2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青森風煮干しラーメン(Ramen おこじょ)

新潟市小針にある創作ラーメンが有名なお店「Ramen おこじょ」に行ってきました。看板メニューの「純のどぐろラーメン」でWRGP世界ラーメン世界大会とやらでファイナリストになったお店です(2017年大会。優勝は福岡の「大重食堂」だったみたいです)。 その…

新潟で県外の銘酒が飲める居酒屋(焼き鳥 ふらり)

古町の8番町、新堀通り沿いのビルの2階にあるお店です。一見分かりにくいのですが、通りに出ている立て看板が目印になります。先日「魚魯こ」に飲みに行った際、そこの板長さんから「日本酒がお好きなら、古町に自分の先輩が開いたお店があるのでぜひ行っ…

濃厚味噌スープと極太麺が美味!(東光)

新潟市北区にある味噌ラーメンの有名店です。いつ見ても駐車場が満杯なのでスルーしていたのですが、ちょうど用事があって近くに来たので、お昼時を外して13:30近くに伺いました。訪問時は店前の駐車場が満杯だったので裏手の駐車場に止めましたが、共有駐車…

驚異の蟹祭り(魚魯こ)

「魚魯こ」は「うろこ」と読みます。新潟駅万代口から徒歩5分くらいのところにある一軒居酒屋です。木張りの外観でちょっと高級そうな見た目です。いわゆるオトナな雰囲気。客層も落ち着いた感じでした。 店員さんの教育もきちんとしていて、この日は駅から…

思い出補正が効かなかったチャーハン(共進軒)

大学時代の友人たちと新潟で飲んだ翌日、 お昼ご飯に伺いました。学生時代、このお店の近くにある中古CD屋さんによく洋楽CDを漁りに来ていて、ついでにこちらのお店にも結構な頻度で寄っていました。安くて量も多くて美味しくて、貧乏学生にはありがたいお店…