キレイなラーメン(らぁ麺 みや田)

安曇野からの帰り道、「荷札酒」を買いに酒屋さんに寄った後、長野市にある「らぁ麺 みや田」にお昼ご飯を食べに伺いました。新規開拓です。通し営業がありがたいです。

駐車場はお店の前にもありますが、お店自体が大きなスーパーの一角にあるので、そちらの駐車場まで入れると100台くらいは停められそうです。便利。

 

鴨ねぎらぁ麺

お店を選んだ理由のひとつが最近自分がハマり出した「鴨出汁ラーメン」があったことです。あとグルメサイトの写真で見たラーメンの麺線・盛り付けがキレイだったこと。

「鴨ねぎらぁ麺」は妻がオーダーして自分も味見させてもらいましたが、醤油ベースで整った味でした。鴨肉もたっぷり入っていて美味しかったです。

 

特製塩ラーメン

自分がオーダーしたのがこちら。朝ご飯を食べないまま14:00を過ぎてしまったため激烈にお腹が空いていて、つい全部乗せの「特製」をオーダーしてしまいました。全部乗せにするとキレイな麺線は隠れてしまうんですよね…。

スープは透明感のある味。美味しいんですが、キレイにまとまり過ぎている気がしないでもないです。

 

麺と具材

麺は細麺ストレート。小麦の殻みたいな粒々が見えます。弾力のある美味しい麺でした。

具材はレア系チャーシュー(低温調理鶏ハム、吊るし焼き豚が各2枚ずつ)、穂先メンマ、マキシマム濃い卵の味玉、玉葱、白髪ネギ、小口ネギ。盛り沢山です。特にレア系チャーシューと穂先メンマは美味しかったです。具材はたくさん載っていましたがスープが冷めているということも無かったです。きちんと考えて作られているんですね。

 

おわりに

淡麗系ラーメンの美味しいお店を発見できました。少し離れたところに「麺道 麒麟児」もありますが、そちらは人気店すぎてなかなか駐車場が空いてないので、そういう時には十分候補に上がるお店です。キレイさにもう少しだけ旨味とか奥行きが加われば「麺道 麒麟児」に匹敵する美味しさになると思います。