2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年3月に観た映画

主にAmazon Prime Videoで配信されているものを観ています。ネタバレ無し。あくまで印象程度の記録です。 アンダルシア 女神の報復 前作「アマルフィ 女神の報酬」では観光地・アマルフィの魅力を十分に感じられる舞台設定でしたが(実際に行ってみたいと思…

安曇野では珍しい味噌推しラーメン店(らーめん 三空)

安曇野の別荘をチェックアウトした後、お昼ご飯に寄りました。豊科駅が最寄り駅ぽいですが、結構歩くと思います。田んぼに囲まれたちょっとした住宅街の中にあります。 駐車場は10台以上はありそうですが、すごく狭くて停めづらかったです。奥の駐車場は狭く…

超絶便利なTHERMOSの燻製器(AC202)

今まで使っていたコールマンの燻製器が一部壊れて(蓋のつまみが取れた)使いにくくなったので、新しい燻製器を導入することにしました。新しく購入したのは保温で有名なTHERMOSのものです。これがメチャクチャ使い勝手が良い!食材セット後はほぼ放置して時…

それなりに美味しい麻婆飯(陳麻飯 西新宿7丁目店)

日帰りで終わるはずだった東京出張が現地での急展開により一日延び、何とか翌日お昼過ぎに仕事を終えて、遅めのお昼ご飯に西新宿にあるこちらのお店へ伺いました。 久々に辛い麻婆豆腐を食べたくなったのですが、赤坂や秋葉原方面まで出るにはランチの終了時…

スープの透明度が素晴らしい塩ラーメン(楽観 立川店)

出張で立川近辺に来たので、お昼ご飯に伺いました。食べログ3.75点、レビュー400件超の人気ラーメン店です(2020.03.現在)。お店の外観が特徴的で分かりづらいのですが、人が並んでいたので辛うじて辿り着けました。ビルの中にあるお店です。 店内はビルの…

新橋にある実力派銘酒酒店(野崎酒店)

銀座にある「俺の割烹」を出た後、ホテルへの帰り道すがらに寄ってみました。数年前に知人に紹介されたお店で、やたら日本酒に詳しいフィリピン人の女性店員さんがいるお店です。 初めて訪問した時、その人に自分の好みを伝えてお任せで出してもらったら、出…

最高級にハイコスパな割烹系居酒屋(俺の割烹 銀座本店)

急遽東京出張が入ったので、晩ご飯に伺いました。以前から興味はあったのですが有名店でもあり、いつも混んでいそうで何となく後回しになっていたお店です。 今回は業務の関係でホテル到着が20:00を超えてしまう見込みだったので、前もっての予約はしません…

超レアな自家生産シャポンを食べさせてくれる鳥料理専門店(とりやき oniya)

新潟市の古町に超レアな「シャポン」を、しかも刺身で食べさせてくれるお店があると聞きつけ、食べに行ってきました。「シャポン」は去勢した雄鶏のことで、雛鳥の時に去勢することによって通常雄鶏では身に纏わない脂肪を纏うようになり、通常の鶏より格段…

昼飲みは始まったけれど…(天晴れ)

日本酒飲み放題が嬉しいお店、新潟駅前にある「天晴れ」に久しぶりに行ってきました。 生ビール 飲み放題メニューが無いことが気になりながらも、とりあえず生ビールをオーダーしました。飲み始めの1杯はやはり生中で! こちらのお店の生中は小さめジョッキ…

クラウドファンディングでお財布を購入しました

2019年12月半ばにクラウドファンディングでお財布(を作る人)に出資していたのですが、3月になって品物が届きました。もともとの説明だと配送予定は2020年6月だったので3ヶ月の短縮です。 出資したときの進捗報告だと「早ければ1月半ばにでも第一弾が届…

錦弥で〆飲み(煮込みと酒と錦弥)

新店開拓で行った「おでん処 じゅんちゃん かどや」が微妙だったので、いつもの「錦弥」に〆飲みに行きました。 シラス大根 お通しです。いつもカップサラダの時が多かったんだけど、こっちの方が好みかな。 ホッピー・黒 ドリンクはホッピーで。今日一日で…

おでん以外もメニュー豊富な老舗のおでん処(じゅんちゃん かどや)

新潟駅万代口から出て徒歩5分くらいの所にあるお店です。久々に冷え込んだので温かいアテで飲みたくなり、おでんの看板に惹かれてお邪魔しました。 店内は鰻の寝床とまでは言いませんが、縦に長いタイプ。厨房を挟んで左右にカウンターがあります。「どうぞ…