麻婆担々そば(麺や 雨龍)

塩・醤油と食べに来たので、次は味噌ベースの「麻婆担々そば」にしてみました。「麻婆麺」があればそちらにしたんですけど、こちらのお店も「麻婆と担々麺を合体」させてしまっているようです。

 

麻婆担々そば

担々麺の辣油の部分に麻婆豆腐がトッピングされているような感じです。スープの味は、胡麻がしっかりした担々麺で美味。そこに麻婆が乗って来る感じ。それぞれの良さが打ち消しあってはいません。

 

麺と具材

麺はコシのある細麺。柔々じゃないのが嬉しいです。麺を食べる際に下から引っ張り上げると、いい具合に麻婆と担々麺が混ざり合っていきました。

具材は麻婆豆腐、チャーシュー、白ネギ、ほうれん草。チャーシューはトロトロ。食べる時に溶けます!美味。ただ量は少なめ。ほうれん草は良いアクセントになっていました。

 

白ネギ(トッッピング)

万が一の場合を考え、保険に白ネギをオーダーしました(ネギ好き)。小皿ですがてんこ盛りの量で来て、最後まで楽しめました(全部いっぺんに入れるとスープが冷めてしまうので、少しずつ入れながら食べました)。本体が美味しかったので保険は必要なかったですけどね。

 

おわりに

これで3種類を制覇しました。どれも美味しいんですが、自分的には塩と醤油(鴨)が同点、次点で担々麺かな。残すは「つけそば」ですがそれは守備範囲外なので、これで自分的にはコンプリートです。

今後「濃厚・魚介醤油」とか「鶏白湯・魚介」とか「麻婆・魚介醤油」とかが控えているらしいので(予告看板あり)、またそれらが出てきたらお邪魔しようと思います。