だし?(麺屋だしだ)

お昼ご飯に伺いました。2018年6月のオープン以来、雑誌等で見て気にはなっていたのですが、11:00〜16:00というお昼のみの営業時間と駐車場の台数が少ない(そして待てるスペースがない)ためハードルが高く、なかなか来ることが出来ませんでした。

今回は13:30過ぎに訪問したのですが、時間が良かったのかタイミングが良かったのかすんなり駐車場に停められて、ようやく訪問することができました。

 

だしだ醤油

f:id:Spiral_NT:20191030123932j:plain

お店の入り口入ってすぐ右に券売機があります。左上の大きなボタン(他のボタンの4倍くらいあります)は「だしだチャーシュー」。これがイチオシみたいですね。自分はチャーシューがそんなに得意ではないので、スタンダードな「だしだ醤油」をチョイスしました。なおこちらのお店は塩ラーメンは無く、メニューは醤油オンリーの構成でした。スープは魚介豚骨ベースです。

混んでなかったせいもあって提供は比較的早めでした。「だしだ醤油」のスープは醤油の尖った感じはなく、白醤油系のサッパリした味わいで美味しかったです。ただ、店名が「だしだ」というくらいだから出汁を使っためくるめくワールドが展開されるかもと思って期待していたのですが、そこまでの出汁感は無かったです。トータルバランスは決して悪くないのですが、魚介豚骨スープのマイルドさが出汁感をぼんやりさせてしまっている気がしました。

スタンダードメニューの他に「煮干し醤油」があったのですが、評判を見る限りそっちはもうちょっと出汁がダイレクトに感じられるようです。

 

だしだ醤油の麺・トッピング

f:id:Spiral_NT:20191030123938j:plain

麺は細麺でした。プツプツ噛み切れて食感が良く、非常に美味しかったです。メンマも極太で食べ応えがありました。トッピングされているネギは普通の小口ネギぽいですが、全体になじませるとスープに味の深さがより広がりました。チャーシューはトロトロ系。そこまで脂っぽくなくて美味しかったですが、これが6枚とか載ってるとちょっと自分には多いかな…(チャーシュー麺系は6枚のせっぽい)。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20191030123945j:plain

お店の提供するコンセプトと自分の期待値にズレはありましたが、普通に美味しいラーメンだったと思います。麺の美味しさは特筆ものでした。スープも魚介豚骨にしては食べた後の脂っぽさがそんなに感じられなかったので、ひょっとしたらそっち方向にまとめるために出汁を上手く使っていたのかもしれません。

また機会があったら次は出汁をより強く感じられそうな「煮干し醤油」を食べてみたいと思いました。駐車場問題が解決してくれると良いのだけど…。