山椒しか勝たん(麺処 清水 南魚沼本店)

南魚沼市にあるミシュランビブグルマン掲載店「麺処 清水 南魚沼本店」にランチに行ってきました。お昼時を外れた14:30過ぎだったためか先客はなし。駐車場もガラ空きで停めやすかったです。

店内はすでに片付けモードに入りかけていましたが(15:00閉店)、入店すると店員さんはすぐ厨房に戻ってスタンバイしてくれました。

 

山椒の塩そば

「麺処 清水」の三条店では塩ラーメンが圧巻の美味しさなんですが、こちらのお店では「山椒の塩そば」が頭抜けて美味しいです。ていうか「これしか無い」クラス。他のラーメンを頼んで後悔したくないので、最近はこれ一択です。

スープは山椒がゴリゴリに攻めてきます。唇がビリビリするくらい。それでいてベースのスープは破綻していないという絶妙な山椒具合。これに何かを足すと一気にバランスが破綻してしまうんじゃないかと思うくらいの攻め具合です。

 

麺と具材

麺はコシのある細麺です。提供時は麺線も美しかったです(リフトしたので崩れました)。

具材はチャーシュ、メンマ、カイワレとシンプル。チャーシューはレア気味で美味。メンマは長方体の薄型で味が染み込んでいました。

 

おわりに

今回も美味しくいただきました!醤油も塩も担々麺も食べましたが、やっぱ山椒しか勝たん。

ただ、まだ味噌ラーメンは食べた事ないんですよね。たまに週末限定麺として提供されているようなんですが…。機会があれば味噌ラーメンも食べてみたいですね。