2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出汁の甘さが絶品の淡麗とりだし塩麺(中華飯店 Kinsan)

前回「佐渡産焼あごだし塩麺」を食べて非常に美味しかったので、すぐさまもう一つのメニュー「淡麗とりだし塩麺」を食べに行ってきました。 佐渡産焼あごだし塩麺の記事 淡麗とりだし塩麺 今回はまだ未食の「淡麗とりだし塩麺」をオーダーしました。スープを…

大学の同窓会を安曇野で(AB204)

大学時代の友人3人と安曇野で同窓会をしてきました。自分はそれぞれの友人と個別に飲みに行っているのですが、一堂に会するのは5年ぶりです。 松代S.A. 途中で休憩のために寄ったのですが、ちょっとした公園もあって意外と景色が良かったです。 落ち葉の絨…

レセプションに招待されました(練馬鳥長 新潟)

予約が取れないことで有名な「練馬鳥長」の初の支店が新潟に出来ることになったのですが、そのレセプションに招待していただいたので行ってきました。 【練馬鳥長 本店】 レセプションといっても「開店お祝いの会」みたいなものではなく、お店で提供するコー…

最強の昼飲みCafe(Give Me Chocolate)

以前 ワインフェアの会場になったオシャレ系カフェに、昼飲みに行ってきました。 【前回の訪問記録】 ハートランドビール(生) このお店の何が素晴らしいって、オシャレ系カフェなのに昼飲みをバッチリ推奨しているところです。そして対象のドリンクは「ハ…

塩ラーメンはやはり「02」より「01」の方が美味!(麺屋坂本01)

先日上越にある「麺屋坂本02」で塩ラーメンを食べたのですが、本家の「麺屋坂本01」とだいぶ味が違う様に感じたので、忘れないうちに食べ比べに行ってみました。 「麺屋坂本02」の塩ラーメン 塩らーめん 食べてみると、やはり「麺屋坂本02」とはスープが全然…

おもしろいスタイルの銘酒居酒屋(酒と飯 古今)

新潟市古町に新しくオープンした銘酒居酒屋「酒と飯 古今」に行ってきました。新潟駅前にあるストウブ料理の名店「しののめ」のマスターに「日本酒もお好きなら、最近知り合いがオープンしたお店があるんでそちらもぜひ行ってみてください」と教えていただい…

スタッドレスタイヤに履き替えました

週末の安曇野旅行に向けてスタッドレスタイヤに履き替えてきました。まだ11月半ばだけど山間部は怖いので。それに来月には新潟でも雪が降ると思うし、早ければ今月末くらいにも初雪が来るかもしれないし。 タイヤ交換は今回もディーラーに依頼しました。そも…

佐渡産あごだし塩麺とふんわり玉子チャーハン(中華飯店 Kinsan)

2019年6月に新潟市中央区上所にオープンしたお店です。塩ラーメンが美味しそうで気になっていたのですがなかなか訪問する機会がなく、ようやく行くことが出来ました。 お店は交通量のある比較的大きな道路沿いにあり、東から来ると駐車場に入るのが難しいか…

ビブグルマンのラーメン店が上越にも(麺屋坂本02)

ミシュランガイド東京2018でビブグルマン部門に選出された「麺屋坂本01」。本店は大森に移転後うどん店になり、ラーメン店としては何故か新潟市で再出発しました。 麺屋坂本01 そんな「麺屋坂本01」が次に支店を出したのは、これまた何故か上越市。新潟県民…