昼飲みは始まったけれど…(天晴れ)

日本酒飲み放題が嬉しいお店、新潟駅前にある「天晴れ」に久しぶりに行ってきました。

 

生ビール

f:id:Spiral_NT:20200315105241j:plain

飲み放題メニューが無いことが気になりながらも、とりあえず生ビールをオーダーしました。飲み始めの1杯はやはり生中で!

こちらのお店の生中は小さめジョッキで量が少ないのが難点です。飲み放題じゃないと、最初の1杯以外オーダーする気になりません…。

 

お通し(素ワカメ)

f:id:Spiral_NT:20200315105250j:plain

お通しにも凝っているお店なのですが、今回は何の味もついていないワカメが出汁と一緒に出てきました。「ご自身で出汁を入れていい感じに割りながら食べてください」だそうです。味は微妙。

 

醸し人九平次と鳳凰美田

f:id:Spiral_NT:20200315105300j:plain
f:id:Spiral_NT:20200315105308j:plain

2杯目以降は日本酒に行こうと思い、飲み放題メニューについて店員さんに聞いてみると、「ありますよー」と飲み放題用メニューを持ってきてくれました。しかも1杯目の生中も飲み放題に加えてくれるとのこと!ありがたい。

しかし日本酒の種類はだいぶ少なくなった気がします…。とりあえず安定の「醸し人九平次」と「鳳凰美田」をオーダー。九平次は自分でラストでした。

 

特典刺し盛り

f:id:Spiral_NT:20200315105317j:plain

「お刺身盛り合わせ」をオーダーしようとしたら、飲み放題にすると500円でオーダーできるこちらの「特典刺し盛り」を勧めてくれました。量的には少なかったですね。ちゃんと一人前頼んだほうが良かったかも。

 

ハツの柚子胡椒和え

f:id:Spiral_NT:20200315105336j:plain

今日のオススメの中から日本酒に合いそうなものを。こちらも量的には今一歩でした。

 

八兵衛と明鏡止水

f:id:Spiral_NT:20200315105327j:plain
f:id:Spiral_NT:20200315105346j:plain

醸し人と鳳凰美田以外の県外酒だと、三重県の「八兵衛」、長野県の「明鏡止水」しかありませんでした。あとは県内酒が2種類くらいあったかな?飲み放題90分を過ごすには些か心許ないラインナップです。とりあえず「八兵衛 純米吟醸 生原酒」と「明鏡止水 純米 山田錦 生詰原酒」をオーダーしました。期せずして生酒シリーズ。

「八兵衛」は三重県の「酒屋 八兵衛」という醸造元が出しているお酒なんですが、伊勢志摩サミットで食中酒に使われて注目が集まったお酒です。地元消費を標榜していてほとんど県外に出回らないお酒みたいです。味はキレはあるんだけど、ちょっとパンチが強すぎ?風味がセメダインのようです。あまり美味しいとは思えませんでした。

「明鏡止水」は長野県の「大澤酒造」が出しているお酒です。名前の由来は「一点の曇りもない澄み切った味わい」といったところでしょうか。味は確かにスッキリ系なんですが、後味に米の旨味も感じられるようなバランスの良さを感じました。

 

釧路燻製の鮭ハラス焼き

f:id:Spiral_NT:20200315105404j:plain

お店の売りである「原始焼き」メニューから「釧路燻製の鮭ハラス焼き」を。これはちょっと期待外れな量と味でした。オープンキッチンなので作っているところが見えるのですが、「原始焼き」というのはどうやら炭をタワー状に積み上げた周りに串に刺した食材を斜めに立てて距離を測りながら炙るスタイルの様です。調べてみると、こちらのお店のオリジナルってわけではなく、全国あちこちの居酒屋等でも行われている手法らしいです。「職人の腕が試される難しい焼き方」とか書かれていましたが…。

 

肉豆腐

f:id:Spiral_NT:20200315105423j:plain

カウンターで少し離れた席の人が食べているのを見て、美味しそうだったのでオーダーしました。こちらはガッツリ味が染み込んでいて期待通りの美味しさ。身体も温まります。

 

レモンサワー

f:id:Spiral_NT:20200315105414j:plain

昔家で使っていた琉球グラスに非常に似たグラスが気になり、オーダーしました(これも近くの人がオーダーしてたもの)。グラスの縁が太くてマイルドなので、非常に飲み口が良いです。ビールとかキレ重視のお酒には合わないけど、サワーとかジントニックとかを飲むと味わいがマイルドになってとても美味しいグラスです。

家にあったグラスは引越しを繰り返すうちにどっか行っちゃったけど、ぜひ探し出したい…。割れたり捨てた覚えはないので、どこかに眠っているはず。

 

おわりに

入口のドアガラスに「昼飲み始めました」て貼り紙があったので、見送りに出てくれた店員さんに「飲み放題って昼飲みでも適用されるんですか?」て聞いたところ「大丈夫です」と言ってもらえました。が、続けて「でも、もうしばらくしたら飲み放題なくなっちゃうかもしれません」との衝撃発言が。

確かに以前はメニューに並べて置いてあった飲み放題メニューが今日は出てなかったし、カウンター席とオープンキッチンの低い仕切りに貼ってあった「飲み放題歓迎」のPOPもなくなってたしなー。店員さんも以前は積極的に飲み放題を勧めてくれたのに、今回は「聞かれれば」って感じだったし…。本当に無くす気なのかもしれません。

日本酒のメニューも絞られてる印象を受けたし、飲み放題が無くなったらもっと足が遠のきそうです…。