選べるランチ海鮮丼(海鮮丼と日本酒 暁)

ネットで検索して見つけた海鮮丼のお店にランチに行ってきました。長岡市内にあるのですが、「なぜこんなところに?」という立地です。ほぼ住宅街の中。最寄駅は北長岡駅ですが2kmほど離れているので、徒歩だと30分くらいかかりそうです。お店の前の駐車場はそこそこ広めでした。

メニューは「海鮮丼」と「海鮮天丼」の二本柱です。

「海鮮丼」は2色丼(980円)、3色丼(1,080円)、4色丼(1,180円)があり、一品追加するたびに100円上がっていくようです。なお色丼は勝手丼方式で、AメニューとBメニューから一種類ずつ二種類まで選べました。勝手丼以外には「板長盛り丼」や「ぶっかけイクラ丼」などがありました。

「海鮮天丼」は梅(980円)、竹(1,280円)、松(1,580円)と、穴子天丼(1,180円)、エビ天丼(980円)、野菜天丼(680円)などがありました。天丼の方がお値段高めかな。天丼はトッピングメニューもありました。

今回はもともと「海鮮丼」を食べにこようと思っていたので、一番品数が多そうな「本日のお任せ板長盛り丼(1,380円)」をオーダーしました。

 

本日のお任せ板長盛り丼

一切れずつ12種類(+玉子)の具材が載っていて豪華です。この値段でウニやイクラまで載っけてくるのはスゴイですね。具材が4色丼の3倍載っていて値段が200円しか変わらないなら、断然こちらの方がお得なんですが。むしろ4色丼はどうなっているのでしょうか?

 

丼の他に味噌汁と漬物がついてきます。味噌汁はあら汁だったかどうか記憶が定かではないです。海老が入っていたような気もしましたが。

 

おわりに

長岡市街ではあんまり海鮮丼のお店を見かけないので、食事のバリエーションとしては大事なお店です。しかもそんなに高くないし。野菜天丼も680円てのは安いですね。そういえば新潟県には「天丼てんや」もなかった気がします。たまにランチに来たいので、コロナに負けず頑張って続けてほしいお店です。