特製ゆず香る白醤油ラーメン(麺処びぎ屋 浜松店)

浜松市鴨江にある「麺処びぎ屋 浜松店」にランチに行ってきました。こちらのお店の本店は東京目黒にあり、2015年〜2020年まで6年連続でミシュラン東京のビブグルマンに選出されている超実力店です。

駐車場はお店の前に3台あり、道を挟んだ向かいに第2駐車場もあります(8台分くらい)。お昼少し前に到着したんですが、ほぼ満車でした。

券売機はお店の外にあって、並ぶ場合も外並びになります。店内に待ち席はなかった気がしますがウェイティングボードはあったので、券売機でチケットを買ったらボードに記名して外で待つことになるようです。自分は運よく待ちなしで入店できました。

 

特製ゆず香る白醤油ラーメン

オーダーは「ゆず香る白醤油ラーメン」を特製で。トッピングなしの値段が950円と強気の価格設定です。味玉トッピングが1,080円、フルトッピングが1,180円なのでせっかくならと全部載せにしてみました。

しばらくして運ばれてきた丼からは、鮮烈なゆずの香りが漂ってきました。白髪ネギの上に柚子皮が載っていますが、それだけじゃここまで香らないと思います。スープ全体から柚子の香りが立ち上っている感じでした。

スープの味は白醤油ベースながら塩ラーメンと勘違いするほどのスッキリさ。スッキリしながらもコクがあって美味。爽やかな柚子の風味も堪能できました。

 

麺と具材

麺は細麺ストレート。固さは普通。味は小麦を感じます。チャーシューは5枚あって、食感が違う3種類3枚と鶏ハム2枚でした。どれも美味。メンマは薄切りのものと穂先メンマの2種類が。薄切りはイマイチでしたが穂先メンマは嬉しい美味しさ。白髪ネギと水菜は食感が良いアクセントになっていました。

 

おわりに

かなり久しぶりにこちらのお店の「白醤油ラーメン」を食べましたが、美味しかったですね!やはり本店のビブグルマン6年連続は伊達じゃないです。

2015年に浜松店がオープンした当時は『浜松出身の店主が一番弟子に暖簾分けを許した唯一のお店』でしたが、2016年に「磐田店」、2018年には「袋井店」がオープンしています。直接の暖簾分けなのか浜松店からの支店なのかは分かりませんが、機会があったらそちらのお店にも行ってみたいです。

 

追記

袋井店は、2021年12月31日をもって無期限休業となったようです。