無双(KUBO LABO)

燕市にある「KUBO LABO」にランチに行って来ました。平日の11:30くらいだったためか待たずに入店できました。以前手際の悪さが気になった男性店員さんは今日はいなくて、代わりに女性店員さんが一名入っていました。他にも厨房内に女性店員さんが一名いて、かなりオペレーションが改善されていました(以前は店主ともう一人だけでした)。

 

トリュフ香る塩そば

もうあまり来られなくなりそうなので何にするか迷ったんですが、最初に食べて感動した塩ラーメンをオーダーしました。

ぶれない美味しさ。

 

麺と具材

麺も相変わらずの美味しさです。具材のレアチャーシュー、穂先メンマ、白ネギのどれもが調和した美味しさを醸し出しています。全体のバランスが良すぎです。

 

トリュフ香る和え玉

巻にある「采ノ芽」で食べて以来気に入っている「和え玉」をオーダーしました。「采ノ芽」と同じで和え玉独自の味付けがされているため、よく和えて単品で食べてもよし(混ぜ麺)、残ったラーメンスープに入れて食べてもよし(つけ麺)、スープを適量お椀に入れて食べてもよし(ラーメン)と、食べ方のバリエーションが楽しめます。3種類の食べ方全部を試してみましたが、混ぜ麺とつけ麺の食べ方が良かったです。スープをお椀に入れてしまうと味が不可逆的になってしまうので、やるなら最後の最後にやった方が良いな、と思いました。

 

おわりに

今回もとても美味しかったです。2022年4月に初めてお邪魔して以降、塩・醤油・味噌と一通り味わい、自分の中では新潟県暫定1位のラーメン店になっていましたが、他のお店も食べ歩いた上で、2022年度においては新潟ラーメンNo.1のお店だったと思います。何を食べても驚異的に美味しいってのは凄いです。和え麺の味付けも絶品でした。

2023年度はこれまでのように来ることは難しくなりそうですが、こちらのお店を超えるようなお店に出会えることも期待しつつ、チャンスがあれば積極的に訪問したいと思っています。

 

初回訪問時に感動した話