2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら、ピコ(しののめピコ)

久々にストウブ料理の名店「シノノメピコ」さんにお邪魔しました。先日伺った「古今」の女将さんから「ピコさん、5月2日からしばらくお休みするようですよ」という情報を得て、古今からの帰り道で速攻予約しての訪問です。 生中 ファーストドリンクは生ビー…

日本酒居酒屋の絶品麻婆豆腐(古今)

コロナウィルス蔓延防止のための時短要請営業下につき、早い時間(17:00)に伺いました。それでも19:45ラストオーダーなので、3時間近くは楽しめます。 ヴィネグレットサラダ お通しです。葉物が新鮮で美味! 手羽先の素揚げ パリパリに仕上がっています。…

恋玉そば(中華そばに恋い焦がれて 依々恋々)

安曇野の別荘に行った帰りに寄りました。もともとは別のお店に行ったんですが臨時休業だったんで、そこからネットで検索しての訪問です。 長野では有名なチェーン系列店の「烈士殉名」で店長をしていた女性が開店させたお店とのこのなので、味には期待が持て…

新兵器投入(AC234)

4連休が取れたので、のんびりするために安曇野の別荘にやってきました。 キッチン&リビング 部屋はもう何度も泊まったことがあるタイプ。使い勝手良いです。 このソファーが気持ち良くて、滞在中何度か寝落ちしました。 石風呂 冬と違って結構暖まるのが早…

ボリュームを読み間違えました(荒川らーめん魂 あしら)

お昼ご飯に伺いました。ここ数年は山形に行く時に胎内〜関川に出るルートを使うため、なかなか来る機会がありませんでした。 特製味噌らーめん 醤油も塩も坦々麺も背脂ラーメンもあるのですが、「あしら」の前身は「どさん子 荒川店」。「どさん子 荒川店」…

汁なし辛肉まぜそば+追い飯(麺者風天 小針店)

小針にある「麺者風天」に晩ご飯を食べに行ってきました。今回は痺れ重視で「汁なし辛肉まぜそば」をオーダーしました。 汁なし辛肉まぜそば いつも通りビジュアルは整っています。気持ち緑の面積が多いかな。タレは丼の底に沈んでいるので、天地返ししてよ…

安定の錦弥(煮込みと酒と錦弥)

三弥から錦弥へハシゴ酒。 黒ホッピー 白も選べますが、自分は毎回黒で。 お通し レバー煮。味が濃くて黒ホッピーに合います。 串カツ(豚ヒレ・うずら・レンコン) 蕎麦屋のカエシを使っているので、味に深みがあって美味しいです。 レモンサワー 揚げ物を…

久しぶりの三弥(パンとワインと三弥)

いつもすぐ「錦弥」に行ってしまうので、今日は少し早めに街に出てこちらのお店から昼飲みをスタートしました。「三弥」と「錦弥」は姉妹店ですが、違うところは「三弥」はお酒も飲めるオシャレカフェ、「錦弥」は純然たる飲み屋ということと、「三弥」の方…

春の極厚ハンバーグ(イノ文化洋食)

関川村に桜を撮りに行く途中、お昼ご飯に寄りました。新発田市にある洋食の人気店です。休日だけあって流石に満席&先待ち複数で、席に着くまで20分くらい待ちました。 なお店の駐車場は隣に建っているラーメン屋さんと共用ですが、めちゃくちゃ混み合ってい…

リベンジならず…(めしと酒 善丸)

二回目の訪問です。前回訪問時「厚切り牛タン」を頼み忘れたので、リベンジに来ました。一応行きのバスの中からネット予約したんですが、カウンター席は終始自分一人でした。 席に着いて早速メニューを見てみると「厚切り牛タン」が無い…。え?なぜ?と思い…

ミシュランプレート新潟・ラーメン部門#01(鶏蕎麦かかし)

ホテルをチェックアウトした後、せっかくなのでお昼ご飯にラーメンを食べて帰ることにしました。長岡の塩ラーメンはレベルが高いのでどこのお店に行くか悩んだのですが、久しく行っていない「鶏蕎麦かかし」さんにお邪魔しました。 開店時間前に到着したので…

鶏丁定食(大吉 国道店)

昔、警備員(交通整理)のアルバイトをしていた時期があって、その時の先輩に仕事上がりに何度か連れて行ってもらったことがあるお店に久々に行ってきました。 鶏丁定食 その先輩が毎回食べていた定食がこちら。勧められて自分も食べてみたところ美味しかっ…

あがの姫牛と純白のビアンカ 食べ比べセット(瓦テラス)

阿賀野市の安田地域には「安田瓦」という特産品があるのですが、そのアンテナショップに併設された「瓦テラス」という施設の中にあるレストランに、お昼ご飯を食べに行ってきました。 駐車場の端にあった建物ですが、覗いてみたらレストランではなく事務所?…

Rakutenモバイル利用開始

Rakuten UNLIMITーⅥの一年間無料キャンペーンが4月7日に終了するため、4月6日に駆け込みで契約しました。最終日を避けたのは人が集中してサイトエラーとかで契約申込みが出来ないと嫌だったから。1日前でもヤバイかも…とか思いましたが、すんなり契約できまし…

白味噌ベースの辛味噌ラーメン(吉相)

洗車に行った際、お昼ご飯に寄りました。吉相は新潟市内で20年以上営業を続けている老舗ラーメン屋さんで、だるまやグループの系列店になります。だるまやグループには他にも「万人家」「だるまや」「ちゃーしゅうや武蔵」「一兆」なんかがありますが、大体…

夏タイヤに交換+オイル・オイルフィルター交換(GLA)

スタッドレスタイヤから夏タイヤへ交換するため、ディーラーへ行って来ました。ちょうど点検のインジケーターも付いていたため、オイル交換も一緒に。 アイスティー ストローはあまり好きじゃないんですが、「他人が口付けたグラスを洗う人もちょっと嫌かも…

米納津の桜並木

上堰潟公園で桜を撮った後は、昔発見した桜並木の撮影ポイントに向かいました。 名もない公園の桜 桜並木に向かう途中で発見した新しい撮影ポイントです。遊具とかは一切ない、桜の木に囲まれた芝生広場でした。公園かどうかもちょっと不明。低い柵で囲まれ…

上堰潟公園の桜

天気が良かったので桜を観に上堰潟公園に行って来ました。読み方は「うわせきがた」です。コロナ禍の最中ですが人出はかなりのもので、駐車場(道路に面した青空駐車場)は常に満車状態でした。自分たちは通りがかりにちょうど出る車があったので、運良く待…