2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新雪に躓きがちなスキー場(池の平温泉スキー場)

せっかく上越に泊まったので連戦することにしました。今日は妙高杉の原スキー場の隣に位置する「池の平温泉スキー場」へ。コロナウィルスの自粛期間中に限り、県民割引でリフト一日券が半額(2,000円)になるのが魅力的だったので(妙高杉の原スキー場はそう…

まだ見ぬ日本酒との出会い(みゆき)

アフタースキーは直江津にある銘酒居酒屋へ。前回来た時よりはマシとはいえ、道にはまだまだ雪がうず高く積もっています。 上越に免許センターなんてあったんだ?以前は有休取って新潟市の免許センターまで更新に行ってたけど、ここで出来るなら便利かな。あ…

2020-2021年シーズン初滑り(妙高杉ノ原スキー場)

前回上越に来た時は、自衛隊が出動するくらいの大雪&高速通行止めに阻まれてスキーには行けなかったんですが、今回は高速道路も全線通っていて無事妙高にたどり着けました。 スキー場への道が積雪してるとテンションが上がります!ここ数年はゲレンデに着く…

折り返し地点(GLA)

2017年7月に納車されてから、3年半で走行距離が100,000kmに達しました。中古で購入した時点で17,000kmほど走っていたので、納車後3年半で83,000km、年間23,700kmほど走行したことになります。月間にすると約2,000km。明らかに過走行車です。2018年4月から…

極濃厚海老味噌ラーメン(なおじ 総本店)

お昼ご飯に伺いました。以前中越に住んでいた時に「なおじ 吉田店」に行ったことがあり、その時は「味が全然変わった⁉︎(美味しくなくなった)」と愕然とした覚えがあります。「以前食べたお店と違う店だったからかも」「作った人が新人だったのかも」とか思…

重いラーメン(いけやす)

野菜味噌ラーメンで有名な「いけやす」さんに行ってきました。新潟市東区にあり、最寄バイパスICは大形というラーメン激戦区にあるお店です。 辛口野菜みそらーめん せっかくなので「辛口」でお願いしました。スープの味は普通で、濃くもなく薄くもなく。も…

素人が握る回転寿司(函館グルメ寿司 函太郎 五十嵐店)

函館に本店がある回転寿司屋「函館グルメ寿司 函太郎」の県内2店舗目が新潟市西区五十嵐にオープンしたので、開店からしばらく経って客足が落ち着いてから行って来ました。 テーブルセット お茶は粉末を入れてからお湯を注ぐ方式。 注文はタブレット方式で…

ガッツリ焼き肉飲み(コニクヤマ新潟)

前回はチョイ飲みだったので、今回はガッツリ焼き肉飲みをしてきました。 生中 安定の飲み放題です。ビア&ビア&ビア。たまにレモンサワー。 お通し タレキャベツでした。新鮮でシャキシャキなキャベツにタレが絡んで絶品。 上タン 今日は厚切り牛タンがな…

阿賀の雪原

2021年の冬、新潟では記録的な大雪が降りました。上越は雪でロックダウンしてましたね…。 阿賀野市も例年そこそこの積雪量があるのですが、さすがに上越ほどではありませんでした。1月後半に阿賀野に行く用事があったので、ついでに撮影してきました。 山に…

昭和の面影を残す町食堂(古田食堂)

阿賀野市にある昔ながらの町食堂に、お昼ご飯に伺いました。 カツ丼・上 こちらのお店のカツ丼は普通のものと上があるらしいのですが、せっかくなので「上」にしました。下調べによると上の方がカツが厚いらしいです。 提供された時に丼の上に浅漬けが乗って…

iPhone12 pro に機種変更しました

ドコモの入荷状況が酷すぎる 10月20日にパシフィックブルーの512GBをドコモオンラインショップで予約したのですが、当初は入荷予定日が12月初旬だったもののその後サイトを確認するたびにどんどん入荷予定日が延びていき、2021年1月に入るとついに2月下旬以…

期間限定の「辛肉坦々麺」(麺者風天 小針店)

山椒のビリビリが味わいたくてお昼ご飯にお邪魔しました。14:00過ぎという時間帯にも関わらず、並び待ちが出来ていました。週末とはいえさすが人気店です。自分の前には7人くらい、後にも5人くらい並んでいました。 辛肉担々麺 オーダーは今まで食べたこと…

白湯鍋コース(練馬鳥長 新潟)

今回は鍋のコースを食べに行ってきました。鍋コースといっても鳥料理も出ますし、串も少しは出るので、バラエティに富んだ構成になっています。 淡海地鶏の生つくね・ムネ肉の漬け 定番のお通しです。 「荷札酒 純米大吟醸」と「賀茂金秀」 日本酒からスター…

2021年 焼き肉始め(コニクヤマ新潟)

お気に入りの焼き肉屋さんに行ってきました。2021年初焼き肉です。 生中 なにはともあれ生ビール!飲み放題なのでグイグイ行きます。 白センマイ刺 お通しです。食感が良いですね。辛味噌も美味。 ホルモン盛り じっくり焼いていきます。 生中 グラスの別バ…

極めてオーソドックスな味の醤油ラーメン(中華そば 金ちゃん 新発田店)

山形の老舗店が新潟に進出したと聞いて行ってきました。場所は新発田市の住宅街、 西新発田駅が最寄りですがそこそこ歩きそうな立地です。 店内は入ってすぐの所に券売機があります。席はテーブル席が主体なのかな?対面を区切ったテーブル(カウンター風)…

コクとピリ辛が美味しい味噌ラーメン(衛登)

上越から帰る途中、柏崎にある以前から気になっていたラーメン屋さんにお昼ご飯を食べに寄りました。当日は近年まれに見る大雪の日で、駐車場がかなり狭くなっていて停めるのに苦労しました。 店内は思ったより奥行きがあり、手前側にカウンター席と小上がり…

大雪の直江津

直江津の朝。昨日来た時もひどかったんですが、朝起きたらさらに積雪が悪化していました。目視できるくらい大きな牡丹雪が降っています。 部屋の窓から見る直江津。どこが道路かわからないくらい真っ白です。 家屋の一階部分は雪で埋まっています。屋根雪も…

豪雪を越えて(みゆき)

成人式のところの3連休を使って上越にスキー&日本酒を堪能しに行こうと思ってたんですが、タイミング悪く爆弾低気圧がやってきています。朝の交通ニュースだと柿崎までは高速道路が通れていたんで(柿崎から妙高は大雪で通行止め)、スキーは諦めて今日は…

富士川SA(下り)から見る富士山

新潟への帰り道、天気が良かったので富士川SAから富士山を撮りました。今年は冠雪が少なめですね。 できればドローンで空撮もしたいところですが、静岡の冬は風が強いので今の小型ドローンだと難しそうです。

昔から変わらぬ美味しさ(麺屋 卓朗商店)

新潟に帰る日、高速道路に乗る前にお昼ご飯に寄りました。さすがに正月三が日に営業している個人店はほとんどなかったのですが、塩ラーメンの美味しいこちらのお店が開いていて良かったです。 到着したのは開店10分後くらい。まだ駐車場に空きはありました。…

2021年 初ラーメン(麺's natural)

2021年1月1日。お昼ご飯に伺いました。大手チェーン店ですらさすがに元旦はお休みという中、個人店の美味しいラーメン屋さんが開けていてくれることは僥倖です。 開店前に行ったのですがお店前にはすでに10人以上の行列が出来てました。他に選択肢もなく、仕…