2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年初枝豆(しののめピコ)

コロナウィルスの影響でお休みしていたストウブ料理のお店「しののめピコ」が5月18日から再開したので、マスターにストウブ鍋を購入した報告がてら飲みに行ってきました。 真鯛のエスカベッシュ(お通し) エスカベッシュとは何ぞや?と思って調べたら「地…

清涼感溢れるすだち蕎麦(岩瀬の清水そば)

仕事で阿賀野の奥に行った際、お昼ご飯に伺いました。13:00を過ぎていたため他のお客さんはほとんどいませんでしたが、週末とかは混み合うようなので蕎麦切れ閉店を防ぐためには予約が無難かもしれません(席は予約できないが蕎麦はとっておいてくれる)。な…

新潟県唯一の「松のや」へ行ってきました

牛丼の「松屋」が新しい業態として展開している「松のや」。とんかつのお店です。お値段抑えめで気にはなっていたのですが、いかんせん新潟県内には1店舗しかなく(2020年5月現在)、なかなか行く機会がありませんでした。 今回仕事で長岡に行く用事が出来…

間瀬・こめぐりの郷公園で空撮(Mavic Mini)

柏崎で夕焼けの入りを撮影した後、一路間瀬にある公園に向かいました。ここは自分がまだ新潟に移住する前からたまに夕焼けを撮りに来ているお気に入りの場所なんですが、今回調べてみて初めて「こめぐりの郷公園」という名前が付いていることを知りました。 …

柏崎市西山町付近での空撮(Mavic Mini)

上越からシーサイドラインを通って帰る途中、良い感じの海岸があったので撮ってみました。 時間は17:30。日が沈み始める頃合いです。 ほぼ無風状態だったので高度が出せました。だいたい100mくらいまで上がってます。 しばらく100m近辺で飛行させましたが、…

風味豊かな担々麺(龍馬軒)

舟見公園で空撮を楽しんだ後、お昼ご飯を食べに名立にある「絶品の鯵フライがあるお店」に行ってみたところ、残念ながら「鯵フライ定食」だけ売り切れていました。13:20で売り切れとは…。 急いでお店を選び直し、Uターンして上越高田IC近くにある「龍馬軒」…

船見公園からの空撮(Mavic Mini)

久々に上越に来てやりたかったことのひとつが、船見公園からの空撮です。船見公園は直江津の海岸沿いにある公園で、海や夕焼けが非常にキレイに見られる場所です。空から撮ってもきっとキレイなんだろうなーとずっと思ってました。 当日はあいにく曇ってしま…

新潟一の日本酒居酒屋(みゆき)

久しぶりに上越にある日本酒の名店「みゆき」に行ってきました。こちらのお店、メニューは流動的なんですが全国の銘酒を扱い、かつマスターがジャケ買い(ラベル買い?)してくる珍しい日本酒も楽しめる上に安いという、日本酒飲みには夢のようなお店です。 …

新潟市中央卸売市場のオススメ海鮮丼(中央食堂)

新潟市中央卸売市場内にある食堂です。近くで仕事があったのでお昼ご飯に寄りました。最寄駅は亀田駅かな?(約2km)。市場内にはいくつか飲食店が入っているのですが、こちらのお店は1階入って右手にあります。 越後海鮮丼 丼、味噌汁、小鉢だけなのでお盆…

まろみの塩(中華そば さぶろう)

亀田に用事があったので、ついでにお昼ご飯を食べに行きました。お店は交差点の角地にあり、お店を取り囲むようにそこそこ広い駐車場があるので、駐車はしやすかったです。 旨塩ラーメン 透き通ったまろみのあるスープ。 新潟で塩ラーメンの名店といわれるお…

串刺しラーメン(ピッコラメンサ)

阿賀野でお昼をどこで食べようか彷徨い、ネット検索で見たビジュアルに惹かれて訪問したお店です。ラーメン屋さんらしからぬ店名「ピッコラメンサ」は、イタリア語で「小さなテーブル」という意味みたいです。Mansaを検索すると某天才集団についての記事ばか…

優しいけど物足りない味(太陽)

ラーメン好きな同僚から勧められていたお店なんですが、なかなか食指が動かずあっという間に2年近く経ってしまいました。地元雑誌にも「ラーチャン(ラーメンと半チャーハン)が美味しいお店」としてよく登場しているお店で、食べログでは評価3.54。新潟市…

ストウブ鍋で焼き芋

スーパーにめちゃくちゃ大きなサツマイモが売っていたので、ストウブ鍋で焼き芋を作ってみました。 直径22cmのストウブ鍋にギリギリ入る長さでした。焦げ付きを防ぐために、下にアルミホイルを敷いています。アルミホイルの上から水を適量(適当)振りかけま…

ストウブ鍋でジャガバターをつくってみました

旅にも飲みにも行けず暇で暇でしょうがないG.W.最終日。近所のスーパーに大きな新じゃがが並んでいたのでストウブ鍋で「ジャガバター」を作ってみました。 作り方はいたって簡単。まずはジャガイモを皮付きのままよく洗い、水気を切らずにストウブ鍋に入れま…

ストウブで作る無水カレー(覚え書き)

ほとんど料理らしい料理はしないのですが、最近ストウブ鍋を購入してハマっています。蒸し野菜はめちゃくちゃ甘くて美味しくなるし、無水カレーは野菜の出汁がよく出て旨味と辛味(辛口好き)が一層複雑になってすごく美味しくなります。 ストウブ鍋料理の良…

煮干しベースの美味しい塩ラーメン(にぼし中華 廣はし)

長岡に行く用事があったので、久しぶりに訪問してみました。前回訪問が2017年なので3年ぶりになります。前回は「あっさりそば」をいただいてめちゃくちゃ美味しかったので、今回は塩系の「しおにぼしそば」をオーダーしてみました。 しおにぼしそば スープ…