2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨だしチャーシュー麺(自家製乾麺 鴨だしご飯 かも新)

前回食べた「鴨とネギのニラそば」が美味しすぎたので、スタンダードな「鴨だしラーメン」はさぞや美味しいに違いないと、約一週間で再訪してしまいました。 鴨だしチャーシュー麺 今回オーダーしたのはスタンダードメニューの「鴨だしチャーシュー麺」です…

古町の外れにある高コスパなお鮨屋さん(寿司 灯り)

クラフトビール専門店で時間調整した後は、本日のメイン「寿司 灯り」へ。古町の外れ10番町にあるお鮨屋さんです。一応予約して伺いましたがほぼ予約客で一杯だったので(一組だけ入れ替わりがありましたが、他は全部断られていました)、行く際には予約がマ…

古町にあるクラフトビール専門店(Quick Step Beers)

以前から気になっていたクラフトビールのお店にチョイ飲みに行ってきました。お店の場所は古町。東堀通8番町の新堀通り沿いにあります。 店内はカウンター席が6〜7席くらい、テーブル席が2つほどあった気がします。感染防止の仕切りがあるため、通常より…

こしじポークの厚切りレバニラ定食・塩(中華ダイニング 多礼)

前回「厚切りレバニラ定食」の醤油味を食べて美味しかったので、もう一つの味「塩味」に挑戦してきました。メニューに「店主オススメ」と記載されていたので、期待値が上がります。あんまりレバニラの塩って聞きませんよね。 こしじポークの厚切りレバニラ定…

鴨とネギのニラそば(自家製乾麺 鴨だしご飯 かも新)

以前から気になっていた鴨出汁ラーメンのお店「かも新」に行ってきました。場所は新潟市中央区新和。駐車場は他店舗との共用なので結構な台数が停められました。電車+徒歩だとかなり行きづらい立地です。外観は結構大箱で、店内は入って左手にカウンター席…

フロントブレーキパッド交換(GLA)

ブレーキパッド摩耗の警告灯が点いたので、ディーラーに整備に行ってきました。 警告灯 ブレーキパッドだけなら良いんですが、ディスクローターも交換するとなると片側4〜5万円コースになりそうなので、戦々恐々です(パッドもローターも替える時は左右一…

地鶏の串コースと〆3種(練馬鳥長 新潟)

今日の晩ご飯は、ほぼ月一回定例となっている「練馬鳥長 新潟」へ行ってきました。今回も「地鶏の串コース」です。 季節のお漬物の盛り合わせ 箸休めというには完成度が高いお漬物。 蒸しつくねとムネ肉の漬け ふんわりとしっとりの競演。 淡海地鶏・ムネ肉…

ニオイが…。(麺飯所 ほむら)

三条市街地から少し離れた国道8号線沿いにある、炒飯と塩拉麺のお店「麺飯所ほむら」に晩ご飯に伺いました。2022年1月にオープンした新しいお店です。 駐車場は道路に面していますが、そこそこ車通りがあるので時間帯によっては出入りがしづらいかもしれま…

一抹の不安(焼肉マミレ)

コロナウィルスによる時短・営業停止でタイミングが合わなかったり、新規開拓した他の焼肉店に行っていたりしていて最近あまり来ていなかったのですが、久しぶりにこちらのお店名物の厚切り牛タンを食べつつ飲み放題のエビス生ビールと赤星を堪能したいと思…

てんこ盛りだけどちょっと大味なちらし寿司(弁天鮨)

ランチのちらし寿司が有名な繁盛店です。お昼に近くにいたのでランチに伺いました。ちょっと遅めの時間に行ったせいか、待たずに奥の座敷に通してもらえました(ただし向かい合わせで相席。真ん中に透明パーテーションあり)。 ちらし・大盛り 酢飯を食べた…

小千谷の有名ラーメン店(手打ちらーめん 勝龍)

新潟のラーメン好きな間では有名な、小千谷の「勝龍」に行ってきました。20年以上小千谷で営業しているらしいです。 こちらのお店のことは新潟に移住する前から地元のグルメ雑誌やラーメン雑誌等メディアを通じて知ってはいたんですが、立地的になかなか通ら…

Snow Peak FIELD SUITE SPA HEADQUATERS

スノーピーク本社キャンプ場をチェックアウトした後、4月15日にスノーピーク本社近くにオープンした「FIELD SUITE SPA HEADQUATERS」に行ってきました。 ほぼ同じ敷地内と言って良いくらい近く、スノーピークの本社横にあるストア(キャンプ場受付)から徒歩…

2022年キャンプ初め&住箱位置変更(スノーピーク本社キャンプ場)

スノーピーク本社キャンプ場に行ってきました。この時期に行くのは初めてです。天候が不安定で心配しましたが(当日の天気予報が短期間で雨→曇→雨→曇と変遷)、当日はめちゃくちゃ晴れてくれました。晴れたは良いけど暑い…。 住箱No.1 今回もNo.1を借りるこ…

復活の天日地鶏(天日地鶏)

岩水寺にあるラーメン屋さんに向かったんですが、定休日…。近くで美味しいラーメン屋さんを検索したところ、かつて閉店したはずの「天日地鶏」が復活していました! 調べてみたところ、「天日地鶏」は2020年5月に店主さんが急病でお亡くなりになったため閉店…

おひとり様向きではない地物居酒屋(大衆ビストロ ジモン)

浜松駅南口側にあって、ちょっと気になっていたレモンサワー推しのお店「大衆ビストロ ジモン」に行ってみました。17:00頃入店した時には先客は2名だけだったんですが、その後1組が入った17:45には予約で満席になっていました。さすがゴールデンウィーク。…

2時間待ちの餃子(浜松餃子 むつぎく)

浜松餃子の有名店「むつぎく」にお昼ご飯に行ってきました。駅南の方のお店です。有名店だしゴールデンウィークだし、並ぶのはしょうがないかなと思って行ったんですが、11:55くらいにお店の前の通りに着くと、店前から東に角のビルを曲がった先まで行列が伸…

超スッキリ系煮干しラーメン(めんりすと)

静岡県三島市にある無化調ラーメン店「めんりすと」にお昼ご飯を食べに行ってきました。 もともと別のお店でガッツリ節の効いたラーメンを食べようと思っていたのですが、急な休業で振られてしまい、近くで開いているラーメン店を探したところこちらのお店が…

駅近にある浜名湖養魚漁協直営店(浜名湖うなぎ 丸浜)

浜名湖で鰻の養殖を手がけている漁協直営の鰻屋さんにお昼ご飯を食べに行ってきました。場所は浜松駅の横、ビックカメラの入っている高架下のスペース(集合店舗)にあります。 以前来た時は結構空いていたんですが、G.W.中ということもあってか数組待ちが出…