淡麗系ラーメンの名店が出す「スタミナ生姜そば」(麺処 清水 三条店)

数年ぶりに、塩ラーメンが美味しい「麺処 清水 三条店」にランチに行ってきました。営業は昼のみ、駐車場が少ない、三条市内から離れた場所にあるというハードルの高いお店ゆえ、なかなか訪問できませんでした(何回か行ったけど、満車状態で諦めざるを得ませんでした)。

 

今回は13:30というお昼からかなり外した時間に来たためか駐車場は空いていたし、店内に先客も2組のみでした。ただ、その後続々とお客さんが来て、テーブルは空いているものの駐車場は埋まっていました。やはり駐車場の拡張はお願いしたいところです。

 

スタミナ生姜そば

「麺処 清水」は淡麗系のラーメン(特に塩)がとても美味しいお店なのですが、最近は「スタミナ生姜そば」というガッツリ系も出していることをネット情報で知っていました。

ちょうど訪問した日は暑い中そこそこの距離を歩いて疲れていたのとかなりお腹が空いていたので、これ幸いと「スタミナ生姜そば」をオーダーしてみました。チケットを渡す時に店員さんから「ニンニク・生姜・背脂のトッピングが無料で出来ますが、どうされますか?全部トッピングされる方が多いですけど」と言われたので、全トッピングでお願いしました。

空いていたおかげか提供までは10分ほど。出てきたスープは真っ黒です。醤油ベースなんですが、醤油の角をあまり感じさせないスッキリ系の味しさでした。美味!ただ、ちょっとだけしょっぱ目かな。スープをゴクゴク飲んだら後から喉が渇きそう。

 

麺と具材

麺は清水には珍しい極太麺です。食べ応えもあるし、麺自体が美味しい!具材は厚切りの豚肉、玉葱、ニラ、あとはトッピングの背脂、刻み生姜と刻みニンニクです。玉葱は細切りではなくガッツリ四角い大きめなものが入っていました。この切り方は斬新ですね。後半、刻み生姜と刻みニンニクを混ぜて食べるとパンチが増して美味しくなりました。

 

おわりに

醤油ベースなんですが美味しかったと思います。ニンニクも生姜もそこまで強烈ではないので、ランチで食べても大丈夫かと(特に今はマスクをしてますし)。

次回は淡麗系塩ラーメンを堪能しに来たいと思うのですが、駐車場の拡張はぜひお願いしたいですね。すぐ一杯になってしまう上にお店の前の道は対向2車線で狭くて待ちづらいので。

ちなみに「麺処 清水」は南魚沼の本店も行ったことがあるんですが、こちらのお店の方が味のレベルは高いと思います。

 

麺処 清水 南魚沼本店