2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

変わっていくもの(とんかつ とんき 新潟信濃町店)

新潟市信濃町にある「とんかつ とんき」に行ってきました。タイトルには「新潟信濃町店」と付けましたが、実際は「とんかつ とんき」だけです。同じ新潟市内の白山浦にも「とんかつ とんき」があるので、そちらは便宜的に「白山浦店」と書くことにします。 …

梅雨明け2022

新潟の梅雨が明けました。平年より25日も早く、期間の短さは新潟県観測史上歴代2位らしいです。 今年は全国的にも統計史上最も早い梅雨明け宣言が出されています。関東甲信と東海、九州は6月27日が梅雨明けだとか。沖縄にいたっては6月20日…。 電力不足が深…

煮干し醤油ラーメン(麦一粒)

安曇野の別荘に行った帰りに寄りました。13:00過ぎの訪問でしたが、平日だったためか待ちなく入れました。 煮干し醤油ラーメン 今回は「煮干し醤油ラーメン」にしてみました。最近当たりの醤油ラーメンと出会う機会が増えているので、「ちょっと醤油ラーメン…

キリリとした塩ラーメン(ラーメン中澤)

見附市の今町にある「ラーメン中澤」にランチに行ってきました。お店は国道8号線沿いにあるのですが、中央分離帯がある道路のため、見附から三条(新潟)方面に向かう側からしか入れません。駐車場はお店の前に4台分のみ。ちょっと狭めです。 注文はタブレ…

アツすぎる周年祭(焼肉 松江)

久しぶりにお気に入りの焼肉店「焼肉 松江」に来てみたら、「一周年記念祭」をやっていました。コロナ禍の真っ只中に開店してたんですね。知らなかった。 一周年記念祭の内容が凄すぎる 週末だったので一応予約して訪問したんですが、予約サイトのコース選択…

最強麻婆飯(保盛軒)

新潟最古の中華料理店「保盛軒」にランチに行って来ました。こちらのお店は新潟で初めてラーメンと中国料理を提供したお店で、創業は昭和2年(1927年)とのこと。あと5年で100周年ですね。スゴイ! お店は黒埼の住宅街にあります。建物はこじんまりしてい…

手揉み中華そば(KUBO LABO)

今年発見してあまりの美味しさにハマりつつあるラーメン店「KUBO LABO」に醤油ラーメンを食べに行ってきました。今回の限定麺にも惹かれましたが、初志貫徹で3回目にしてようやくスタンダードメニューを制覇できました(塩と醤油だけだけど)。 手揉み中華…

ピリ辛四川炒飯(東華飯店)

見附市にある町中華「東華飯店」にランチに行ってきました。町外れの住宅街に位置していますが、ひっきりなしにお客さんがやって来ます。 久しぶりに来たら駐車場がかなり広く拡張されていてビックリしました。以前はお店の前に数台しかなかったので、来てみ…

厚切りロースかつ定食(とんかつ 山花)

久しぶりに阿賀野市方面に行ったので、晩ご飯を食べに伺いました。 厚切りロースかつ定食 基本のメニュー。久しぶりです。ランチより500円高くなりますが、厚みや分量は同じです。やはりランチがお得かも。 厚切りロースかつ ガッツリした厚み。今回は端の方…

豚骨は豚骨…。(中村屋)

見附にある人気ラーメン店です。お昼ご飯をどこで食べるか迷った際、ネット検索の上位に挙がっていたので行って来ました。 「塩ラーメンでも食べようかな」と思ったんですが、メニューをよく見てみると『全部豚骨ベース』でした…。塩は「塩とんこつ」になり…

キレイなラーメン(らぁ麺 みや田)

安曇野からの帰り道、「荷札酒」を買いに酒屋さんに寄った後、長野市にある「らぁ麺 みや田」にお昼ご飯を食べに伺いました。新規開拓です。通し営業がありがたいです。 駐車場はお店の前にもありますが、お店自体が大きなスーパーの一角にあるので、そちら…

大雨の安曇野別荘(AD321)

静岡時代の友人・元同僚と安曇野の別荘でBBQ &飲みをしてきました。 土砂降りの雨 荷物の搬入が終わって最初の乾杯をしたくらいから、土砂降りの雨が降り出しました。屋根から滝のように雨水が落ちてきます。今日はBBQ予定ですが、広い屋根つきテラスがある…

ミシュランプレート新潟・中華料理部門#01(中国四川料理 喜京屋)

長岡駅近くに「四川麻婆豆腐」の名店があると聞き、食べに行って来ました。どうやら陳健民直系のお弟子さんのお店らしく、期待が高まります。 場所は長岡駅大手口を背にして左方向に徒歩5分くらい。商店街ぽい通りの角地にある赤い外壁のお店です。外観はそ…

スペシャル限定麺(あおぎり)

お昼時に近くにいたのでランチに伺いました。移転後2回目の「あおぎり」です。 前回はお店の代名詞とも言える「鶏骨塩ラーメン」をいただきましたが、今回はランチ限定の「スペシャル限定麺・スキヤキ混ぜ麺」にしてみました。 前回の訪問 タレ卵 最初にす…

150,000km(GLA)

2021年1月に走行距離が100,000kmに到達したのですが、そこから僅か1年半で走行距離が150,000kmになってしまいました。 100,000km到達 当時の計算だと「200,000kmまであと4年くらいかな」とか思っていたんですが、このまま行くとあと1年半(3年間)で到達…

魔の時間帯?(さわやか 函南店)

静岡から新潟に戻る前、最後の晩ご飯をどこで食べようか話し合った結果、勢力争いに敗れ自分の行きたかったラーメン店は開店1時間半前という微妙な時間だったため、通し営業している「さわやか」に行くことになりました。中2日での再訪です。今回も同じ函…

ガッツリ朝ラー(山岡家 沼津柿田川店)

朝、空腹で目覚めるという珍しい体験をしました。普段朝ご飯は食べない派(食べなくても大丈夫。それより寝てたい)なんですが、朝からどうにもこうにもお腹が空いて仕方がないという状態に自分でもビックリしました。 コンビニに何か調達しに行っても良かっ…

不完全燃焼(焼き鳥カフェ 鶏小屋)

三島に泊まる用事があったので、夜の街に繰り出してみました。が。日曜日の三島駅周辺は大抵の飲み屋さんは定休日…。定休日じゃなくても人がいないからかやっていなかったり。ネットで検索して出かけた定休日じゃない居酒屋2軒に振られ、「もういいや。コン…

厚切り牛タンBBQ(AD321)

名古屋、静岡の友人と安曇野で集まってBBQ飲みをしてきました。それぞれ4時間くらいかかるようで、ちょうど安曇野が中間地点になっています。 BBQ1日目 ラムロース、ラムショルダー、牛カルビを300gずつ。ちょうど良い量でした。 日本酒は自分が持ち込んだ…

げんこつハンバーグ(さわやか 函南店)

静岡に来たので、妻の強い希望により晩ごはんは「さわやか」にハンバーグを食べに行くことになりました。 「さわやか」はかなり人気のあるハンバーグ店で、2019年のゴールデンウィークには最長520分待ちにまでなったことがあるようです(御殿場インター店)…

シビ辛味噌ラーメン・辛さ2倍(麺者 風天 小針店)

晩ご飯に伺いました。東京で自分にとっての痺れの頂点を体験して「もういいわ…」てなって以来、久々の痺れ系です。 シビ辛味噌ラーメン・辛さ2倍 オーソドックスな「シビ辛」メニューをオーダーしました。汁ありはマイルドになるので辛さは2倍で。痺れは「…