最後は看板メニューのポタージュ麺で(行雲流水)

移転後のお店にまだ行けてないうちに、今月末で閉店してしまうという情報が入ってきたので(店主の2023.10.01.付ツイート)、急いでランチに伺いました。お店の場所は以前「凌駕 安曇野店」があったところです。凌駕、閉店したのも知らなかったよ…。

駐車場はお店の周りにそこそこの台数が停められます(ドラッグストアの駐車場と共用っぽく見えますが、多分黄色い線の所がお店の駐車場です)。

店内は「凌駕 安曇野店」の居抜きそのまま。カウンター席とテーブル席2つで構成されています。券売機方式ではなく、席に着いてからメニューを見て口頭でオーダーする方式でした。

 

とろみにぼし味噌麺+ローストビーフ1枚

こちらのお店は独特なポタージュ状のスープ(ベジポタ系)を売りにしてるんですが、自分的にはあんまり得意じゃないんですよね…。ただ、メニューの一番最初に載っているラーメンですし、お店を代表するメニューだと思うので「とろみにぼし味噌麺」をオーダーしました。

スープは野菜が溶け込んだ味噌味のポタージュスープです。とろみというよりもうちょっと密度が高い気がしました。麺にもものすごく絡みつきます。ちょっと和え麺ぽいですね。味はまぁまぁ。可もなく不可もなく…。

 

麺と具材

麺は細麺ですがコシのあるタイプ。小麦の味わいもあり食べていて飽きないです。

具材は大きなローストビーフが2枚(1枚はトッピングで増してます)、山盛りの生白菜。ローストビーフはさすがの美味しさ。でも生白菜はいらなかったかな…。

 

おわりに

安曇野にはもう11月中には来られないので、これが最後だと思って食べました。本当は「ローストビーフ丼」の肉大盛りを一度は食べておきたかったんですが、「ラーメン店だし最後はお店の看板メニューを食べておきたいな」と思い「とろみにぼし味噌麺」を食べました。ベジポタ系があまり得意ではないんですが、美味しくいただけたと思います。

以前のお店も一度たたんで現在の場所に復活しているので、またいつかがあるのかな…?

 

追記

自分が訪問してから4日後の11月23日に、店主さんのTwitterでお店の継続が発表されました!どうやら現店長の方が引き継いでくださることになったそうです。まさか出来レースだったんじゃ…。これで未食の「ローストビーフ丼」を心置きなく食べに行けます!…事業だけじゃなくてメニューも継承してくれますよね?