おでん以外もメニュー豊富な老舗のおでん処(じゅんちゃん かどや)

新潟駅万代口から出て徒歩5分くらいの所にあるお店です。久々に冷え込んだので温かいアテで飲みたくなり、おでんの看板に惹かれてお邪魔しました。

店内は鰻の寝床とまでは言いませんが、縦に長いタイプ。厨房を挟んで左右にカウンターがあります。「どうぞ」と言われたので好きなところに座ろうとしたら、「こっち」と寡黙で無愛想な大将に指定されました。なら最初から言えば良いのに。

店員は無愛想で寡黙な大将と、少し遅れて女将みたいな人が来て2人で回してました。席数も多くないし、厨房内も2人くらいでちょうど良いくらいの狭さです。自分がいた時間帯には最大客数6人くらいでした。

 

ハイボールでスタート

f:id:Spiral_NT:20200309113435j:plain

最近ハイボールがマイブームなので、なんとなくファーストオーダーもハイボールにしてました。こちらのお店では通常のハイボールと「W(濃い目 +200円)」があったので「W」をオーダーしましたが、二杯目に通常バージョンを頼んでみたら値段ほどの差は感じませんでした。

 

お通し

f:id:Spiral_NT:20200309113329j:plain

木耳おいしかったです。

 

大根とつみれ 

f:id:Spiral_NT:20200309113345j:plain

おでんと言ったら、何をおいても「大根」派です。 味の染み具合、柔らかさ、ともに素晴らしい仕上がり具合でした。

 

餅巾着

f:id:Spiral_NT:20200309113354j:plain

少し遅れてきました。仕込みが間に合っていなかったんでしょうね。餅が固くて最悪の出来でした。これはいただけないな…。 

 

八海山 本醸造 

f:id:Spiral_NT:20200309113450j:plain

場末に居酒屋にありがちな銘柄と関係ない器での提供。酒の味は変わりませんが、気分的にあまり良いものではありませんね。メーカーの販促品で元手がかからなくてお店にとってはいいのかもしれませんが…。

 

生ビール 

f:id:Spiral_NT:20200309113401j:plain

ジョッキはちゃんと冷蔵庫に保管されていましたが、泡の消えが異様に早かったです。 

 

若鶏半身揚げ・カレー味 

f:id:Spiral_NT:20200309113408j:plain

新潟名物「若鶏の半身揚げ」です。いつから名物になったのか知りませんが、個人的にはそこそこ好きなメニューです。こちらの半身揚げはカレー粉がふんだんにまぶしてあって美味しかったです。 

 

ハムカツ 

f:id:Spiral_NT:20200309113415j:plain

ポテサラハムカツ部としては頼まずにはいられないメニューです。厚みもなくこれといった特徴もないハムカツでした。これはもう頼まないかな…。 

 

おわりに 

f:id:Spiral_NT:20200309113503j:plain

お店自体はかなり昔(数十年前?)からあるようですが、訪問したのは今回が初めてです。おでん以外のメニューも豊富にあって、他のお客さんたちはほとんど他のメニューを頼んでいました。

自分的には「大根」が美味しかったので他のおでんメニューも試したいところですが、餅巾着でムムムとなってしまったのと、大将の無愛想さがちょっと…だったので、再訪するよりは他の系列店へ行ってみたいと思いました。なにせすぐ近くに駅前店もありますし。

なお、こちらのお店では案内がありませんでしたが(メニューにないのかもしれない)、他の「じゅんちゃん」にはお得な「晩酌セット」があるようです。