3種類のラーメンが味わえる「和え玉」(中華蕎麦 采ノ芽)

昼に時間があったので、並ぶのを承知でこちらのお店にランチに来ました。11:50くらいに着いたのですが、予想通り店外に10人くらい並んでいました(店内にはさらに4〜6人)。カウンターに座るまで40分くらい待ちました。

 

真鯛と金目鯛の出汁の味玉塩そば

オーダーは絶品の塩ラーメンを。透き通ったスープは見た目通りの味で素晴らしいです。滋味深い味でグイグイ飲めてしまうのですが、今回は「和え玉」を頼んでいるので、後から来る和え玉用に残しておかなければいけません。

 

麺と具材

今回も麺線がキレイです。麺は小麦を感じる美味しさ。上に載っている鯛のほぐし身はどのタイミングで混ぜるか迷います。多分いつスープに浸しても美味しいとは思うんですが、最初は素の味を楽しみたいかな。和え玉への影響も考えてしまいます。

 

貝の和え玉

今日の和え玉は「煮干し」と「貝」の2種類だったので、「貝の和え玉」をチョイスしました。提供時、店主さんから「まずは良く混ぜて食べていただいて、その後残ったスープを入れていただくと良いと思います」と言われました。あ、最初からスープは入れないスタイルなんですね(和え玉初体験)。

言われた通りに良く混ぜ混ぜして食べると、これはこれで素晴らしい美味しさ。何なら「汁なし麺」で売れるんじゃないかと思えるレベル。

言われた通り後半にスープを投入すると、絶品の美味しさに変化しました。和え玉の風味が強いので元々の「塩そば」とは全然味が違うのだけど、これはこれでめちゃくちゃ美味しい!良いですね「和え玉」。

 

おわりに

今回初めて「和え玉」をオーダーしてみたんですが、元々の「塩そば」に加えて「和え玉」の汁なし麺、さらに塩そばのスープを加えた「貝出汁塩そば」の3種類のラーメンが楽しめました。「替え玉」だと麺が追加されるだけなんですが、「和え玉」だと別の味が楽しめるので、お得感が半端無いです。サイドメニューにご飯ものもあるんですが、断然「和え玉」の方がお得感があると思いました。

いつも混んでいるので時間に余裕がないとなかなか来られないお店なんですが、また来た時には絶対に「和え玉」をオーダーしたいと思います。衝撃の美味しさでした。