2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テイクアウト待ちにちょい飲み(ガルベストン)

晩ご飯にガルベストンの「スパイスカレー」を買って帰ることになったので、ついでに〆飲みにお邪魔しました。あらかじめテイクアウトの時間を指定して、ちょい飲みスタートです。 生大 圧倒的な大きさ!ジョッキ2杯分くらいはありそうです。 フィレ肉150g …

ホッピーレモンが飲めるお店(ぶた家)

街に用事があったので、ついでに昼飲みに出てみました。 歩道橋から見る新潟駅万代口 昔と比べてスッキリしてきた気がします。道の両側のビルが新しくなったせい? 行きたかったお店 青森シャモロックや鴨肉が食べられる居酒屋なんですが、暖簾は出ているの…

ビブグルマン新潟・和食部門#02(天ぷら はせ川)

街に用事があったので、お昼ご飯を食べに「天ぷら はせ川」に行ってきました。こちらのお店はANAクラウンプラザホテル新潟の裏手というか、流作場五叉路を万代町通りに入って最初の信号を越えた先を左手斜め方向の道に入っていくとあります。ちょっと分かり…

高コスパ焼肉店再び(焼肉 松江)

先月新規開拓をして気に入った焼肉店「 焼肉 松江」に再訪してきました。カウンターは奥行き狭め(背後も背狭め)だけど、店員さんの接客のおかげか妙に居心地は良いです。 生中 まずは飲み放題(1,100円/1時間)で生ビール!こちらの生ビールは泡がフワッ…

リニューアルはしたけれど…。(新潟鮮魚市食堂)

以前「サクラサイダー」というお店が入っていた所に2021年5月にオープンしたお店です。気にはなっていたんですがなかなか食指が伸びず、訪問せずにいました。 今回昼飲みに行こうと思っていたお店が臨時休業だったため、思い出して急遽訪問してみました。日…

地鶏の串コース(練馬鳥長 新潟)

2022年初の「練馬鳥長 新潟店」に行ってきました!今回も串コースです。 生中 やっぱりスタートは生!沁み渡る…。 地鶏の蒸しつくね2種・むね肉の漬け 店員さんによれば「むね肉の漬けから食べた方が味が分かる」らしいデス。 お漬物 安定の美味しさ。箸休…

「厚切りロースかつ定食」にモドル(とんかつ 山花)

お昼時に阿賀野にいたので寄りました。もはや最近阿賀野に来たらここのお店以外食べに行っていない気がします。 厚切りロースかつ定食 安定の「厚切りロースかつ定食」をオーダーしました。何だかんだでこのメニューが味もコスパも最高だと思います。 溢れる…

ハッピーアワーのドリンク半額が魅力的(博多うずまき 新潟駅前店)

2021年8月にオープンした、新潟駅前では比較的新しいお店です。見た目がチェーン店ぽくてイマイチ食指が動かなかったんですが、16:00〜18:00のタイムサービスで「辛子明太子500円食べ放題」をやっていること、同時間帯で「ドリンク半額サービス(一部対象外…

難点はあれど、新潟市ではトップクラスに美味しい四川料理店(中国酒家 風雅)

休日のお昼ご飯に伺いました。ちょっと街からは離れた場所にあります。最寄駅は新潟駅ですが(多分)、Googleマップで調べると、徒歩だと1時間、バスと徒歩でも40分くらいかかりそうなので車で行くのがオススメです。駐車場はお店の前に4台分あります。 お…

ニラダブルそば(麺屋 愛心 河渡本店)

あまりにも大雪が降って寒かったので身体の芯から温まるものを食べたいと思い、仕事上がりに「麺屋 愛心」の「ニラそば」を食べに行ってきました。 21:00過ぎという時間のせいもあってか、駐車場は数台、店内もガラガラです。通されたカウンター席も一人でし…

ポークビンダルー&ゴアンプロウン(バジル&フレンド)

新発田市にあるスパイスカレー専門店にお昼ご飯に伺いました。定休日が多い&イベントにキッチンカーも出していて休むこともあるため、かなり久しぶりの訪問になりました。 本日のカレー2種あいがけ メニューに「鹿肉のカレー」がなかったので、お店一番人…

マイルド過ぎる担々麺(鶏蕎麦かかし)

長岡で用事が終わった後、晩ごはんに伺いました。雪が降ってめちゃくちゃ寒かったので、オーダーは「担々塩そば」にしました。塩ラーメンの美味しいお店の塩担々麺です。 担々塩そば・味玉 どんなもんかな?と食べてみたら、マイルドすぎて微妙な味のスープ…

2021-22シーズン 初滑り(蔵王温泉スキー場)

山形県の蔵王に滑りに行ってきました。初日は天候が悪く吹雪で視界が悪かったため2時間ちょっとで引き上げましたが、今日は快晴予報。ホテルの部屋から山を見ても晴れ渡っていたので、滑れるだけ目一杯滑ろうと、急いで準備して出発しました。 ガチガチの凍…

山形随一の美味しさの塩ラーメン(自家製麺 鶏冠)

蔵王で滑る前の腹ごしらえに訪問しました。本当は滑った後に食べに来たかったんですが、こちらのお店は月曜日はお昼しか営業してないことに気づいたので。 ホテルをチェックアウト後、10:30にはお店に到着しました。11:00開店なのでさすがに誰も待っていませ…

蕎麦は美味(木綿花)

蔵王で軽く滑った後、お昼ご飯に伺いました。ご主人は自分もお気に入りの「三百坊」で修行されたそうです。お昼時を外して訪問しましたが、そこそこ混んでいました。 朝から何も食べずに滑ってお腹が空いていたので、オーダーは「板天・大盛り」にしました。…

全国の銘酒を飲み放題!山形の高コスパ銘酒居酒屋(酒縁 しょう榮)

山形市内にある全国の銘酒を扱っている居酒屋「酒縁 しょう榮」さんに行ってきました。前回来たのは約2年前。かなり期間が空いてしまいました。事前に予約しての訪問です。 こちらのお店は基本的に「飲み放題+コース料理」というメニュー構成になっていま…

今回はベストな味でした(龍上海 赤湯本店)

山形に向かう途中、遅めのお昼ご飯に寄りました。14:45頃お店に到着したのですが、駐車場はそこそこ空いていて店外・店内ともに待ち人なし。入店すると満席だったためしばらく待合で待つことになりましたが、その間に自分の後ろに7人が並びました。タイミン…

卵とじのランチかつ重(とんかつ 山花)

今日は阿賀野でランチなので、お気に入りのとんかつ屋さんへ行ってきました。今回はいつものロースかつ定食ではなく、以前来た時に隣の席の人が食べていて気になっていた「かつ重」をオーダーしてみました。 新潟でカツ丼(重)というとタレカツが使われるこ…

ゆず塩らーめん(めんりすと)

新年開けて2日目のお昼ご飯もラーメンでした。三島にいたので有名な鰻屋さんにでも行ってみようと思ったんですが、お店の前まで行かなくても遠目で分かるくらい開店前から大行列だったので諦めました。 駐車場で午後の目的地の経路近くにある正月三ヶ日に営…

明け富士

1月1日、東名高速道路を使って三島に移動する途中で富士山撮影スポットとしても有名な富士川楽座(富士川SA)に寄りました。 富士川楽座 富士川SAはもともと富士川楽座とは別にあったのですが(敷地は同一)、富士川楽座が新設(2000年)されてそっちに人が…

2022年 初ラーメン(麺's Natural)

浜松でお正月から開けている数少ないラーメン屋さんの一つです。新年最初の外食に行ってきました。 開店は11:30。自分達は11:47に店舗到着。外待ちの人はおらず、中待ちに5人待っていました。ちょうど一回転目が入った後なのかな?12:00には自分達が待ち順…