2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行列店の海鮮丼(海鮮食堂 さばや)

新潟市江南区にある海鮮丼の人気店にランチに行ってきました。12:30頃到着したんですが、駐車場は自分がラストの一台、お店入り口には先客7人が待っている状態でした(記帳制ではなく先着並び順です)。 「これは午後の仕事に間に合わないかな〜。まぁ無理…

無双(KUBO LABO)

燕市にある「KUBO LABO」にランチに行って来ました。平日の11:30くらいだったためか待たずに入店できました。以前手際の悪さが気になった男性店員さんは今日はいなくて、代わりに女性店員さんが一名入っていました。他にも厨房内に女性店員さんが一名いて、…

町食堂の名物カツ丼(さわだ食堂)

六日町にある「さわだ食堂」にランチに行ってきました。お店に到着してまず思ったのは、「車、停められないかも」です。下の方にお店の外観写真も載せてますが、お店の入り口前の駐車スペースだと良いところ軽自動車が1台分くらいです。普通車はキツそうで…

特製中華そば(春風春水)

2月に「ホタテの塩ラーメン」を食べに来て美味しかったので、ランチに再訪しました。14:00とお昼時を大きく外した訪問だったので先客はゼロ。駐車場も停めやすかったです。 特製中華そば オーダーは醤油ベースの「特製中華そば」にしました。チャーシュー、…

美味しすぎる麻婆豆腐(焼鳥 ひろ)

吉田にあるお気に入りの焼鳥屋さんに飲みに行ってきました。満席率が高いので、前日に電話予約しての訪問です。 生中 キンキンに冷えたジョッキが復活しました!この凍りついたジョッキで飲むビールが最高に美味しいんですよね。 コロナ禍で休業中にお店を改…

ギリギリを攻める醤油ラーメン(Ramen Dano Dano)

先日「塩ラーメン」を食べに行って美味しかった「Ramen Dano Dano」に、中3日で再訪してきました。今回はもうひとつの柱・醤油ラーメンが目的です。 醤油ラーメン 開店直後の11:15頃行ったのでお店は空いていました。購入したチケットを店員さんに渡すと「…

厚切りポークソテー定食・ヒレ(とんかつ 山花)

晩ご飯を食べに、阿賀野市にある「とんかつ 山花」に行ってきました。今回は直前まで「厚切りロースカツ」の気分だったんですが、メニューを眺めているうちに以前食べた「厚切りポークソテー」が美味しかったことを思い出して、急遽そちらにスイッチしました…

ビブグルマン新潟・ラーメン部門#05(らぁめん倉井)

新潟市古町にある人気のラーメン店「らぁめん 倉井」にランチに行ってきました。13:30頃到着した時点でお店の外に3人が待っており、自分の後にはさらに5人が並びました。13:40には店内に入れましたが、店内に待ち席が5脚ありました…。券売機で食券を買っ…

麻婆担々そば(麺や 雨龍)

塩・醤油と食べに来たので、次は味噌ベースの「麻婆担々そば」にしてみました。「麻婆麺」があればそちらにしたんですけど、こちらのお店も「麻婆と担々麺を合体」させてしまっているようです。 麻婆担々そば 担々麺の辣油の部分に麻婆豆腐がトッピングされ…

イタリアン?(Ramen Dano Dano)

長岡市内に新しくオープンしたラーメン屋さん(2023年2月1日OP)にランチに行ってきました。お店の場所は曲新町ですが、長岡のラーメン激戦区・宮内にも近い場所です。 駐車場はお店入り口の真ん前に一台、お店の横に4台分ありますが、店横の駐車場は前の…

南魚沼本気丼2022 「肉屋の本気丼」(ビストロ くう海)

南魚沼市のフードイベント「南魚沼本気丼」を食べに、「ビストロ空海」という肉が売りのお店に行ってきました。 お店に18:10頃到着すると既に何組かが待ち合いにいました。ウェイティングリストにはそれ以上の待ち人数が記名されています。どうやら呼び出し…

麺線の美しい中華蕎麦(中華蕎麦 おか部)

三条燕インターチェンジ近くにあるラーメン店「中華蕎麦 おか部」にランチに行ってきました。2022年8月にオープンした比較的新しいお店です。オープン当時からチェックはしていたんですが、タイミングが合わずなかなか伺うことが出来ませんでした。 お店は跨…

今シーズン最後の鶏白湯鍋コース(練馬鳥長 新潟)

今日は定例の「練馬鳥長 新潟」に行ってきました。ほぼ毎月お邪魔しています。前回訪問時に店長さんから「3月くらいに鶏白湯鍋コースが終了になります」と聞いたので、いつも「串コース」を頼みたがる妻を説き伏せて、今回は「鶏白湯鍋コース」を予約してい…

ガテン系御用達の町食堂(太和良食堂)

夕方、亀田駅の近くにいたので晩ご飯に伺いました。無性に野菜炒めが食べたくなったので、「亀田駅×野菜炒め」で検索して見つけた町食堂です。 お店の前にはそこそこの台数停められる駐車場がありました。開店後30分くらいに到着したんですが、店内も駐車場…

まろみのある鴨出汁醤油ラーメン(麺や 雨龍)

先日初めての訪問で鶏出汁×貝出汁の「塩そば」を食べたらとても美味しかったので、これは醤油もイケるんじゃないかと日を空けずに再訪してきました。 雨の中、看板が輝いています。 中華そば(鶏だし×鴨だし)+味玉 醤油ラーメンのスープベースは鶏出汁×鴨…

定番メニューで焼肉飲み(焼肉 松江)

年が明けて、富山行ったり東京行ったり静岡行ったり山形行ったりしていたら、気がつけばあっという間に3月になっていました。光陰矢の如し。 というわけで2ヶ月ぶりにお気に入りの焼肉店に焼肉飲みに行ってきました。昼(というか夕方)から美味しい肉を食…

安定の美味しさ(いち井)

長岡で結構遅めのランチをすることになったので、いつも行列ができている「いち井」でも空いてるかも?と思い行ってみました。もし行列があっても近隣に美味しいラーメン屋さんもあるので振替可能ですし。 13:45に到着したところ待ち人はおらず、一切待たず…

四川麻婆担々麺(中華麺食堂 かなみ屋 女池上山店)

久しぶりに「麻婆麺」が食べたくなったので、新潟市女池にある「かなみ屋」に行ってきました。お昼時真っ只中だったんですが、今日は空いていました。 四川麻婆担々麺・麻婆増量 メニューを見てみると「四川麻婆担々麺」が一番人気のようです。「麻婆麺」と…

デトックス(AB204)

安曇野に2泊3日で骨休めに行って来ました。金曜日の仕事上がりに車を走らせて3時間。軽く買い出しをして、20:30過ぎにはコテージに入れました。 石風呂で温泉三昧 訴訟案件が立て続いているせいかとにかく疲れていたので(常に言質を取られないように緊張…

ミシュランプレート獲得店が店名変更(麺や 雨龍)

長岡市に新しいラーメン店がオープンした情報をキャッチしてお店の場所を確認したところ、ミシュランガイド新潟版2020でミシュランプレートを獲得した「鶏蕎麦かかし」と同じ場所でした。 調べてみると、どうやら「鶏蕎麦かかし」が「より新しく自由な味を追…