2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

詰め込みすぎでは?(川なり)

静岡在住の友人と山形で飲むことになったのですが、お目当ての店が21:00からしか入れなかったため自分が以前から行きたかったお店「川なり」に0次会で伺いました。 お店は山形駅と七日町の中間くらい、住宅街の一角にあります。見た目は看板がなければ普通…

絶品!淡海地鶏の串コース(練馬鳥長 新潟)

昨年11月のレセプションパーティーに招待された際、帰りに今回の予約を入れました。約2ヶ月待ちでの訪問です。 予約時にコースも決めるのですが(フードはアラカルトメニューは無くコース料理のみ。ドリンクはアラカルトメニューと飲み放題あり)、焼き鳥好…

自家栽培の貴重なお蕎麦を古民家で(そば処 三百坊)

今日も山形は雪が無く、蔵王スキー場はコース制限がかかったままです。起床後早々にスキーは諦めて、ゆっくりホテルで寝た後、お昼ご飯に美味しいお蕎麦を食べて帰ることにしました。 今回お邪魔したのは「そば処 三百坊」です。2015年にも来ているのですが…

まるで饂飩のような極太田舎蕎麦(伊勢そば)

お昼過ぎに蔵王温泉スキー場まで行ってはみたものの、天気が悪かったので滑ることは断念してお昼ご飯を食べに山形県東根市にある田舎蕎麦のお店「伊勢そば」に行ってきました。蔵王からは小一時間かかります。「伊勢そば」は、極太の田舎蕎麦とカッチカチの…

2020年 初焼き肉(コニクヤマ新潟)

2020年の初焼き肉に行ってきました。 生ビール 今回も飲み放題で。 厚切り牛タン 焼き初めはやはり「牛タン」から! 分厚いです。 スーパーレモンサワー 味変してみました。 サッパリ。 ソーセージ 初めて頼んだかも。 本日の赤身肉 定番の逸品。 ホルモン盛…

新年の挨拶回り(煮込みと酒と錦弥)

主に昼飲みでお世話になっている「煮込みと酒と錦弥」さんに新年のご挨拶に伺いました。去年は「こちらのお店で飲みをスタート→新規開拓」、あるいは「新規開拓→ハズレてもここがある!」て感じで散々お世話になりました。 赤星からスタート 生ビールより「…

元祖花びらちゃーしゅうめん(万人家 新潟大学前店)

万人家はラーメン丼をチャーシューでぐるりと「花びらのように」取り囲むスタイルを始めたお店らしいです。メニューに「元祖」をつけているのは、新潟県内で他の店舗も同じような盛り付けを始めたことに対する始祖としてのプライドでしょうか。 かなり昔から…

灼熱の香辣麻婆麺(麺屋 愛心 河渡本店)

2020年の初ラーメンは「麺屋愛心 河渡本店」 へ行ってきました。こちらのお店は年始は1月2日から営業しているため重宝します。3年前、2017年の1月2日にもお昼ご飯を食べに来ています。 今回は晩ご飯だったので一応営業時間の変更がないか調べてから伺いまし…

2020年 初宅飲み

正月仕事が終わってようやく丸一日休みになったので、昼から自宅で飲み始めました。お正月の昼飲みって何か特別な感じがしますよね?(普段も休みの日は昼から飲んでるけど、さらに上乗せで)。 キリン麦酒・地方限定缶 ちょっと前に酒屋で見つけて、あるだ…

終バスまでの時間潰しに訪問(志津川水産 一家部)

帰りのバスまで時間があったのでちょいと寄ってみました。 風味爽快にして 新潟限定ビールです。味は普通。 お通し ホウレン草のお浸しでした。 佐渡産紅ずわい蟹ほぐし身甲羅詰め かなりこぢんまりでした。3〜4口くらい。 「嘉山」と「鶴齢 純米大吟醸」 …

2020年 初飲み(千原六助)

あけましておめでとうございます。 2020年の初飲みは、新潟市古町に昨年10月にオープンした「千原六助」さんに行ってきました。 振る舞い酒 新年のお祝いで振る舞い酒をいただきました(黒い枡に入っている方)。阿賀野の日本酒だそうです。ファーストオーダ…