2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

味も接客もイマイチでした(ギンダコハイボール酒場 新潟駅前店)

新潟駅万代口から古町方面に向かって徒歩3分くらいの場所にあります。万代繁華街のど真ん中にあり、立地は良いです。週末の18:00前に伺ったんですが、カウンターに1名分空きがあってギリ入れました。ちなみに店内はカウンターが5席、2人掛けハイスツール…

六日町駅西口にある本格的な釜焼ピザ屋(薪窯ピザのKANKAN)

六日町駅東口近くにあるグラタンが名物のお店に行こうと思ったんですが、生憎20:30にラストオーダー(到着したのは20:40…)でした。夜は居酒屋としても営業しているようなんですが、居酒屋で、金曜日に、このラストオーダー時間はありえないでしょ。もう夜は…

新潟グルメバーガー第1弾(THE US BURGER)

九州旅行で食べたグルメバーガーが美味しかったので、新潟でも開拓すべく、2022年8月に新潟市中央区にオープンしたグルメバーガー店「THE US BURGER」に行ってきました。 お店の場所は新潟市中央区幸西。白山公園から昭和大橋を渡って2つ目の交差点を左折す…

絶品スパイスカレーとアペロ(ガルベストン)

美味しいスパイスカレーを食べに、新潟駅北にある「ガルベストン」にランチに行ってきました。お店は新潟駅万代口から北に徒歩5分くらいのビルの2階にあります(距離にするとだいたい500mくらい。途中信号あり)。11:30〜0:00まで通し営業している、使い勝…

久々のフルコース(焼鳥ひろ)

燕市吉田にあるお気に入りの焼き鳥屋さんに行ってきました。今回もポールポジション(開店と同時に一番手で入店)でした。行ってからフラれると辛すぎるので、予約はマストです。 自分以外のお客さんだと5人組が奥のテーブル席を予約していましたが、それ以…

ミシュラン掲載店でボリューム満点の串と生ビールを堪能!(焼鳥ひじり)

美味しい生ビールをグビグビ飲みたくなったので、南魚沼市にある「焼鳥ひじり」に行ってきました。 BIG生ビール コレ!コレが飲みたかった!通常の約2倍量が入っている「BIG生ビール」。800円なので普通に2杯頼むよりお得です。グラス?コップ?はヒューガ…

かなり独特な味のラーメン(支那そば 万作)

こちらのお店は昨年(2022年6月)にオープンしてからずっと気になっていたんですが、ようやく行くことが出来ました。 もともと昼営業のみなのと、コロナ禍の時期は営業時間内に行っても自粛しているのか休みだったりして、なかなかタイミングが合いませんで…

南魚沼本気丼2023 「にし川の牛すじシチュー丼」(割烹 にし川)

今年も10月1日から「南魚沼本気丼」が始まりました。本気丼と書いて「マジどん」と読みます。 これまで食べたことのある本気丼は「鮨岡の海鮮丼」「ビストロ くう海のステーキ丼」「魚沼釜蔵 総本店のローストビーフ重他(年度違いで何種類かあり)」なんで…

予想を軽々と超える進化(麺や 雨龍)

長岡市の宮内にある元ミシュランプレート掲載店「麺や 雨龍」にランチに行ってきました。元掲載店というのは、掲載された時点と店名(当時は「麺や かかし」でした)が変わっているからです。まぁお皿が好きなわけじゃないので美味しければ店名はどっちでも…

200,000km(GLA)

安曇野旅行から帰る途中、走行距離が200,000kmに到達しました。ちょうど小布施SAに入れたので記念撮影。 2021年1月に100,000km。2022年6月に150,000kmに到達したので、ほぼ1年半サイクルで50,000km走ってることになります。通勤で往復100km以上走った日々が…

新潟五目ラーメンの老舗(広来飯店 学校町店)

新潟市を代表する餡かけラーメンの名店と言われる「広来飯店」に行ってきました。新潟市民に「餡かけ五目ラーメンの美味しいお店といえば?(三宝亭チェーン店は除く)」と聞けば「広来飯店かな」と返ってくるくらいの知名度はあるお店です。 もともと駅南店…

安定して美味しい醤油ラーメン(麦一粒)

安曇野からの帰りに寄りました。12:05に到着すると店前の駐車場は満車。ちょうど一台出てくれたので、入れ替わりで駐めることができました。 こちらのお店に来る時はいつも駐車場問題に苦しめられてきたんですが、どうやら店前以外に道を挟んだ隣のショッピ…

安曇野で温泉BBQ(AC724)

静岡の友人、自分と妻の3人で安曇野に羽を伸ばしに行ってきました。静岡の友人とは安曇野のいつものスーパーで待ち合わせです。 コテージ到着 買い出しを終えてチェックイン手続きをして、15:30には荷物の搬入も完了しました。幸先良いスタートです。肉屋を…

今年最初の松茸(麺道 麒麟児)

安曇野に向かう途中、長野市にある超人気ラーメン店「麺道 麒麟児」にランチに伺いました。12:00頃にお店に到着すると、駐車場はほぼ満杯。これは今日は無理かなーと思いきや、端の一台だけ空いていた「軽」て書かれているスペースに結構余裕で停められまし…

ミシュランプレート新潟・和食部門#02(とんかつ とんき)

お昼時に近くにいたので、久しぶりにランチに行ってみました。駐車場はお店の脇にあったような気がしますが前の道も駐車場も狭かった印象があるため、今回は別の場所に停めて向かいました。 お昼時ですが店内は5割くらいのお客さんの入り。外国の方が2名別…

新潟B級グルメ「半身揚げ」元祖のお店(せきとり 新潟駅前店)

新潟B級グルメというかご当地グルメに「鶏の半身揚げ」というものがあります。60年以上前に養鶏場を営んでいた関正吾さんという方が、傾いた養鶏場の経営を立て直すために屋台でカレー味をつけた「鶏の半身揚げ」を売り歩いたのが「半身揚げ」の元祖と言われ…

懐かしさだけでは越えられない壁(担々麺屋 関屋店)

新潟市東区にあるラーメン店に振られ(お店に行ったら2日前=9月29日に閉店した旨の貼り紙が出てました…)、次の用事先に向かう途中にあった「担々麺屋 関屋店」にランチに寄りました。駐車場はお店の右横(というか車庫?)に1台、左隣に斜め駐車で5台分…