天ぷらの量は多いけど…。(きしん)

小千谷市にある天ぷら・天丼のお店にランチに行ってきました。駐車場はお店の正面に4〜5台ほどあります。店舗横とかにも止められそうなんだけど、奥は他の建物の駐車場?もあってどこに停めていいか分かりづらいです。迷っているうちに店舗正面の駐車場が一台空いたので、そこに泊めました。

店内はカウンター席4席と小上がり2卓。奥に部屋もあるのかな?コンパクトな感じでした。結構なお歳とお見受けする老夫婦が2人で切り盛りしているようです。お店は比較的新そうに見えたのですが。

メニューはかなり多いのですが、天ぷら・天丼・うどんがメインみたいです。店名を冠した「きしん天丼」をオーダーしました。

 

きしん天丼セット

天丼、味噌汁に小鉢3種が付いてきました。なかなか豪勢なセットです。小鉢はもずく酢、卵の天ぷら、浅漬けです。

 

きしん天丼

かなり盛り盛り!天ぷらがこれでもかとご飯の上に乗っています。数は数えていませんが、10種類以上のネタが乗っていたんじゃないかな。

 

横から

 

丼と同じサイズで天ぷらが立ち上がっています。凄い!

肝心の味なんですが…。なんか、薄いんですよね。タレが。味がしないとまでは言いませんが、かなり薄めです。

そしてご飯。ベチャベチャで「ちょっと水加減間違えてない?」と本気で思いました。大量の天ぷらの下に入っていたせいで蒸されてこうなった、て以上に水っぽいです。ご飯はちょっと食べられなくて大半を残してしまいました。メニューにはお米に対するこだわりもあるような記載があったんですが…。

味の薄い天ぷらを堪能して終わりました。

 

おわりに

インターネット上の口コミを見ると、ボリュームについては皆さんが凄いと言うものの、タレについては「薄すぎ」という意見が散見されますね。またご飯のベチャベチャ感もあるようです。口コミの内、味についてはあくまでも人様の感覚なので自分で体験してみないと何とも言えません。今回は明らかに自分の好みのレンジとは外れる天丼だったのが残念でした。間違えて再訪しないようにメモ。