イタリアン?(Ramen Dano Dano)

長岡市内に新しくオープンしたラーメン屋さん(2023年2月1日OP)にランチに行ってきました。お店の場所は曲新町ですが、長岡のラーメン激戦区・宮内にも近い場所です。

駐車場はお店入り口の真ん前に一台、お店の横に4台分ありますが、店横の駐車場は前の通りが狭いため、位置によっては切り返しに難儀します。

店内入ってすぐのところに券売機とお水のグラスがあるので、チケットを買って店員さんに渡したら、グラスを持って指示された席に向かいます。

席はカウンター席が4席とテーブルが2つか3つ、奥に小上がりもあるようです。店内に待ちスペースはありません。

 

塩ラーメン(限定)+チャーシュー

スープを飲んでみると、まるでコンソメスープかのような味でした。え?ラーメンて和食だったよね?て一瞬考えてしまうくらい。飲み進めるとアサリの出汁も感じられるし、なんだか不思議な感覚です。

麺と一緒に啜っているうちに、ひょっとしたらスープパスタに似てる?ボンゴレビアンコ?とか思いました。食べてみてこれまでにない印象を受けた塩ラーメンです。

 

麺と具材

麺は平打ちの中太麺。平太麺好きとしては嬉しいところです。この麺も、ひょっとしたら洋風ぽく感じる理由になっているのかもしれません。

具材はレアチャーシュー、焦がしネギ、アサリ、結んだ三葉。レアチャーシューは大判でとても美味しい!追加で頼んで正解でした。焦がしネギは、千切りではなく軽く焦げ目をつけたネギがゴロっと入ってます。これがまたいいアクセントになっていました。アサリは2個くらい入っていたかな。

どの具材も麺も、スープに良くマッチしていて美味しかったです。

 

おわりに

結構個性を感じる塩ラーメンでした。ただ、券売機のところには「たぶん限定?」てPOPがあったので、限定ではなくレギュラーメニューにしてもらいたいところですね。美味しいし。

他には醤油と白湯があるようなので、近いうちにまた食べに来たいと思いました。

 

駐車場情報

お店の周り以外にも2台分あるようです。お店横の駐車場は地図だと広く見えますが、ハイエース級の大きさの車だと、前の道が微妙に狭いため停めるのは結構難しそうです。