週末は時間制限あり?(弁天スタンド)

新潟駅万代口・バスセンター近くにある立ち飲み居酒屋「弁天スタンド」に0次会に行ってきました。昼の12:00から営業してくれていて、昼飲み需要にバッチリ応えてくれるお店です。

17:00過ぎにお店に入ると8割方埋まっています。立ち飲みですがお店もギュウギュウに詰め込む感じではなくある程度スペースを空けてくれるので、過ごしやすいです。

 

グレフルホッピー

新メニューがあったのでオーダーしてみました。レモンホッピーのグレープフルーツ版だそうです。飲んでみると、グレープフルーツサワーと味の違いが分かりませんでした…。

 

煮玉子ウニイクラ

メニューの「スペシャルメニュー」欄にあった「煮玉子ウニイクラ」をオーダーしてみました。名前のインパクトに惹きつけられました。

実際提供されたものを見ると、スプーン(レンゲ)の上に煮玉子を半玉乗せて、その上にイクラとウニがてんこ盛りになっています。これで500円は安い!

もともとこぼれ盛りになっていますが、食べようとしてもボロボロこぼれるのでちょっと大変かも。最初箸でつまんでいましたがメンドくさくなって、とりあえずスプーンごと煮玉子を持ち上げてこぼれ落ちていなかったイクラとウニと一緒に一口で食べてみました。…至福。これお代わりでどこまでもイケそう。

あとは受け皿に溢れたイクラとウニを摘みながらビールで流し込みました。

 

生ビール

「グレフルホッピー」が自分的に不発だったので、生ビールをオーダーしました。「煮玉子ウニイクラ」に合わせて日本酒を、とも思ったんですが、この後ガンガンに日本酒を飲む予定だったので抑えました。

 

名物肉シュウマイ

ビールのお供といえば餃子・焼売でしょ。というわけで1個150円の「名物肉シュウマイ」を3つ頼んでみました。「提供まで15分ほどお時間いただきます」て言われたんですが、25分経っても出てこない…。んー。そろそろ次のお店に向かうバスの時間が近くなってきたんだけどなー。

オーダー通ってないならキャンセルしようと店員さんに声をかけようとしたところで、厨房の方で盛大な湯気が上がるのが見ました。あれ、蒸籠開けた感じじゃない?と思いしばし待っていると、「肉シュウマイ」がやってきました!

うーん。思ったより肉々しさがもう一歩。あと蒸しすぎなのか皮がデロデロでした。皮溶ける。時間妙に長かったし、他のオーダーにかまけて忘れられてたかな?

 

おわりに

自分は言われなかったんですが、後から別々に入ってきた常連さん2名は「本日は週末なんで、大体1時間くらいでお願いしています」てそれぞれ言われていました。時間帯なのか常連さん限定のお願いなのか分かりませんが、1時間は普段飲みに使うには短めだな、と思いました。そういう意味ではあまり常連認定されたくないお店ですね。せめて1時間半なら納得できるし、2時間なら十分!て思えるんですけど。

帰り際、「いつもありがとうございます」て言われたのが妙に気になる…。そんなに来てないんだけどなー。