2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年のラーメン納め(かなみ屋 女池店)

2019年最後のラーメンは新潟市女池にある「中華麺食堂 かなみ屋」さんの「四川担々麺」になりました。実は昨日も長岡でお昼ご飯にラーメンを食べていて、「これが今年のラーメン納めになるかな。最後の最後にいいお店を開拓できて良かったな」とか思っていた…

絶妙なあっさり加減のスープと美味しい自家製麺(鶏蕎麦かかし)

年の瀬に長岡で仕事があり、開店当初から気になっていたお店にようやく行けました。2018年3月の開店当時は昼営業しかしておらず(現在は夜営業もやっています)、昼の長岡に行く用事もそうそう無くて、なかなか行く機会がありませんでした。 立地は長岡駅か…

2019-2020シーズン初滑り(蔵王温泉スキー場)

蔵王温泉スキー場に今シーズン初のスキーに行ってきました。とはいえ暖冬でオープンしているコースは「中央ゲレンデ」「ユートピアゲレンデ」「上の台ゲレンデ」の3つのみ。初日予定だった12月24日は上の台ゲレンデ下の駐車場まで行ったものの、ガスってい…

山形で食す江戸前天丼(つゆ木)

山形に来るとお昼ご飯はたいてい蕎麦かラーメンを食べているのですが、今回はどちらも気分が乗りません。ホテルで朝風呂につかりながら検討(検索)を重ねた結果、天童市にある「つゆ木」の江戸前天丼を食べに行くことにしました。 こちらの「つゆ木」、どう…

濃厚な背脂味噌ラーメン(MAMEYA)

数年越しの宿題店、「MAMEYA」にお昼ご飯を食べに行ってきました。2016年に地元雑誌のラーメン特集でその存在を知って、出張で新潟市に来る度に何度か訪れてはいたのですが、臨時休業だったり駐車場が空いていなかったりとなかなか食べられずにいました。 今…

甘くて辛い、不思議なカレー(エンジェルズ)

山形県新庄市にある「エンジェルズ」という喫茶店にカレーを食べに行ってきました。山形市からは片道50kmちょい。バイパスで1時間くらいかかります。舟形の日帰り温泉に行くついでに寄りました。 こちらのお店は「喫茶店」なんですがカレーが有名で、お客さ…

出汁の甘さが絶品の淡麗とりだし塩麺(中華飯店 Kinsan)

前回「佐渡産焼あごだし塩麺」を食べて非常に美味しかったので、すぐさまもう一つのメニュー「淡麗とりだし塩麺」を食べに行ってきました。 佐渡産焼あごだし塩麺の記事 淡麗とりだし塩麺 今回はまだ未食の「淡麗とりだし塩麺」をオーダーしました。スープを…

大学の同窓会を安曇野で(AB204)

大学時代の友人3人と安曇野で同窓会をしてきました。自分はそれぞれの友人と個別に飲みに行っているのですが、一堂に会するのは5年ぶりです。 松代S.A. 途中で休憩のために寄ったのですが、ちょっとした公園もあって意外と景色が良かったです。 落ち葉の絨…

レセプションに招待されました(練馬鳥長 新潟)

予約が取れないことで有名な「練馬鳥長」の初の支店が新潟に出来ることになったのですが、そのレセプションに招待していただいたので行ってきました。 【練馬鳥長 本店】 レセプションといっても「開店お祝いの会」みたいなものではなく、お店で提供するコー…

最強の昼飲みCafe(Give Me Chocolate)

以前 ワインフェアの会場になったオシャレ系カフェに、昼飲みに行ってきました。 【前回の訪問記録】 ハートランドビール(生) このお店の何が素晴らしいって、オシャレ系カフェなのに昼飲みをバッチリ推奨しているところです。そして対象のドリンクは「ハ…

塩ラーメンはやはり「02」より「01」の方が美味!(麺屋坂本01)

先日上越にある「麺屋坂本02」で塩ラーメンを食べたのですが、本家の「麺屋坂本01」とだいぶ味が違う様に感じたので、忘れないうちに食べ比べに行ってみました。 「麺屋坂本02」の塩ラーメン 塩らーめん 食べてみると、やはり「麺屋坂本02」とはスープが全然…

おもしろいスタイルの銘酒居酒屋(酒と飯 古今)

新潟市古町に新しくオープンした銘酒居酒屋「酒と飯 古今」に行ってきました。新潟駅前にあるストウブ料理の名店「しののめ」のマスターに「日本酒もお好きなら、最近知り合いがオープンしたお店があるんでそちらもぜひ行ってみてください」と教えていただい…

スタッドレスタイヤに履き替えました

週末の安曇野旅行に向けてスタッドレスタイヤに履き替えてきました。まだ11月半ばだけど山間部は怖いので。それに来月には新潟でも雪が降ると思うし、早ければ今月末くらいにも初雪が来るかもしれないし。 タイヤ交換は今回もディーラーに依頼しました。そも…

佐渡産あごだし塩麺とふんわり玉子チャーハン(中華飯店 Kinsan)

2019年6月に新潟市中央区上所にオープンしたお店です。塩ラーメンが美味しそうで気になっていたのですがなかなか訪問する機会がなく、ようやく行くことが出来ました。 お店は交通量のある比較的大きな道路沿いにあり、東から来ると駐車場に入るのが難しいか…

ビブグルマンのラーメン店が上越にも(麺屋坂本02)

ミシュランガイド東京2018でビブグルマン部門に選出された「麺屋坂本01」。本店は大森に移転後うどん店になり、ラーメン店としては何故か新潟市で再出発しました。 麺屋坂本01 そんな「麺屋坂本01」が次に支店を出したのは、これまた何故か上越市。新潟県民…

鶏辛そば(鶏冠)

いつもは「塩鶏そば」をオーダーするのですが、今回は券売機に「オススメ」て書いてあった「鶏辛そば」をオーダーしてみました。開店当時には見なかったメニューです。 鶏辛そば 鶏白湯ベースのスープ。ピリ辛ですが「辛っ!」って感じではなく、ピリリとし…

だし?(麺屋だしだ)

お昼ご飯に伺いました。2018年6月のオープン以来、雑誌等で見て気にはなっていたのですが、11:00〜16:00というお昼のみの営業時間と駐車場の台数が少ない(そして待てるスペースがない)ためハードルが高く、なかなか来ることが出来ませんでした。 今回は13:…

焼肉でちょい飲み(コニクヤマ新潟)

仕事が休みだった平日夜、軽く飲みに行ってきました。 ホルモン盛り まずはここから。ホルモンは量も多いんですがそもそも焼くのに時間がかかるので、じっくり焼きながらビールを堪能することにしました。 生ビール 今回はライト飲みなので飲み放題にはしま…

辛味噌オロチョン(我駆)

新潟市西区小針にあるラーメン店「我駆」でお昼ご飯をいただきました。中越に住んでいた時に「味我駆」というお店に何度か行ったことがあり、関係が気になっていたお店です(味我駆が姉妹店でこっちが本店?)。 オロチョンとは? こちらのお店の柱は「濃厚…

寒い夜にはおでんを(田じ)

10月半ばの新潟市の夜は、まだ厚手の上着は必要ないですがそこそこ肌寒くなってきました。ていうか今日は冷え込みが半端ないです。急に来た。「こんな日には温かいおでんかな」と思い、以前から気になっていた古町「田じ」さんに伺いました。 平日の早めの時…

2019年初のファンヒーター稼働

あまりにも寒かったので、今年初めてファンヒーターを稼働させました。 電源を入れるとファンヒーターが示した部屋の温度は15℃でした。10月半ばにしては寒い…のか?転職してから新潟市内で秋を迎えるのは初めてなので、これが普通なのか例年より寒いのかは分…

粟島の海苔は強かった!(あわしま)

新潟駅万代側にある粟島料理を提供しているお店「あわしま」に行ってきました。いつか粟島(新潟県にある小さな離島)に行ってみたいと思っているのですが、とりあえず一足先に料理だけでも味わってみようかと。特に粟島産の海苔に興味がありました。美味し…

絶品ストウブ料理のお店(しののめピコ)

新潟駅近くに「ストウブ鍋を使った料理」を提供しているお店があると知り、ずっと行きたいと思っていました。実は今年の春から夏にかけて2回訪れているのですが、平日にもかかわらずいずれも宴会や満席で断られてしまいました。 今回も「予約なしで大丈夫か…

極盛りネギと極太麺の「ねぎ辛味噌ラーメン」(手打ち麺処 暁天)

手打ちの太麺で有名な小千谷市にあるラーメン店「手打ち麺処 暁天」に晩ご飯を食べに行ってきました。 お店は国道17号線沿い、長岡方面から来て小千谷市に入ってすぐのところにあります。国道から見えますが、絶妙にロードサイドではないです(長岡側から来…

2019年 【島根・鳥取】夏休み旅行 まとめ

2019年の夏休みに行った、島根・鳥取旅行のまとめ記事です。妻と「今年はまだ一緒に行ったことのない場所に旅行したいね」という話になり、出雲大社が候補に上がりました。 最初は飛行機とレンタカーを考えたんですが、新潟から行くとなると飛行機の直行便は…

アタックが強めの塩ラーメン(らぁ麺 麦一粒)

安曇野の別荘に行った帰りにお昼ごはんに寄りました。2017年にオープンしていたらしいですが、高速のインターと反対方向にあるためノーマークでした。 駐車場は広めで舗装されていて停めやすいです。到着時、自分の前には待ち人が7人いましたが、20分くらい…

数十年ぶりの鳥取砂丘

鳥取砂丘にはかなり昔、まだ日本全国一周電車旅(連続ではない)をしていた頃、一度だけ来た事があります。一度だけというのは全国は3回くらい周っているから。初回に来た時の印象があまり良くなかった(暑い、砂に足が取られる、苦労して登っても海以外何…

ハイレベルな薬膳カレー(curry house moona)

すなばコーヒーでの休憩を終えた後、鳥取砂丘に行く前にお昼ご飯を食べに伺いました。お店は新興住宅街(これから発展?)の中にあり、「こんなところに本当にあるの?」と思いながら向かいました。 店舗外観 まさに一軒家。住宅街に溶け込んでいます。隣の…

はじめての「すなば珈琲」(道の駅 神話の里白兎店)

鳥取県に来たならば、一度は行ってみたかったお店「すなば珈琲」。2014年、平井鳥取県知事が「我が県にはスタバはないけど日本一の砂場はある」と発言したことをキッカケに地元企業が開業した珈琲店です。当時は結構盛り上がっていました。 翌年には都道府県…

米子で発見した銘酒居酒屋(伊在)

いったんホテルに帰ってお風呂入ったり部屋に備え付けのマッサージチェア(買うと30万円くらいしそうな本格的なヤツ)で身体をほぐして疲れを取りつつ、「今回の旅行では美味しい日本酒が一切飲めなかったなー」と思いながらぼんやりお店を検索してました。 …