2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

痛恨の選択ミス(龍馬軒)

上越2日目のお昼ご飯は妻の希望で「龍馬軒」にやってきました。人気店+週末ということもあり、到着時は20人以上の先客待ちがいて、待合の椅子にも座れませんでした。最終的に店内の席に着けたのは40分後くらいだったと思います。 塩煮干しそば こちらのお…

2021年初夏の日本酒祭り(みゆき)

上越の夜は、直江津駅近くにある銘酒居酒屋「みゆき」へ。4ヶ月ぶりの訪問です。 お通し 素朴な味。お腹が空いていたので一気に食べてしまいました。 生中 キンキンに冷えていて美味!最近ジョッキを凍らせているお店が少なくなってきたので、この冷たさは…

境界(DJI Mini 2)

直江津にある船見公園で空撮してきました。先日までの大雨の影響か、かなり川が濁っています。海も河口近くは茶色と青のマーブル状になっていました。 テイクオフ とりあえず高度100mくらいまで上げてみました。 さらに上へ。川の水が入らないところは真っ青…

高コスパで美味しい市場鮨(市場のすし屋)

用事があって上越に行った際、お昼ご飯に伺いました。場所は上越市藤巻。卸売市場敷地内にあるランチのみ営業しているお鮨屋さんです。上越に住んでいた時から気になっていたお店なんですが、ランチ時間(11:00〜12:30)しか営業していないため、当時はなか…

ワンコインで食べられる汁なし麻婆麺(らーめん幸)

お昼時、近くにいたので伺いました。以前来た時には「あご出汁ラーメン」を食べたんですが、今回は「汁なし麻婆麺」をオーダーしました。 こちらのお店の「汁なし麻婆麺」はもとは常連さん用の隠しメニューだったそうなんですが、あまりに人気が出たので通常…

楼蘭系列の餃子バル(餃子 一代)

昼に森町で遊んだ友人から「あの楼蘭が出してる餃子バルがある」と教えてもらい、訪問しました。今日のメインは別にあるので、その前に軽く前菜程度で済ますつもりで。 生中 飲みのスタートは生ビールで! 水餃子 水餃子はあまり得意ではない(焼き餃子の方…

秋葉神社前キャンプ場で空撮(DJI Mini 2)

友人がデイキャンプをしている場所に招待してくれたので、お邪魔してきました。山の中の河原のキャンプ場で、かなり景色が良かったです。 気田川を空撮 キャンプ場の奥にある川(立ち入り禁止?)を空撮しました。流れは表面でもかなり早かったので、水遊び…

ザクザクのラー油が最高(ビワの木)

お昼ご飯に浜松餃子を食べに行きました。いくつか候補店があったのですが、今回は助信にある「ビワの木」に伺いました。 餃子単品25個 餃子定食もありましたが自分的にはご飯や味噌汁は不要なので(むしろその分を餃子に回したい)、単品25個をオーダーしま…

生ビール飲み放題(越乃赤たぬき 弁天店)

朝から丸一日研修を受けて疲れ切り、とにかく生ビール(缶は不可)を飲みたかったので、疲れたアタマでフラフラしながら街に出ました。 以前から気になっていた「お鮨で手軽に飲めそうなお店」が入っているビルの前まで来てみると、ビル自体の入り口のシャッ…

濃厚かつ花椒のピリピリ感が美味しい担々麺(麺屋 来味)

さまざまなバリエーションの美味しいラーメンが食べられるお店「麺屋 来味」にお昼ご飯を食べに行ってきました。塩ラーメンなど一点突破型ではなく色々なラーメンが美味しい、総合力では新潟市内で五本の指に入る名店なんですが、いかんせん駅から遠く、車で…

鶏とハマグリの醤油ラーメン 白醤油ver.(麺屋 ゆゆ多)

昼しか営業してない上に遠方にあり、なかなか行くことが叶わなかったラーメン店にようやく行くことができました。まぁ遠方っていっても休日に車出して小一時間かけてまでランチに行きたくないってレベルですが。今回はちょうどお昼時に近くにいたので伺うこ…

ミシュランプレート新潟・ラーメン部門#02(らぁ麺・酒菜 義澤)

お昼ご飯に伺いました。新潟市の北区にあるラーメン店です。以前から何回か来ていて「美味しいお店だな」と思っていたんですが、ミシュランガイド新潟2020で「ミシュランプレート」として掲載されていました(ミシュランプレート;星獲得には至らなかったが…

写真の日 2021

6月1日は日本写真協会が制定した「写真の日」です。最近撮影した写真から一枚。 去年は海だったので、今年は山で。5月末に長野県の白馬近辺で撮影した写真です。 今年は梅雨入りも例年より早く、6月1日には全国で気温30度を超える地点もちらほら。 夏が…