牡蠣の江戸前天丼(天三)

台東区元浅草にある天麩羅屋さん「天三」にお昼ご飯に伺いました。最寄駅は銀座線・稲荷町駅(2番出口)です。駅出口からは徒歩3分くらいです。お店は創業70年を超える準老舗です(100年超えたら老舗と呼ばれるらしい)。

 

サラダとお漬物

f:id:Spiral_NT:20211208031938j:plain

最初にセットされます。

 

季節の天丼(牡蠣)

f:id:Spiral_NT:20211208031944j:plain

冬は牡蠣天丼になるようです。ちゃんとした江戸前天丼なのに、牡蠣・海老・野菜が入って1,350円という安さです。ただ、牡蠣については、パリッとした天ぷらの牡蠣はめちゃくちゃ美味しいと思うんですが、タレをかけられて蒸され、しっとりした牡蠣はあまり自分好みじゃないってことに気付いてしまいました。

 

f:id:Spiral_NT:20211208031949j:plain

ご飯が見えないくらいネタがみっちり載ってるのは嬉しいところ。

f:id:Spiral_NT:20211208031955j:plain

横からの盛りはそれなりかな。ご飯も普通盛りですし。

 

f:id:Spiral_NT:20211208032000j:plain

とても美味しそうな色味。タレもご飯に対してちょうど良い量でした。

おわりに

f:id:Spiral_NT:20211208031933j:plain

この後秋葉原に用があったので、足を伸ばして新規開拓に来てみました。山手線上野駅からだと徒歩15分くらいかかりましたが銀座線だと近いですね。次回はスタンダードなネタの「上天丼」を食べに来たいです。