2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビブグルマンのラーメン店が新潟に(麺屋坂本01)

ミュシュランガイド東京2018でビブグルマン(星の獲得基準は満たさないが、5000円以下で食事が出来るオススメ店)に選ばれたラーメン店「坂本01」。なぜか東京の店舗はうどん店に鞍替えし、ラーメン店は新潟駅万代口近くに移転してきました(元・麺処 清水 …

独特なマイルドさとコクのある豚骨醤油ラーメン(上田らぁめん はち)

安曇野に行った帰り、上田市にある「上田らぁめん はち」にランチに行ってきました。こちらのお店は松本市の「寸八」の系列店で、豚骨醤油ラーメンが売りのお店です。 最寄り駅は信濃国分寺駅ですが、2kmくらい離れているので車で行くのが無難だと思われま…

小屋風の店舗で食べる本格ポタージュ麺(行雲流水)

安曇野の別荘に行った帰り、安曇野市内にあるラーメン店「行雲流水」にランチに行ってきました。店名の「行雲流水」とは「物事に執着せず、淡々と自然の成り行きに任せて行動すること」「自然に移り変わって淀みがないこと」を意味する言葉です。まさか「成…

2019年BBQ初め(ACC227)

今年のBBQ初めは大学時代の友人たちと安曇野の貸別荘に行ってきました。集合は現地の精肉店で。ラム肉や馬刺しを購入した後、スーパーに移動して野菜やお酒、おつまみを購入。友人のひとりがウォッカを所望したのですが、あいにくとそこのスーパーでは取り扱…