2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年のラーメン納め(かなみ屋 女池店)

2019年最後のラーメンは新潟市女池にある「中華麺食堂 かなみ屋」さんの「四川担々麺」になりました。実は昨日も長岡でお昼ご飯にラーメンを食べていて、「これが今年のラーメン納めになるかな。最後の最後にいいお店を開拓できて良かったな」とか思っていた…

絶妙なあっさり加減のスープと美味しい自家製麺(鶏蕎麦かかし)

年の瀬に長岡で仕事があり、開店当初から気になっていたお店にようやく行けました。2018年3月の開店当時は昼営業しかしておらず(現在は夜営業もやっています)、昼の長岡に行く用事もそうそう無くて、なかなか行く機会がありませんでした。 立地は長岡駅か…

2019-2020シーズン初滑り(蔵王温泉スキー場)

蔵王温泉スキー場に今シーズン初のスキーに行ってきました。とはいえ暖冬でオープンしているコースは「中央ゲレンデ」「ユートピアゲレンデ」「上の台ゲレンデ」の3つのみ。初日予定だった12月24日は上の台ゲレンデ下の駐車場まで行ったものの、ガスってい…

山形で食す江戸前天丼(つゆ木)

山形に来るとお昼ご飯はたいてい蕎麦かラーメンを食べているのですが、今回はどちらも気分が乗りません。ホテルで朝風呂につかりながら検討(検索)を重ねた結果、天童市にある「つゆ木」の江戸前天丼を食べに行くことにしました。 こちらの「つゆ木」、どう…

濃厚な背脂味噌ラーメン(MAMEYA)

数年越しの宿題店、「MAMEYA」にお昼ご飯を食べに行ってきました。2016年に地元雑誌のラーメン特集でその存在を知って、出張で新潟市に来る度に何度か訪れてはいたのですが、臨時休業だったり駐車場が空いていなかったりとなかなか食べられずにいました。 今…

甘くて辛い、不思議なカレー(エンジェルズ)

山形県新庄市にある「エンジェルズ」という喫茶店にカレーを食べに行ってきました。山形市からは片道50kmちょい。バイパスで1時間くらいかかります。舟形の日帰り温泉に行くついでに寄りました。 こちらのお店は「喫茶店」なんですがカレーが有名で、お客さ…