南魚沼本気丼2023 「にし川の牛すじシチュー丼」(割烹 にし川)

今年も10月1日から「南魚沼本気丼」が始まりました。本気丼と書いて「マジどん」と読みます。

これまで食べたことのある本気丼は「鮨岡の海鮮丼」「ビストロ くう海のステーキ丼」「魚沼釜蔵 総本店のローストビーフ重他(年度違いで何種類かあり)」なんですが、今年は行ったことがないお店も開拓してみようと思い立ち、南魚沼本気丼の公式サイトを参考に行ってきました。

 

「南魚沼本気丼」公式サイト

 

混むお店は1時間待ち以上になることもザラなので、狙うは「あまり混んでいなさそうな知名度と立地、かつ惹かれるメニューのあるお店」。ということで今回は「割烹 にし川」というお店をチョイスしました。

割烹というと敷居が高そうなんですが、本気丼のお値段は大抵1,000円台、高くても2,000円台半ば(海鮮丼とか豪華系)なので、まぁ許容範囲でしょう。一食分としては高いけど。

お店は塩沢駅から500mくらい東、牧之通り(ぼくしどおり)から少し入った場所にあります。駐車場はお店の前に5台くらいとお店の横に広めの砂利敷きのスペースがありました。

店内は狭めのカウンター5席以外は全て小上がり。どちらかと言うと小上がり席主体の構成でした。割烹ですしね。自分は一人だったのでカウンター席に通されました。

お昼時でお客さんの入りは8割ほど。ほとんどが高齢の方で、お会計の様子を聞いているとご近所の常連さんぽい感じでした。

こちらのお店は本気丼の公式サイトに「インスタ見たよ、で特盛が100円になります」と書かれていたので、注文を取りに来たお姉さんにお店のインスタグラムの画面を見せながら伝えたところ、「少々お待ちください」と慌てた様子で厨房に戻って行きます。厨房から何やらゴニョゴニョ話す声が聞こえた後、カウンターの内側に調理担当のお兄さんが出てきて「これ、大盛りのことなんですけど良いですか?」て聞いてきます。せっかくなら言ってみよう程度の気持ちでオーダーしていたので、即OKしました。

 

ゴロッと牛すじシチュー丼(大盛)

えーと。なんかメイン以外にめちゃくちゃ載ってるんですけど…。正直「お値段的にメインの丼と漬け合わせくらいでしょ」て思ってたんですが…。食べ切れるか?コレ。

早くも大盛りにしたことを後悔しつつ「特盛なんかにしなくて良かった…。厨房のお兄さんマジありがとう」と感謝してから食べ始めました。

 

牛すじシチュー丼

シチュー美味!これは良いビーフシチューです。シチューといえばビーフシチュー派の自分としては非常に嬉しい限り。本気丼じゃなくても普通に食べに通いたいレベルです。

丼なのでシチューの下にご飯が入っているんですが、写真左のガーリック風味のフランスパンがめちゃくちゃ合いました。むしろ丼(ご飯)じゃなくて、ビーフシチュー単品にガーリックフランス単品(300円で5枚くらいを希望)を組み合わせて食べたい。味噌汁とか漬物とかサラダとかプリンとか一切いらないから。ついでに言うならビーフシチューにブロッコリーもいらないです。

 

おわりに

いやー、美味しかったです。「割烹 にし川」のビーフシチューはマジで美味しい!これ、真冬に雪の中とかを食べに来たらますます美味しく感じそうです。雪で辿り着けるか分からないけど。

「南魚沼本気丼」のイベント期間は来年3月末くらいまでだったと思うので、ぜひまた食べに来たいと思います。が、もう大盛りは頼みません。お腹いっぱいになり過ぎ。

お会計の時に女将さんが「特盛はこの3倍の量があるので、次回はぜひチャレンジして!」とか言ってくれましたが、いやいやいやいや無理だから。成人2人でも無理だと思う。丼だからグループでシェアってものしづらいし…。これまでこの特盛を一人で食べ切った人っているのかな?