やっぱり醤油も美味(KUBO LABO)

妻がまだ行ったことがないと言うので、燕市水道町にあるラーメンの名店「KUBO LABO」にランチに行ってきました。

11:10頃に到着すると店裏の駐車場は残り3台、店前の駐車場は4台分空いてました。が、11:25には満車…。開店30分以内で満車になってしまうとは人気店にもほどがあります。

店内に入りウェイティングシートに記名すると、呼び出しベルを貸し出されるので車で待機します。自分たちは30分くらい待って入店できました。

オーダーは券売機制です。チケットを買って店員さんに渡してから案内された席に着きます。以前は席についてからメニューを見てオーダーする方式だったんですが、今後は並んでいる間にオーダーを考えておく必要があるかもしれません(お店の外にもメニュー看板がありました)。

 

中華そば

塩ラーメン(トリュフ香る塩そば)が絶品なんですが、そちらは妻に譲って自分は醤油系の「中華そば」をオーダーしました。こちらのお店は全メニューどれを食べても美味しいという奇跡的なお店なのですが、醤油ラーメンも流石の美味しさ。どうやったらこの味が出せるのかわかりませんが、スープは醤油っぽさと透明感が同居しています。グイグイ飲んでしまいたくなります。

 

麺と具材

麺は細麺で、味がしっかりしていて美味。以前は手揉み中太麺も選べたんですが今日はオーダー時に聞かれませんでした。今はやっていないのかな?すごく美味しかったのでまた食べたいです。

具材はチャーシュー、海苔、穂先メンマ、白髪ネギ。チャーシューは3枚ともレア系です。鳥も豚も美味。穂先メンマはこれでもか!てくらい節がしっかりしていますが、柔らかくて味も染みていてここ以上に美味しい穂先メンマはそうはないかも。海苔と白髪ネギは普通かな。

 

トリュフ香る塩そば

妻のオーダーです。少し分けてもらいましたが、やはりこの塩ラーメンは絶品ですね。美味しすぎ。

 

岩ばら海苔

海苔好きの妻がオーダーしたトッピングです。カサカサに乾燥した岩海苔?結構塩気が強くてラーメンに直接投入すると味が変わりそうだったので、丼には投入せず、食べる時に適量を箸でつまんで少しだけ浸して麺と一緒に食べました。良い味変になったと思います。汁気で柔らかく戻さなかったので上顎に海苔が貼り付いて大変でしたけど。

 

トリュフ香る和え玉

ラーメンを「特製」にしない代わりに「和え玉」をオーダーしました。この和え玉がまた美味しい!そのまま食べても汁なし混ぜ麺として成立する美味しさですし、スープに投入して食べてもこれまた別のラーメンとして楽しめる美味しさです。結果的に元のラーメンと合わせると3杯分の味を楽しめる絶品メニューでした。

 

おわりに

開店直後のラッシュは凄かったです。激混み。県外ナンバーの車も結構いました。今後も週末は激戦になりそうなので、出来れば平日の遅い昼とか夜にお邪魔したいお店です。

 

営業日

現在のところ、夜営業をしているのは水曜日だけみたいです(していない週もあります)。店主さんが体調を崩して長期休業していた時期もあるので、無理のない範囲で夜営業も広げていってもらえると嬉しいかな。