味のバラつきがひどい塩ラーメン(かも新)

鴨出汁ラーメンの「かも新」にランチに行ってきました。初訪問時に食べた「鴨とネギのニラそば」が非常に美味しかったんですが、今回はメニューから無くなっていました。

前回は醤油ベースの「鴨だしチャーシュー麺」を食べてそれなりだったので、今回は塩系の「特製利尻ラーメン」を食べてみることにしました。

 

特製利尻ラーメン

スープを飲むと最初は鴨の旨みが来るんだけど、最後は変に酸っぱい感じを受けました。厳密に言うと酸味だけじゃない気がするんだけど、何だろう。何かが混ざり合ったような混然としたスープの最後が酸っぱい感じ?

鴨の旨みもそれほどではないため、麺や具材と食べてるとだんだん飽きてきます。味変はどうかなと柚子胡椒を投入したところ、さらに味がバラバラになってしまいました。これは失敗…。

 

麺と具材

麺は細麺で跳ねが気になります。味は可もなく不可もなく。具材はチャーシュー、メンマ、水菜、海苔、紫玉ねぎ。チャーシューは

メンマは直方体タイプ。紫玉ねぎはスープにも麺にも合ってない気がしました。

 

おわりに

なんだか味の方向性がバラバラな感じがする塩ラーメンでした。それぞれの具材が全方位的に主張しているかのような…。調味料を足すとさらに一方位が加わる感じで、柚子胡椒も粗挽き胡椒もバラけの前には無力でした。これはちょと次はないかな。

めちゃくちゃ美味しかった「鴨とネギのニラそば」が復活してくれることを切に願います。