2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衣の厚い海老天重(志なのや)

十日町にある「志なのや」にまたまた行ってきました。これまで「チキンカツ重」「カツ重」とオーダーしてきたので、今回は「海老天重」にいってみました。こちらのお店には丼系メニューはないため、天丼的なメニューはこれのみになります。 海老天重(具の大…

週末は時間制限あり?(弁天スタンド)

新潟駅万代口・バスセンター近くにある立ち飲み居酒屋「弁天スタンド」に0次会に行ってきました。昼の12:00から営業してくれていて、昼飲み需要にバッチリ応えてくれるお店です。 17:00過ぎにお店に入ると8割方埋まっています。立ち飲みですがお店もギュウ…

山椒しか勝たん(麺処 清水 南魚沼本店)

南魚沼市にあるミシュランビブグルマン掲載店「麺処 清水 南魚沼本店」にランチに行ってきました。お昼時を外れた14:30過ぎだったためか先客はなし。駐車場もガラ空きで停めやすかったです。 店内はすでに片付けモードに入りかけていましたが(15:00閉店)、…

復活のニラ(麺屋 愛心 河渡本店)

新潟市東区にある「麺屋 愛心 河渡本店」に「ニラそば」を食べに行ってきました。「金色塩中華そば」と迷ったんですが、先日長野で美味しい塩ラーメンを食べて塩ラーメン欲は満たされたばかりだったので、「やっぱりこのお店でしか食べられないものにしよう…

信州中野で出会った絶品コク旨塩ラーメン(麺道 夢幻)

安曇野からの帰りにランチに行ってきました。「麺道 夢幻」は以前からブックマークしていて気になっていたお店なんですが、なかなか中野市とか飯山市方面に来ることがなかったので寄る機会がありませんでした。 お店は国道403号沿いにあリます。駐車場は11台…

お風呂とテラスがコンパクトなコテージ(AC120)

8月のお盆明け、安曇野に行ってきました。観光とかは一切せず、コテージにこもってひたすらのんびり(&ちょっと仕事)の旅です。2日目からは友人たちも合流予定。 今回指定されたコテージは初めて使うコテージでした。前回の微妙に使い勝手が悪いコテージ…

コクとまったり感のある塩ラーメン(まっくうしゃ 本店)

以前系列店の「ラーメン いっとうや」に行って醤油ラーメンを食べたので、今回は塩ラーメンのある「まっくうしゃ」にランチに行ってきました。 新潟市中央区上近江にある本店の「まっくうしゃ」と笹口にある「ラーメンまっくうしゃ 笹口店」があるのですが、…

ポールポジション(焼鳥ひろ)

燕市吉田にある焼き鳥の名店に久々に行ってきました。今回も開店時間に予約を入れてます。電車の時間の関係で1〜2分早く着きましたが、多分楽しみすぎて早足になっていたところもあると思います。 ポールポジション 時間前なので誰もいませんでした。まだ…

チキンカツ重重(志なのや)

十日町市にある定食屋「志なのや」にランチに行ってきました。 相変わらず人気店でお昼時には駐車場が満車なんですが、埋まった駐車場の脇で電話して聞いてみたところ、2軒くらい隣の元車屋さんの駐車場にも停めて良いとのことだったので、無事訪問する事が…

コクあり淡麗塩ラーメンを特製で(鈴と凛)

巻駅近くにある「鈴と凛」に久しぶりに行ってきました。ミシュラン一つ星の割烹がプロデュースしているラーメン店です。 到着時駐車場は残り2台の空きだったんですが、店内の先客は3人だけでした。ラーメンのメニューは相変わらず「白鈴(塩)」と「黒凛(…

美味しさ新発見!チーズまみれの肉焼売(パンとワインと三弥)

先に系列店の「錦弥」に行ってみたんですが満席だったので、こちらの「三弥」に寄ってみました。オシャレな空間で写真映えするフードを楽しむことができるお店です。もちろん味も鉄板です。 お通し 生ハムでした。かなり塩気が強いけど美味!お酒に合う味で…

定番の焼肉飲み(焼肉 松江)

新潟駅前のお気に入りの焼肉屋さんに行ってきました。昨晩予約をし忘れて寝てしまったんですが、席が空いていて良かったです。 生中 今日は飲む気できたので「飲み放題」でお願いしました。最初は「男気ジョッキ」ではなく普通サイズの生中で。泡の比率が美…

越後もち豚使用のとんかつ専門店(とんかつ天翔)

新発田市での用事がお昼前に終わったので、新しくオープンしたトンカツのお店にランチに行ってきました。 お店は新発田市富塚町、国道460号線からも7号線からも少し市街地側に入ったところにあります。バイパス新発田ICから降りて国道460号線をまっすぐ行き…

卵とじの「カツ重」(志なのや)

十日町市にある「志なのや」にランチに行ってきました。 前回は「チキンカツ重」をオーダーしたので、今回は「カツ重」にしてみました。こちらのお店では「チキンカツ重」も「カツ重」も「ヒレカツ重」も同じ値段なんですが、「チキンカツ重」と「ヒレカツ重…