夏の弥彦山

数年ぶりに弥彦山を登ってきました(車で)。新潟に移住してから行こう行こうと思ってはいたんですが、思い立った日にちょうど弥彦スカイラインが閉鎖されたりしていて、なかなか機会がありませんでした。今回は弥彦山麓にある「弥彦おもてなし広場」に来たついでに山頂も回ってみました。

 

山頂駐車場

f:id:Spiral_NT:20210813122254j:plain

150台くらい停められるようです。無料!大きな駐車場以外にも道沿いにいくつか分かれて駐車場がありました。

 

パノラマタワーと展望レストラン

f:id:Spiral_NT:20210813122227j:plain

右側のニューンて伸びてるのがパノラマタワー(乗り物)です。上の写真だと頂点くらいにある部分に乗って下から上に行くのですが、360度回転しながら上がっていくので、人によっては酔うかも。遙か昔に乗った記憶がありますが、有料にしては微妙だった気がします…。

写真真ん中くらいに写っているゴンドラに乗ると、弥彦山頂公園に行けます。

 

f:id:Spiral_NT:20210813122234j:plain

パノラマタワーの付け根にはレストランがあるようです。近くまで行かなかったので営業状況は不明。

 

駐車場からの風景

f:id:Spiral_NT:20210813122240j:plain

佐渡島が良く見えます。ここまでハッキリ島の形や、佐渡の山にかかる雲の形まで見えるのも珍しいかも。

 

f:id:Spiral_NT:20210813122302j:plain

こんな山頂まで崩落対策してるんですね。スゴイ。

 

f:id:Spiral_NT:20210813122310j:plain

駐車場の端。後で拡張された部分なのか、アスファルトの状態はこっちの方が良かったです(パノラマタワーまで徒歩5分くらいかかるけど)。

 

山頂へ

f:id:Spiral_NT:20210813122325j:plain

上の写真で駐車場の端から見えていた山に登れるようなので、行ってみました。

 

f:id:Spiral_NT:20210813122333j:plain

登り口は緩やか。

 

f:id:Spiral_NT:20210813122340j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20210813122347j:plain

真ん中くらいまで来ました。眼下に越後平野が見えます。

 

f:id:Spiral_NT:20210813122354j:plain

ちょっと勾配がキツくなってきました。

 

f:id:Spiral_NT:20210813122401j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20210813122408j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20210813122415j:plain

弥彦山の頂上なのか、国上山の頂上なのか…。そもそもパノラマタワーの建っている方が弥彦山頂じゃないの?謎。

 

f:id:Spiral_NT:20210813122422j:plain

視界にはさらに広がる越後平野。

 

f:id:Spiral_NT:20210813122458j:plain

到着!階段終了!

 

f:id:Spiral_NT:20210813122505j:plain

上に乗って写真撮るパーティーピーポーとかいそう…。

 

f:id:Spiral_NT:20210813122436j:plain

さらにハッキリ見える佐渡。

 

f:id:Spiral_NT:20210813122451j:plain

奥まで広がる越後平野。かなり広大な面積が田んぼになっているんですね。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210813122511j:plain

適当に散策しましたが、かなり自然に癒されました。惜しむらくはドローンを持って来なかったこと!もっと越後平野を広大に撮りたかった…。あと海と佐渡も。海から見た弥彦山も!

次回はぜひドローンを携えて再訪したいと思います。