2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「銀座おのでら」のお鮨をリーズナブルに食べられる立喰い鮨(銀座おのでら登龍門)

銀座に総本店を構える「銀座おのでら」。ニューヨーク店ではミシュランガイド二つ星(2022年・ただし2023年8月に閉店)、ロサンゼルス店でもミシュランガイド二つ星(2022年)を獲得している高級鮨店(総本店のディナーコースは25,000円〜)です。 その「鮨…

昼の銀座でクラフトビール(クラフトビアバル IBREW 銀座一丁目店)

銀座一丁目にある「銀座 天龍 本店」で餃子ランチを済ませた後、同じ一丁目にあるクラフトビール専門店「IBREW 銀座一丁目店」にやってきました。現在時間は14:30。15:50くらいに銀座5丁目に行かなければならないので、15:30くらいまでの時間調整です。 フ…

銀座で餃子(銀座天龍 本店)

東京旅行最終日のランチは、餃子を食べに銀座の「銀座天龍 本店」に行ってきました。バナナ餃子と言われるジャンボ餃子で有名なお店です。 また、こちらのお店は「ジャンボ餃子の元祖」とも言われていて、満州で相撲を広めた天竜三郎氏が戦後に始めた歴史あ…

両国にあるクラフトビール専門店(麦酒倶楽部ポパイ)

新宿の銘酒居酒屋で日本酒を飲んだ後、〆にホテル近くにあるクラフトビールの名店「麦酒倶楽部ポパイ」に行ってきました。こちらのお店は常時70種類以上のクラフトビールを樽で提供しているお店です(TAP数は100あるらしいです)。 人気店なのでフラッと行っ…

高コスパで銘酒が堪能できる焼鳥居酒屋(新宿ニューれば屋)

今日の夜は新宿3丁目にある「新宿ニューれば屋」に行ってきました。東京に来ると必ずといって良いほど飲みに来ている焼鳥屋さんです。 こちらは以前はソロでも飲み放題が出来てお得だったんですが、今は2人以上のコースでないと飲み放題が出来なくなってい…

全てがグレードダウン(雲林坊 秋葉原店)

カラくてシビれる麻婆豆腐を食べに「雲林坊 秋葉原店」に行ってきました。以前食べに行ったことがあるんですが、その時の強烈な体験がまだ頭と舌に残っています。 結構人気店だったし並ぶかな?と思って12:00頃に行ったんですが、店内は5割くらいの入りで待…

十四代のプライベートブランドが飲める銘酒居酒屋(赤鬼)

今日の飲みは三軒茶屋にある銘酒居酒屋「赤鬼」に行ってきました。こちらのお店は全国各地の銘酒が揃っていて、中には蔵元にPB(プライベートブランド)で醸造してもらっているものもあるという、日本酒飲みにとっては聖地とも言えるお店です。 ダメ元で前日…

銀座でお鮨食べ放題(銀座のみこ寿司)

住所・連絡先非公開。インターネットでのみ予約受付をしている「みこ寿司」の銀座店にランチに行ってきました(予約すると確認メールで住所と連絡先を教えてくれます)。 首都圏での仕事が入ってすぐ「ひょっとしたら平日ならまだ予約空いてるかも !?」と公…

人形町にある美味しい串と立ち飲みのお店(一天張)

無事依頼されていた仕事も終わった夜。仕事上がりがどうなるか分からなかったので特にお店の予約とかはしていなかったんですが、そそくさとホテルに帰ってくることに。 さて。一応飲みの本番は明後日の新宿の銘酒居酒屋にするつもり(これは予約済)だったの…

本当に美味しいトンカツは、塩!…だけじゃなくてポン酢でもイケる!(両国 はせ川)

明日の首都圏での仕事に備えて、今日は残業せずに定時上がりで最も早く乗れる新幹線に飛び乗りました。 宿に到着したのは21:00頃。この後リハーサルもあるのでアルコールは厳禁です。リハーサルっていっても一人でホテルの部屋でぶつぶつ喋るだけなんで、ア…

種類が多くてボリューム系もこなす、地元に愛されている定食屋(志なのや)

十日町市にある「志なのや」というお店にランチに行ってきました。駐車場はお店の前に4台ほど。自分は駐車場の空きが最後の一台だったのでラッキーと思って入ったんですが、ランチタイムのせいか次から次へとお客さんがやってきます。駐車場は埋まっている…

六日町にあるスパイスカレー専門店(ROOM106)

南魚沼市にあるスパイスカレーのお店「ROOM106」にランチに行ってきました。お店の前に駐車場はなく、お店の裏手の川沿いある「中央商店街駐車場」に停められます(ぐるっと回る必要があります。駐車場からは細い歩道があるので徒歩1分以内)。共用駐車場で…

新潟市No.1評価の醤油ラーメン店(ラーメン いっとうや)

2023年7月時点で食べログ評価3.67、新潟市で最も評価の高いラーメン店「ラーメン いっとうや」にランチに行ってきました。お店は新潟駅から少し離れた紫鳥線沿い(正確には少し奥に入る)、バイパスの紫竹山IC近くにあります。駐車場はそこそこの台数が停め…

山形市ラーメン消費日本一奪還記念(TOSAKA)

山形旅行最終日のランチはラーメンにしました。蕎麦を推す妻との葛藤はありましたが、「せっかく山形がラーメン消費日本一を奪還したのだから、ここはラーメンで」と押し切りました。 訪れたお店は山形市松波にある名店「鶏冠」の2号店「TOSAKA」。2号店が…

夏の山形で日本酒三昧2023(2日目)

2日目にして今回の旅程では最後の夜です。今日は十四代を中心に堪能しました。 お通し 味染み系。 「十四代」飲み比べ ① 「中取り純米 無濾過」の新ではない方と、「吟撰」です。 「出羽の雪」と「フモトヰ」 十四代以外に飲んだ2本。 出羽ノ雪 涼 ラベル…

寿司と山形酒のペアリングコース(まるでん)

前回寿司飲みに来て非常に良かったお店「まるでん」で、日本酒飲み放題のコースを堪能してきました。 もともと昼に来たかったんですがスケジュールが合わなくて、やむなく夜の開店時間(16:00)にお邪魔しました。とはいえお鮨屋さんでよくあるような、昼と…

蔵王ブルワリーはフードも美味!(ZAOBREWERY×Crang Dining)

蔵王温泉に入りに行った後、以前から気になっていた蔵王山麓にある蔵王クラフトビールのお店「ZAOBREWERY×Crang Dining」にランチに行ってきました。 ZAOBREWERY 定番4種クラフトビール飲み比べセット 何はともあれ、クラフトビール!定番の4種類の飲み比…

夏の山形で日本酒三昧2023(初日)

山形旅行初日の夜は昔からお世話になっている銘酒居酒屋へ。フラレたら嫌なので一ヶ月くらい前に予約済です。というか、このお店の予約が取れたので山形旅行が確定しました。それくらい妻も自分もお気に入りのお店です。 生ビール 銘酒居酒屋なので早速日本…

高コスパで天ぷらが美味しいお蕎麦屋さん(手打蕎麦 きふね)

山形旅行の初日、いつもは新発田市にあるお鮨屋さんで鮨を堪能してから山形に向かうのですが、今回は予約に出遅れてしまい席が取れず…。妻と相談した結果、途中でどこかに寄るより早めに出発して一気に山形入りしてお昼ご飯を食べに行くことにしました。 今…

値上げした「特製塩そば」(中華蕎麦 采ノ芽)

お昼時に近くにいたので、ほぼ一年ぶりにランチに行ってみました。 平日ですが12:45時点で店外に5人待ち。さすが人気店ですね…。店内にも待ち席があったと思うので暑い中辛抱です。最初はお店に沿って直射日光下で立ち待ちでしたが、徐々に日陰のベンチ席に…

幻の味を探して…(中国料理 龍圓)

かつて好きだった「もやしラーメン」の味を探し求めて、長岡市にある中華料理店「龍圓」に行ってきました。ネットで見た「野菜そば」がビジュアル的に近かったので、味も似てるといいな、と勝手な期待を抱いての訪問です。 野菜そば んー、見た目よりモヤシ…

強烈すぎる爆盛りカツ丼(イナリ食堂)

安曇野から新潟に戻る途中、飯山市にある「イナリ食堂」にランチに行ってみました。お店は千曲川沿いの国道117号から一本入った通り沿いにあるんですが、117号からは直接入れずちょっと入り組んだ行き方になります。駐車場はお店の前に横並びに5〜6台ほど…

もろもろ使い勝手の悪いコテージ(AC226)

骨休めに安曇野の別荘に行ってきました。初日は静岡からの友人と2人、2泊目からは名古屋の友人が合流して3人で飲んだくれました。 7月の紫陽花 新潟では結構散ってしまっているんですが、安曇野では7月になっても咲き誇っていました。久しぶりに紫陽花…

安定の美味しさ「特製薫る塩」(麺や 真登)

お昼に長岡にいたので、久しぶりに「麺や 真登」にランチに行ってきました。お昼時だけあって駐車場は自分が最後の一台。人気店ですね。 ただ、店内は8割の入りくらいで、待たずにすぐカウンター席に座れました。その後すぐ混み始めて外待ちの列が出来てい…

「南魚沼本気丼」以外を食べてみました(魚沼釜蔵 総本店)

これまで2回ほど「南魚沼本気丼」を食べにきましたが、それ以外のランチはどうかなと思ったので、食べに行ってきました。 ランチメニューには日替わりランチに始まり、丼物、刺身系定食、よくばりW定食など結構種類がありました。迷ったんですが、今回は和…

山の中の魚介無化調ラーメン(麺日和 そらや)

十日町市でランチをすることになったんですが、行ってみたかったお店が定休日でもないのになぜかお休み…。刻一刻と午後の仕事の時間が迫る中、手早く食べられそうなラーメン店に駆け込みました。 お店は国道117号沿いにあり、駐車場もそこそこ広くて停めやす…

新潟駅近で焼肉飲み(焼肉 松江)

焼肉飲みといえば新潟駅近くにある「松江」。今日も肉欲を満たすためにふらっと立ち寄りました。前回、前々回と全く同じメニューを頼んでいたことが判明したため、今回は自分的定番以外を新規開拓する気満々です。 生中 ドリンクは長期戦を見据えて飲み放題…