復活の天日地鶏(天日地鶏)

岩水寺にあるラーメン屋さんに向かったんですが、定休日…。近くで美味しいラーメン屋さんを検索したところ、かつて閉店したはずの「天日地鶏」が復活していました!

調べてみたところ、「天日地鶏」は2020年5月に店主さんが急病でお亡くなりになったため閉店したんですが、2020年12月にご家族が「浜松餃子とチャーシュー丼のお店」として再開したようです。その後限定ながら徐々にラーメンの提供も始め、2022年にはラーメンメニューも完全に復活したようです。噂によると、現在のラーメンの作り手は愛知県瀬戸市にある人気店「麺座かたぶつ」で修行した方だとか。

13:00過ぎにお店に到着し、駐車場に入れるのに少し難儀した後、13:13から待ち開始。先待ちは3人でした。自分がカウンター席に通されたのは13:30。店員さんが注文取りに来ないなぁと思っていたら、メニューに隠れて呼び出しのベルがありました。

オーダーしたのはランチセットメニューの「味玉塩ラーメンと大山鶏のタタキ丼」。「天日地鶏」が現在の場所に移転する前からの鉄板メニューです。

 

味玉塩ラーメン

透き通った黄金色のスープは健在です。味もサッパリながら滋味深くて優しい味で、美味し買ったです。

 

麺と具材

麺は中細麺でした。小麦感と弾力のある美味しい麺です。具材はチャーシュー、メンマ、味玉、小口ネギ。チャーシューはレア系で好きなタイプでした。味玉は半熟でトロトロ。メンマは幅広タイプで味はスープの邪魔をしない程度にしっかりしていました。

 

大山鶏のタタキ丼

大山鶏は鳥取県の大山山麓で放し飼いで飼われている地鶏です。このタタキ丼が美味しいんですよね。ご飯にそこはかとなくかかっているタレもいい仕事してます。

 

おわりに

店主さんが亡くなっての閉店という情報は知っていたので、まさか復活するとは思っていませんでした。以前の味とは少し変わった感じは受けましたが、これはこれで美味しいラーメンだと思います。新潟に帰るために北上する際、ランチの候補店が増えました。

以前の「天日地鶏」にあったインパクトメニュー「大ロースチャーシュウ麺」は「原価が合わない」という理由でやめてしまったそうです。そういえば「讃岐地鶏」の文字も無くなってますね。材料の仕入れ先を変えたのかな?

まぁ「大ロースチャーシュウ麺」はインパクト抜群のぶ厚いチャーシューを使っていたけど、ラーメン全体のバランスも崩しがちだったので、実際にはたまーにオーダーしていたくらいだったんですよね。ゆえに無くなってもそんなにダメージはないんですが、いざ食べられないとなると寂しさはあります。いつか限定でも復活してくれたら嬉しいかな。

お店の営業時間は11:30〜14:30になっていますが、14:03には入り口外に「本日の営業は終了しました」て看板が出てました。14:00でラストオーダーなのかも。次回訪問する際には気をつけないと。

次は「チャーシュー麺(限定)」か「醤油ラーメン」、ニンニクがしっかり効いているという「浜松餃子」を食べに来たいと思います。