご飯は静岡駅北にあるお気に入りのお鮨屋さん「すし處 氣市」に行ってきました。 静岡バラちらし(ランチ) いつも握りを頼んでいるので、今回は「静岡バラちらし」をオーダーしてみました。何で名前に「静岡」が付い…

独特なカレーうどんを提供する豊橋饂飩の老舗店(勢川 本店)

愛知県豊橋市に「豊橋カレーうどん」なるB級グルメがあると聞きつけたので、食べに行ってきました。どうやら市内10店舗以上で提供されているみたいなんですが、どうせなら創業100年(1914年創業)のラスボス的な「勢川 本店」で食べてみることにしました。 …

爆盛りソースカツ丼(玉龍飯店)

G.W.旅行の帰りに、駒ヶ根に「ソースカツ丼」を食べに寄りました。これまで「ガロ」とか「明治亭」には何度か行ったことがあるんですが「今回はまだ行ったことないお店に行ってみたい」ということと、ちょうど地元紙の表紙を飾っていたソースカツ丼がとても…

最強にリーズナブルな松坂牛の焼肉店(宮本屋)

三重旅行の初日は、松坂牛を食べるために松阪市に宿泊しました。晩ご飯に向かったのは宿から徒歩圏内の「宮本屋」。松阪牛が部位によっては1,000円台(2,000円以下)で食べられる超絶高コスパな焼肉屋さんです。人気店なので事前予約は必須です。 塩タン ま…

桑名にあるラーメンの名店(麺屋はなび 桑名店)

三重県旅行の初日、行きがけのお昼ご飯に訪問しました。家を出て高速に乗るまでに予想以上に時間がかかってしまい、お店に到着したのはL.O.ギリギリ。そんな時間帯にも関わらず、お店の外には10人以上の行列が出来ていました。我々の2組後に「終売」の札が…

「肉野菜炒め」マウンテン盛り(大雅)

静岡県浜北区(旧浜北市)に驚異的な盛りの「肉野菜炒め」を出しているお店があると聞き、肉野菜炒め好きとしては居ても立ってもいられず行ってきました。 お店は浜北区本沢合というところにあります。最寄駅は遠州鉄道小林駅。駅から徒歩だと10分くらいで着…

超有名店の支店のおきまり鮨(すきやばし次郎 日本橋店)

泣く子も黙る超一流店「すきやばし次郎」の支店が日本橋タカシマヤの4階に入っていると知り、東京駅経由ついでに行ってきました。東京駅八重洲口からだいたい徒歩10分くらいなので電車旅の合間に行きやすいです。 営業時間は11:00〜19:00で中休みなしの通し…

磨き その先へ(獺祭Bar 23)

2014年当時、巷ではすでに大人気で品薄になっていた銘酒・獺祭のアンテナショップ『獺祭Bar 23』が京橋駅近くの東京スクエアガーデン地下一階にあると知り、飲みに行ってきました。蔵元が出すアンテナショップだけあって獺祭のフルラインナップが常時飲める…

大勝軒直系だけど、味は別物?(東勝軒 ○秀)

2013年12月にオープンした大勝軒直系のお店「東勝軒 ○秀」にランチに行ってきました。オープン直後はかなり混み合っていたものの、2ヶ月経って少し落ち着いたみたいです。 看板に大勝軒店主の山岸さんの写真が使われているあたり、本当に本家の許諾が得られ…

最安値ランチにお好みを追加してみました(すし處 氣市)

今回は2週間空けずに再訪してしまいました。 前回、前々回は真ん中クラスの「松にぎり」をオーダーしてきたので、今回は最安値の「竹にぎり」をオーダーしてみました。「竹にぎり」のお値段は800円!板前さんが目の前で握ってくれるお鮨やさんの値段ではな…

餃子工場のアンテナショップ(向宿餃子)

通りがかりに発見して気になっていたお店に、週末のお昼にランチに行ってきました。お店の外観は大きな暖簾に「餃子」とだけ書かれていたり、壁に掛かっている幟に「伝統の白餃子・刺激の赤餃子」「餃子製造工場直営」などと書かれているだけで、店名は分か…

一番好きだった「もやしラーメン」(一品香)

浜松市の高丘にある「一品香」に「もやしラーメン」を食べに行ってきました。「一品香」は中華料理店ですが、ほぼ「もやしラーメン」しか食べたことはありません。かつて住吉にも「一品香」があったんですが、残念ながら2012年3月31日をもって閉店してしまい…

半月後の再訪(すし處 氣市)

今日も静岡市で用事があったため、ランチは先月半ばに訪問して美味しさとコスパの高さに感動した「すし處 氣市」へ。駐車場が一台しかないので少し時間をずらして13:00過ぎに訪問しましたが、先客はいませんでした。 前回最安の「竹にぎり」をオーダーしたの…

葵タワーの地下にあるお鮨屋さん(入船鮨 葵タワー店)

清水(静岡市清水区入船)に本店があるお鮨屋さんです。本店は清水ですが支店は旧清水市街にはなく、静岡市内の街中に3店(しかも徒歩圏内)と登呂にあります。 登呂店は仕事で静岡に行った際、たまに利用していたんですが、葵タワー店は初めて訪問しました…

衣が軽いロースカツ(水塩土菜)

週末に静岡に用事があって行った際、ランチにお邪魔しました。昼休憩の時間があまりなかったので事前情報もあまり確認せず(一応変わった名前のとんかつのお店ということくらいは知っていた)、飛び込みで入った感じです。店内はシックな木目調でBGMにはジャ…

コスパ最強の板前鮨(すし處 氣市)

静岡駅北口からは徒歩15分くらいかかりますが、かなりコスパの良い鮨屋さん(回転しないお店です)にランチに行ってきました。 こぢんまりした入り口に違わず店内は鰻の寝床状で、カウンターが8席とテーブル2卓ほどの広さです。駐車場はお店から少し離れた…

ほっとする味の「中華そば」と味強めの「焼き飯」(中華そば 太陽食堂)

名古屋の中村区に用事があって行った際、ランチにお邪魔しました。 お店は中村公園から少し歩いたところにあり、見た目は結構年季が入った緑色の小さめなビルの1階に入っています(2階や3階に他の店舗や事務所が入っているようには見えないので、このビル…