2019-2020シーズン最後の蔵王(蔵王温泉スキー場)

今シーズン4回目の蔵王温泉スキー場です。今日は昨日回らなかったコースを中心に行ってみました。

 

山麓駅駐車場

f:id:Spiral_NT:20200224073237j:plain

久しぶりに蔵王ロープウェー山麓駅駐車場を使いました。「満車」の看板は出ていましたがよく見ると空いているところがいくつかあったので進入したところ(平日なので止める係員もいない)、一番駅に近い列に停められました。ラッキー!駅のリフト乗り場ではクレジットカードも使えます。

ゴンドラスタートになったんですが並んでから無事一回転目に乗れました。樹氷観光の人たちも乗るロープウェーなので、昔はひどい時には8:30に来ても14:00乗車の整理券が配られたりしてました。今回は平日だったのでそこまで混んでなかったのかな?いずれにしても山麓駅周辺はすぐ駐車場が埋まるし、山麓線のゴンドラは上記の理由で極力避ける方針は変わらないので、今後も国立か黒姫駐車場をメインにしていきたいと思います。

 

樹氷高原駅

f:id:Spiral_NT:20200224073245j:plain

山頂線への通路から撮影しました。昨日より雪が減ってる気がします…。

 

f:id:Spiral_NT:20200224073254j:plain

ゴンドラから。

 

山頂の温度計

f:id:Spiral_NT:20200224073302j:plain

やはり温度が上がってました。どんどん暖かくなってます。

 

f:id:Spiral_NT:20200224073318j:plain

もはや樹氷というより単なる凍りついた木です。

 

f:id:Spiral_NT:20200224073325j:plain

地蔵に向かう行進。

 

ザンゲ坂

f:id:Spiral_NT:20200224073333j:plain

あまり吹雪いてなくて見通しは良かったです。

 

f:id:Spiral_NT:20200224073341j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20200224073349j:plain

良いモンスターになりそうな木。

 

f:id:Spiral_NT:20200224073357j:plain

強風と雪で地面にへばりつくように固まってます。

 

f:id:Spiral_NT:20200224073406j:plain

あたり一面そんな感じでした。

 

f:id:Spiral_NT:20200224073435j:plain

白い森II

 

菖蒲沼リフト

f:id:Spiral_NT:20200224073443j:plain

中央ゲレンデに向かおうとして、間違えて菖蒲沼ゲレンデに来てしまいました。ほとんど来たことはないのですが、広くて斜度も緩いので足慣らしにちょうど良いかも。ボーゲンも危うい女子大生の集団がスキーレッスンを受けてました。

 

片貝トリプルリフト

f:id:Spiral_NT:20200224073450j:plain

菖蒲沼リフト降り口からそんなに遠くなかったです。これで中央ゲレンデに向います。蔵王ではスノースクート出来るんですね。レンタルがあればいつかやってみたいかも。

 

中央ゲレンデ

f:id:Spiral_NT:20200224073508j:plain

白い森III

 

パラダイス第3ペアリフト

f:id:Spiral_NT:20200224073516j:plain

営業していませんでした…。中央ゲレンデからユートピアゲレンデ(樹氷高原コース)に戻るためにはパラダイスペアA・B線に乗らなければならないのですが、中央ゲレンデからパラダイスペアA・B線への繋ぎが非常に悪く、平地(+パラダイスペアに向かって登り)を結構歩かないといけないんですね。そこでいつもはパラダイス第3リフトにいったん乗って、パラダイスゲレンデを滑り降りてパラダイスA・B線乗り場まで一気に滑り上がるという手法を取っていったんですが、パラダイス第3リフトが動いていないとこの方法は取れません。もう、動いてないことが分かった時点で軽い絶望感を覚えました(それくらい長い距離を歩かなければならなくなる)。

 

パラダイスペアA・B線

f:id:Spiral_NT:20200224073524j:plain

見上げると吹雪いてました。鬱。このリフト乗り場にはトイレと休憩所があるので、たどり着いたらいったん休憩することにします。

 

アストリア第3ペアリフト

f:id:Spiral_NT:20200224073531j:plain

 

 

f:id:Spiral_NT:20200224073543j:plain

 

アストリア第2ペアリフト

f:id:Spiral_NT:20200224073550j:plain

動いてませんでした。暖冬のせいかもしれませんが、今年は蔵王全体にやる気が感じられません…。

 

大森の壁

f:id:Spiral_NT:20200224073559j:plain

百万人ゲレンデから大森ジャイアントコースを下って大森ゲレンデへ。「大森の壁」と「大森の小壁」なるものがありましたが、せっかくなので「大森の壁」の方を降りてみます。

 

f:id:Spiral_NT:20200224073607j:plain

大森の壁スタート地点。

 

f:id:Spiral_NT:20200224073615j:plain

悲しいくらい木に雪がないです。ちなみに斜度は全然キツくなかったです(横倉に比べて)。

 

f:id:Spiral_NT:20200224073623j:plain

大森駐車場が見えてきました。

 

f:id:Spiral_NT:20200224073631j:plain

トラップ発見。

 

f:id:Spiral_NT:20200224073643j:plain

トラップ部分は雪が解けて地面が露出しているのですが、近付くと結構大きな穴になっていました。もしここにスキーの先端が突っ込んだら転倒して大怪我するかもしれません。一応リフト乗り場やコースの途中には「少雪につき滑走注意」の看板は出ていましたが、そうだとしても保全措置(ポールで知らせるなど)が取られていなくて大怪我したら、スキー場としては結構苦しい立場になるんじゃないかな?

 

大森クワトロリフト 

f:id:Spiral_NT:20200224073651j:plain

大森の壁を降りきると、大森クワッドリフト乗り場兼レストランがあります。 ここのレストランは利用したことないなー。

 

f:id:Spiral_NT:20200224073659j:plain

大森ゲレンデは高度が低いせいか少しベチャ雪で足が取られて滑りにくかったので、大森クワトロリフトを上ってから黒姫連絡コースを下り、黒姫第1クワトロリフトで上に戻ってきました。そろそろリフトが終わる時間に差し掛かってきたので、横倉を経由して蔵王山麓駅駐車場に向かいます。 

 

f:id:Spiral_NT:20200224073706j:plain

 

 

f:id:Spiral_NT:20200224073714j:plain

 

 

f:id:Spiral_NT:20200224073724j:plain

 

今シーズンは終了

f:id:Spiral_NT:20200224073732j:plain

昨日今日とスキーを堪能しましたが、暖冬・少雪の影響は如何ともし難い感じでした。3月中旬に最後のスキーに来ようかと思っていたんですが、このまま気温が上がっていくとしたら、もう満足に滑れる状態にはなりそうにありません。3月も山形に来る可能性はありますが、今年のスキーは今回で終わりにしようと思いました。

 

百目鬼温泉 

f:id:Spiral_NT:20200224073739j:plain

昨日は「天神の湯」に行ったので、今日は少し遠回りですが「百目鬼温泉」に行ってきました。この温泉は山形に行くたびに必ず寄っているお気に入りの温泉です。入湯料も350円と格安ですし、なにより露天風呂から見上げる空が最高です。露天風呂の端に行くと湯船の中の岩を使って寝湯っぽいスタイルが出来るので、そこで流れていく雲を見ながらのんびりするのがマイブームです。今回も十分に堪能して、夜に向けて英気を養いました。