2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年2月に観た映画

主にAmazon Prime Videoで配信されているものを観ています。ネタバレ無し。あくまで印象程度の記録です。 探偵はBARにいる3 1〜3まで全部観ています。もともとの設定自体がそうなのでしょうがないんだけど、毎回「無茶な依頼に巻き込まれる→ドタバタ劇→解…

2019-2020シーズン最後の蔵王(蔵王温泉スキー場)

今シーズン4回目の蔵王温泉スキー場です。今日は昨日回らなかったコースを中心に行ってみました。 山麓駅駐車場 久しぶりに蔵王ロープウェー山麓駅駐車場を使いました。「満車」の看板は出ていましたがよく見ると空いているところがいくつかあったので進入…

激旨!げんこつ唐揚げ(からあげ酒場 MARUCHO)

山形市七日町に「ほっとなる横丁」という屋台が集合した一角があるのですが、その中にある「からあげ酒場 MARUCHO」というお店(屋台)に行ってきました。唐揚げとハイボールが売りのお店です。 屋台の回りをビニールシートで覆っているので2月でも寒くは無…

3度目の正直(蔵王温泉スキー場)

2019-2020シーズン3度目の蔵王温泉スキー場に行ってきました。前回は途中で気持ち悪くなってリタイアしたのですが、今回は無事リベンジ出来ました。 車中から 蔵王近辺の道路は雪が積もって路面が白くなっていました。この白い道を見ると、スキー場に行くん…

陳麻婆豆腐の名店発見(熱烈中華 ○武)

麻婆豆腐が好きです。中でも「陳麻婆豆腐」と言われる、花山椒を使った辛くてビリビリと痺れるタイプの麻婆豆腐に目が無いです。 「陳麻婆豆腐」と「麻婆豆腐」の違い 日本で1970年代に麻婆豆腐を広めたのは四川省出身の陳健民氏なのですが、その麻婆豆腐は…

ボリューミーで味がしっかりしているランチ天丼(魚弥長久)

静岡市に研修を受けに行った際、お昼ご飯に伺いました。こちらは鮪が有名なお店なんですが、何となくしっかりした味のものを食べたい気分だったので「ランチ天丼」をオーダーしました。 ランチ天丼(提供時) 天丼に小鉢2種、汁物がついてきました。細長い…

厚切りハムカツと蛤(酒蔵 神田っ子)

ネットかテレビか忘れましたが、以前「東京で厚切りハムカツを出すお店」として紹介されていたのでチェックしてました。今回東京を経由する際時間が出来て、立ち寄れそうだったので昼飲みにお邪魔しました。 蛤メニュー 主戦力は九十九里の蛤みたいですね。…

衝撃のチーズ塩ラーメン(麺や 来味)

新潟の創作系実力ラーメン店・来味で「フォルマッジョ塩らぁ麺(チーズ塩ラーメン)」を食べてきました。「フォルマッジョ=イタリア語でチーズ」って意味らしいです。 来味には何度か来ていて、大抵美味しい塩ラーメン(限定・創作含む)を堪能していたんで…

コスパ最強!内野駅近くにある安くて美味しい焼き肉屋さん(横綱)

内野駅から徒歩1分くらいにある焼き肉店「横綱」に行ってきました。電車でも行きやすいですが、駐車場も数台分、お店の斜向かいあたりにあります。自分たちは今日までそれに気付かず、駅近のコインパーキングをいつも使っていました。 牛タン まずは牛タン…

消えゆくシンボルたち

新潟駅前を象徴するシンボルだった「吉乃川の巨大看板」が老朽化のため撤去されました。2020年2月21日には撤去が完了し、跡地にはAPAホテルが建つようです。 2014年に久しぶりに新潟駅前に降り立った時、この看板や周りの風景を見て「全然変わってないなー…

初二郎(ラーメン二郎 新潟店)

久しぶりに新潟駅前のホテルに宿泊したので、お昼ご飯に「ラーメン二郎 新潟店」に行ってきました。昔ならいざ知らず、今なら「正直、美味しく感じないんだろうなー」と思いながらも、食べログランキング新潟市ラーメン部門2位、新潟県8位(2020年2月現在…

肉汁溢れるビッグ餃子(食堂 味吉)

小針に大きな餃子を出すお店があると知り、行ってきました。外観は古びた街の食堂といった感じで内装も古めです(でも掃除はきちんと行き届いてます)。入り口すぐのところにある棚には大量に漫画が置いてあるような、昔懐かしい感じのお店でした。 レバニラ…

山形市内にある地元人気の高い焼き鳥店(鳥春)

スキーを終えて一旦ホテルに戻った後、山寺観光に行っていた友人と合流して街に飲みに出ました。自分的に美味しい焼き鳥が食べたかったので「鳥春」へ。山形駅からはかなり離れた住宅街にポツンと佇むお店です。 生ビール 何はともあれ「生ビール!」。細身…

ようやくフルオープンした蔵王温泉スキー場

蔵王に今季2度目のスキーに行って来ました。今年の蔵王温泉スキー場は1月末になってようやく、一部滑走制限付きながら全コースオープンしたようです。 ただし現在でも動いてないリフトはいくつかあるようで、いつも停めている国設駐車場から山頂へのルート…

伍縁のサンマーメン

蔵王に滑りに行く前、遅めのブランチで伺いました。お店は民家・農家の中に佇んでおり、他のお店は見当たりません。完全な住宅街。ここを目的に来なければほぼ足を踏み入れない地域かな、と思われます。今回は「サンマーメン」を食べに伺いました。 サンマー…

モバイルWifi を解約しました(FUJI Wifi)

昔からiPadやMacBookを使って外で作業(通信)することが多かったため、大手と比べて割安で、かつ容量無制限のモバイルWifiサービスを愛用してきました。 しかし2020年1月1日にドコモが「ギガホ」のパケット通信料を倍増(30GB→60GB)するキャンペーンを始め…