リベンジならず…(めしと酒 善丸)

二回目の訪問です。前回訪問時「厚切り牛タン」を頼み忘れたので、リベンジに来ました。一応行きのバスの中からネット予約したんですが、カウンター席は終始自分一人でした。

席に着いて早速メニューを見てみると「厚切り牛タン」が無い…。え?なぜ?と思い予約サイト(ホットペッパー)のメニューを見てみると載っています。でも今日のお店のメニューには無い。何故に…。

 

生中

f:id:Spiral_NT:20210429165737j:plain

厚切り牛タンは後で確認するとして、ファーストドリンクは生中をオーダーしました。ジョッキは少し細め。量はそれなりに入ってました。

 

お通し

f:id:Spiral_NT:20210429165751j:plain

こちらのお店はお通しが3品(小鉢)出てきます。即菜にしては美味。

 

とろける絶品レバー串(葱しお)

f:id:Spiral_NT:20210429165758j:plain

とりあえずのアテにこちらのお店の名物メニューの中から串をオーダーしました。「タレ」か「葱しお」が選べたので「葱しお」で。

時間はそこそこ掛かりましたが、柔らかくてホワッホワなレバーでした。普通に美味しい。

 

俺の手ごねつくね(葱しお)

f:id:Spiral_NT:20210429165805j:plain

2本目にオーダーした「つくね」はめちゃくちゃボリューミーでした。粗々しくて肉をしっかり感じられますが、皮のパリッと感はなくて肉々しさが全面に出てました。個人的には外はパリッとしてて中がフワッとしてるタイプが好みかな。

 

黒生

f:id:Spiral_NT:20210429165813j:plain

2杯目は「黒生」にしました。そういえば最近黒ビールって飲んでなかったな、と。

 

厚切り牛タンの行方 

串を食べ終えたタイミングで近くにいた店員さんに「厚切り牛タンはないんですか?」て聞いてみたところ、「もうメニューから外してしまいました」との返事。今後も復活の予定は無いそうです。むー。だったらネットメニューからも外して欲しい。

 

じゃがバター 塩辛のせ

f:id:Spiral_NT:20210429165820j:plain

主目的だった厚切り牛タンにフラれたので、あとは消化試合です。メニューの中からそれなりに安くて美味しそうなものを選びました。

素揚げしたジャガイモにたっぷりのバター、塩辛。自分的には温かい塩辛は好きじゃないんですが、これはこれでアリかも。日本酒にも合いそうですが、もう「黒生」を飲んだらお店を出ることを決めているので、ここは我慢。

 

ねぎ丸 塩

f:id:Spiral_NT:20210429165827j:plain

じゃがバタと同じタイミングで頼んでいた串です。少し遅れて出てきました。看板メニューのひとつということでオーダーしましたが、こちらも写真で見るよりボリュームがありました。

 

おわりに

居酒屋としては決して悪くはないと思うんですが、厚切り牛タンが無い以上、再訪する目的がなくなってしまいました。料理も美味しいし飲み放題もあるので複数で来るなら使い勝手の良いお店だと思うんですが、単品の量がそこそこあるのでソロで来る場合はここでガッツリ飲むなら一軒で終わらせる覚悟が必要になります。正直そこまででは…という気持ちになってしまうので、やはり再訪は微妙です。いつの日か「厚切り牛タン」が復活したらまた来たいとは思うのですが…。