2020-2021年シーズン初滑り(妙高杉ノ原スキー場)

前回上越に来た時は、自衛隊が出動するくらいの大雪&高速通行止めに阻まれてスキーには行けなかったんですが、今回は高速道路も全線通っていて無事妙高にたどり着けました。

 

f:id:Spiral_NT:20210206073519j:plain

スキー場への道が積雪してるとテンションが上がります!ここ数年はゲレンデに着くまでほとんど雪がなくて、大丈夫か?て不安になる事が多かったので…(そして大抵いくつかのコースが閉鎖している)。

 

f:id:Spiral_NT:20210206073525j:plain

ゴンドラステーション脇の駐車場は満車だったので、少し上の第ニ駐車場に停めました。こちらは収容力にかなり余裕がありました。最寄りの施設はアリスカヤ。券売所は写真中央のコンテナの裏です。駐車料金は1,000円かかるようですが、入り口に係員もいなければ準備中に声もかけられなかったのでそのまま滑りに行きました。

 

杉ノ原ゴンドラ

f:id:Spiral_NT:20210206073533j:plain

第2駐車場から少し滑り降りてゴンドラに乗りました。妙高杉ノ原のゴンドラは一基しかないんですが、全然混んでいませんでした。滑り降りてスキーを脱いだらノーウェイトでゴーです。詰めれば6人乗れるゴンドラなんですが、周回のたびに一人で使ってました。リフトも全て一人。感染症対策としてはバッチリですね。

一応マスクは常備していたんですが、そもそも他人と触れ合う機会がほとんどなかったのでほぼ使いませんでした。

 

f:id:Spiral_NT:20210206073538j:plain

今日の妙高は曇天ですが、雪の降りは弱いので視界は良さそうです。

 

f:id:Spiral_NT:20210206073647j:plain

ゴンドラトップは標高1,489m。山頂に行くにはこの上の2本のリフトを乗り継ぐ必要があります。

 

f:id:Spiral_NT:20210206073544j:plain

ゴンドラから下へ。まずは足慣らし。

 

f:id:Spiral_NT:20210206073557j:plain

雪質は最高でした。キュウキュウいう感じ。

 

f:id:Spiral_NT:20210206073551j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20210206073603j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20210206073609j:plain

サラサラのパウダースノー。

 

f:id:Spiral_NT:20210206073616j:plain

コースの真ん中くらいにあるレストラン・アザレア。いつも閉まっているイメージがあるんですが、今日は開いていました。

 

ゴンドラステーション

f:id:Spiral_NT:20210206073628j:plain

チケット売り場とレストラン、Cafe、レンタル屋さんも併設されています。

 

第一駐車場

f:id:Spiral_NT:20210206073634j:plain

午後に入って少し空き始めました。

 

第二駐車場

f:id:Spiral_NT:20210206141007j:plain

自分が停めたのはこっち。かなりの台数が停められます。

 

f:id:Spiral_NT:20210206073640j:plain

少し天候が上向いてきました。

 

f:id:Spiral_NT:20210206073654j:plain

雪が収まってきたのでゴーグルなしで滑走できます。

 

f:id:Spiral_NT:20210206073700j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20210206073707j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20210206073713j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20210206073720j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20210206073732j:plain

より鮮明に下まで見渡せるようになりました。

 

f:id:Spiral_NT:20210206073738j:plain

 

三田原第2高速リフト(降り口)

f:id:Spiral_NT:20210206073745j:plain

本日の最高地点。この上の山頂に通じる最後のリフトは、雪割れが起きたせいで稼働していませんでした。

 

パークエリア

f:id:Spiral_NT:20210206073751j:plain

スノーボーダーのための設備も増えています。

 

コース図

f:id:Spiral_NT:20210206073757j:plain

一回いちばん下まで降りようと思ったので、戻る経路を確認しました。

 

杉ノ原第1ロマンスリフト

f:id:Spiral_NT:20210206073803j:plain

妙高杉ノ原スキー場最下部のリフトです。

 

f:id:Spiral_NT:20210206073809j:plain

2人乗りリフトですが初心者向けで速度はかなりゆっくり。乗り降りしやすいです。

 

f:id:Spiral_NT:20210206073816j:plain

斜度もなだらか。ほとんどスピードが出ないので、初心者の練習向きかな。実際このコースを滑っているキッズも多かったです。

 

数年ぶりのゲレ食

f:id:Spiral_NT:20210206073823j:plain

滑り始める前におにぎり一個を食べたっきりだったので、微妙にお腹が空きました。時間的には14:30くらいだったんでこのまま夜の飲みまで食べずに行けそうだったんですが、ちょっとした気の迷いと休憩のため、ゴンドラステーション横のレストランで昼食を取ることにしました。

オーダーはゲレ食でよくある度No.1のカレー。写真で見た普通のカレーがあまりにも具がなくて美味しくなさそうだったんで、「カツカレー」にしました。が。所詮はゲレ食。薄めたボンカレーの中辛にゴムみたいなカツ(しかも途中までしか切れてないから食べづらい)が載っただけの一品でした。2021年、初めて無駄金を使ったと心の底から思いました。

 

後半戦スタート

f:id:Spiral_NT:20210206073839j:plain

ゴンドラ乗ったらめちゃくちゃ晴れていました。食べてた時間がもったいない!

 

f:id:Spiral_NT:20210206073845j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20210206073851j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20210206073858j:plain

超快晴!中央に見えているのは野尻湖です(たぶん)。

 

f:id:Spiral_NT:20210206073905j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20210206073911j:plain

雪質も最高です。

 

f:id:Spiral_NT:20210206073917j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20210206073924j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20210206073930j:plain

コース外は危険。

 

スキーレンタル&更衣室

f:id:Spiral_NT:20210206073937j:plain

アリエスカの近くに立派なコンテナハウスが建っていました。以前来た時にはなかったような気がします(結構昔)。

 

キッズエリア

f:id:Spiral_NT:20210206073948j:plain

これも昔はなかった気がします。小さな子供たちが楽しそうに雪遊びに興じていました。

 

おわりに

静岡在住時、上越在住時はここのスキー場をメインゲレンデにしてました。雪質も良いし最長滑走距離は8.5kmもあるし、何より上越市街から下道で45分!日帰りで午後から滑って、いったん家に帰って風呂に入ってゆっくりして、夜は街に飲みに出られるなんて、夢のような生活でした。

ここ数年は下越地区に住んでいるので蔵王に行くことが多かったんですが、妙高も滑りやすいし夜は上越に飲みに行きたいお店もあるし、良い所ですね。もっと来る機会を作ろうと思いました。