スープの透明度が素晴らしい塩ラーメン(楽観 立川店)

出張で立川近辺に来たので、お昼ご飯に伺いました。食べログ3.75点、レビュー400件超の人気ラーメン店です(2020.03.現在)。お店の外観が特徴的で分かりづらいのですが、人が並んでいたので辛うじて辿り着けました。ビルの中にあるお店です。

店内はビルの外観に合わせた変則的な形をしています。カウンター席はありません。いちばん奥にハイテーブル(丸型・向かい合わせで2人が限界)があり、一人だった自分はそこに案内されました。

オーダーは食券方式で、店舗入り口左脇に券売機があります。自分は塩ラーメン好きなので「特製パール」という塩ラーメンをオーダーしました。なぜ「塩=パール」なのかは不明です。なお醤油ラーメンは「琥珀」という名称です。そちらはスープの色的に納得できるのですが…。

 

特製パール(塩)

f:id:Spiral_NT:20200325102306j:plain

透き通ったスープが美しいです。色的には醤油寄りな気がしますが、味はしっかり塩でした。塩の味が強すぎなくて、まろやかでコクがある感じ。かつスッキリ。オリーブオイルも使われているようですが、油感はあまり無かった気がします。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20200325102314j:plain

麺は細麺のストレート。噛み切るとパッツンとした感じの歯応えで、食感が良いです。スキッとしたスープと合っています。

チャーシューはしっかり火が入っていて、こちらはあまり好みじゃなかったかな。美味しくないというわけではないんですが…。レア系が好みなので。

刻み玉葱はシャキシャキして良いアクセントになってました。スッキリ感に一役買ってる気がします。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20200325102322j:plain

13:00に店舗前に到着すると、外まで列が伸びていました。「こりゃ午後の予定に間に合わないかな」と思いつつ並んでみたところ、13:18にはカウンターに案内されました。提供は13:35位だったかな。厨房はワンオペなので混んでる分だけ時間がかかりそうなものですが、あらかじめ準備もしているので(タレやトッピングの用意など)これくらいの待ち時間で済むのかもしれません。

フロアも一人なんですがこちらは下膳が間に合わなくて人が入れられない感が出てました。ひょっとしたらワンオペ+厨房の広さも下膳スピードに関係しているのかも。

 

お店は怪しいビルの中に…

f:id:Spiral_NT:20200325102331j:plain

見た感じカプセルホテル、風俗店の入ったビルの中にお店はあり、目立つ看板も無いため一回通り過ぎました。戻ってビルの入り口(カプセルホテルの立て看板の奥)を見ると外まで人(男女混合)が並んでたので、さすがに風俗店の待ち行列じゃないだろ、と気がつきました。再度来られるかは分かりませんが、一応覚えておこうと思います。美味しかったし。